Charakter

Charakter

Mahjong-Meister

Pico Picot

Garuda [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 18

新規・初心者詐欺ってなぁに?

Öffentlich
最近ロドストやツイッターなんかで見かける新規・初心者詐欺。
 
人を欺いて金品を受け取ったり、不当な利益を得る一般的な詐欺の被害は勿論の事
善良なプレイヤーを騙し、自己の承認欲求を満たしあざ笑う行為。

本人に対して、時には冷静なプレイヤーが言葉を投げかける事もありますが
見事に信じきっているプレイヤー側が必要以上に庇ったり守ったりするシーンも…。

現実世界で言えば俺俺詐欺や出会い系詐欺なんかと似ていて
相手の懐に飛び込むか、相手を誘い込み妄信的に信じ込ませてしまう手口。

勿論騙す側が悪なのは代わりませんが、騙される側も現実世界同様
対策や知恵をつける必要があるのかと思います。

あからさまにコレはちょっと…。と言う話でも
心の底から信じてしまう人は一定層存在しますし、そういう方々のお陰で本当に困っている
初心者や新規勢が救われているシーンも多く存在します。

初心者に対してFF14を心から楽しんでもらいたい! 
という思いからの支援を公式とプレイヤーが手を組んで行う事によって
新たな新規プレイヤーの獲得やゲームの発展へにもつながります。

しかし、プレイヤーを騙す詐欺行為が増えてしまえば
逆にゲームの評判を落としたり、プレイヤーの質が低下してしまう原因にもなりえます。

だからこそ自衛の為にも知識をつける必要があるのかと思います。

ちょっとまて!その初心者は実は詐欺!?(某ポスターみたいですね)

こんなタイプの人は気をつけて!

・俺が私が守ってやる!という方。
大丈夫!ロドストやツイッターでこれだけアピールできるのですから
確実にあなたよりメンタルは強いはず!
がっちがちのメイン盾になるのではなく生暖かい目で見守りましょう。

・心配で放っておけない!という方
大丈夫!貴方が心配しなくてもこれだけアピールできる人なら確実に勝手に育つ!
ある程度放っておいて落ち着いて手を差し伸べましょう。

・ギルや装備を渡したい!プレゼントしたい!という方
冒険者なんですから冒険してゲットさせましょうよ…。
現実世界でも注意してくださいね!

金品を騙し取る詐欺は勿論のこと
人の良心を利用する詐欺は本当に見ていて心苦しいですよね。

FF14の冒険者は色々な種族がテンパードになり、妄信的に信じてしまい悲惨な結果を迎える
異種族を見ているはずですので、もう少し冷静に判断できるはずです。

そして詐欺は騙される方が沢山いる所を餌場にします。
FF14という素晴らしいゲームがそういう心無い方の餌場にならないように切に願います。
Kommentare (18)

Schnee Luna

Pandaemonium [Mana]

こんにちは。
FF14の体験に少しずつはまり始めた初心者幻術士です。

幸いにしてFF14そのものの初心者なのでだまそうとしてもホントなのでだませません(笑)
でも、別のゲームで初心者のふりをした方にアイテムを無心されたことはあります。
すぐ解っちゃうんですけどね…何で解るんでしょうね、逆に。演技が下手だから?でしょうか。
右も左も解らないはずなのに、どこかしらに知っていることが垣間見られるからかもしれませんね。

いずれにしても初心者にも経験者にも困ったことが多いので、真っ正直にいきたいです。

Jack Toctoc

Belias [Meteor]

初心者詐欺多いですよね
ロドストでもたまに見かけますが、今日も初心者詐欺してる日記見ました。

始めたての初心者さんとの事でしたが、装備見ると今はもう入手できない
紅蓮の予約特典装備してて。。。
初心者装うならもうちょっとちゃんとしてよ!って思ったりw

Usagi Miffy

Typhon [Elemental]

はじめまして💦
ぇと・・・初心者です💦
というか初心者のつもり・・・なのかな?
まだ初めて一年経ってない感じです。

もちろん、詐欺なんてしてないのですけど・・・
私はよく日記を書いてまして、初めての事とかも
沢山書きます。
そして、沢山の方にアドバイス貰ったり、あとたまに
アイテム貰ったり装備を作ってもらったり・・・

無意識のうちに詐欺みたいな事をやってるんじゃ
ないかと思いました💦
本当にそんなつもりはなかったのですけど・・・

初心者側の立場として、気をつけようと思います💦

Miety Kerwin

Carbuncle [Elemental]

>Usagi Miffyさん
多分あなたのような方のことを言ってるわけじゃないと思いますよw

過去に別キャラで一通り遊んだ後、色々な理由でそのキャラを放棄して、別アカウント・別キャラで新しく始める方がいるのですが、そこで「初心者のフリ」をして他のプレイヤーから便宜を図ってもらうことがあって、そういうのを一般に初心者詐欺と称しています。

再スタートの理由次第なのですが、例えば、ストーカー被害等のトラブルに巻き込まれてやむなく、というのもよく聞きます。こういう場合は私はそこまで気にしないのですが、中には理由の如何を問わず毛嫌いする方もいます。こればかりは個々人の感情の自由ですから、(このゲーム内で処罰対象になるような暴言を吐かない限り)仕方ない話かなと思います。

一方で、初心者詐欺的な行為自体を目的化して、他のプレイヤーから搾取するために「転生」を繰り返してる方も一定数います。この記事はおそらくそういうプレイヤーを念頭に置いたものではないかな、と…

なので、あまり気に病みませんようw

Pico Picot

Garuda [Elemental]

>Lunaさん

コメントありがとうございます。

別のオンラインゲームでもそういう方々は必ず一定数存在しますよね。
良くも悪くもオンラインゲームってそういう物なのかと思います。

FF14が初めてのオンラインゲームになる新規の方もいるかと思うので
そういう方が今回の件などを通じて少しでも自衛できればと願っています。

Pico Picot

Garuda [Elemental]

>Jackさん

コメントありがとうございます。

初心者詐欺を行う方でもクオリティの高い方もいればガバガバの方もいたり
そういうのを感じられるのもオンラインゲームならではといった所でしょうか(汗

>初心者を装うならもっとちゃんとやってよ!

ばれない嘘は嘘じゃないという言葉がありますが
貫き通すならしっかりとしたクオリティの物を提供し、ロールプレイを徹底して
くれればそれはそれで面白いのかもしれませんね。
まぁばれてしまったら最後妄信的に信じてしまった方々含め悲惨な状況になりますが(汗

Pico Picot

Garuda [Elemental]

>Usagiさん

コメントありがとうございます

初心者とは何かをするのがはじめて、もしくは経験の浅い人の事をさすとグーグル先生が
教えてくれました。
Usagiさんはロードストーンの日記やゲームを通じて様々な経験やコミュニケーションを
取っているかと思われるので、初心者といわれるとちょっと違うのかな?と思いますが
最終的にカテゴリーを決めるのは自分自身になるのでその辺はお任せします。

詐欺とは意図的に相手を騙し金品を受領する事ですので
Usagiさんの様に善意の好意で貰ったりするのは詐欺ではないかと思います。

>無意識の内に詐欺みたいなことをやってるんじゃないかと思いました。
この言葉は少し怖いですね。
自覚のない悪意や無邪気という物ほど怖いものはありません。
天才的な営業をする方ほど自覚がないといいますがまさか…というのは冗談です。

Usagiさんの人柄的にも悪意をもってやっているとは思いませんが
そんなにへりくだって発言をしなくてもいいんじゃないかなぁと個人的には思いました。

Pico Picot

Garuda [Elemental]

>Mietyさん

丁寧な補足説明ありがとうございます。

サブキャラを毛嫌いする人って少なからずいますよね。

サブキャラですって説明する義務もなければ必要も無いかと思いますが
一方的に親切を押し付けて中には裏切られたと騒ぐ人たちもいるので
面倒を避けるためにもどこかのコミュニティに属する前に打ち明けるのも自衛の
手段なのかもしれませんね。

Kyushi Thought

Gungnir [Elemental]

通りすがりにコメント失礼致します。

自分がFF始めたばかりの頃は若葉マーク+FC未所属ってだけでtellがバシバシ飛んできてましたが、今は「どうせサブでしょ?」で終わること多いですし、脱線しますが話しかけたら「日本語ワカリマセン!」なんて返されることも…。
声をかけづらくなりますよね。

そこに加えて「若葉つけていればチヤホヤされる」「初心者のフリして甘い汁吸おう」なんて方が出てくると「初心者です!助けてください!」なんて声にも猜疑心が…。

オープンなコミュニティがどんどん息をしなくなっていきますよね…。

Waka San

Typhon [Elemental]

僕は、よく理解してなくて紅蓮まで画面引く事知らずに、ほぼ蛮族やモブやリーヴでほぼ全キャラカンスト近くにしてしました、チャットとかもしてなくてフレンドもいない状態でした、その後丁寧にレイアウトとか敵の攻撃とか見る事教えてもらいました。なんとか今はやれてる気がする。レベルカンストしてても、まだまだ初心者です。

----

----

Dieser Charakter wurde gelöscht.

初めまして
初心者詐欺という事ですが、個人的には「詐欺」を目的とはしていないと思います。
騙す という点では似ているのかもしれませんが、本来ゲーム内のプレイスタイルの事ですし
心情以外で被害を被らない以上RPをしているという表現が合ってるように感じますね
ただ初心者という言葉を信じ、いろいろと支援した結果実はカンストメインキャラが存在していた
なんてトラブル話も聞きますし、プレイスタイルの善悪はあると思ってます。

今でこそFF14は暴言等のハラスメントには厳しい基本プレイヤー同士のトラブルに不介入のMMOとしては
珍しいゲームですが、以前はありえない暴言を吐く人も存在していて攻略(PT)恐怖症に陥り
やめていった人達も少なからず居るゲームなので 初心者 という盾が必要な人も居るでしょうし
一括りに初心者詐欺とまとめてしまうのも首を傾げてしまいます。

個人がどう思うかという難しい問題なので上手く表現できませんが
一番気にするべきは本当の新規さんの弊害になりはしないか、という点だけだと思いますね

Usagi Miffy

Typhon [Elemental]

ありがとうございます💦
もちろん悪意は持ってないです( ; ; )
これからも楽しんでやっていこうと思いますけど
知らないうちに騙してたなんて事がないように
気をつけようと思います!
ネガティヴになってコメントしてしまって
すみませんでした💦

ここをお借りしてお返事させて頂きます💦
Mietyさん、ありがとうございます!
そういう人達の事をわかってなくて・・・
少し思い当たる事があったので、自分も
そうじゃないのかなって思ってしまったのでした。
詳しく説明してくださって安心しました。
ありがとうございます。

Pico Picot

Garuda [Elemental]

>Kyushiさん

コメントありがとうございます。

新規さんだけを取り込みたいのであれば確認するなりすればいい話で
嫌う必要もないかと思いますが、何故かサブキャラと疑ったり嫌う層っていますよね。
過去に何かあったのでしょうか…。

手を差し伸べる側も受け取る側も騙すようなプレイヤーがいなければ
猜疑心をもったりする必要もないのですが、必要以上に悪用する方は必ず
いるので、今回のことを通じて少しでもそういう事があるんだなと興味や関心を
持って注意してくれる人が増えればと願います。

ちなみに余談ですが、自分が新規のころはルガディン♂で変態チックな装備もあり
一切TELが飛んできませんでした…。

Pico Picot

Garuda [Elemental]

>Wakaさん

よく理解しないままでカンストできるのってある意味すごい才能では!?
その経験やノウハウを伝えることができればソロ界隈のベテランになれますね。

自分もついつい人に聞いたほうが楽なので頼ってしまう事が多いですが
攻略記事なんかも多くありますので、自分で調べてみるのもよいかと。

ちなみに初心者かどうかの判断はウサギさん同様ご本人にお任せしますっ

Pico Picot

Garuda [Elemental]

>Appleさん

コメントありがとうございます。

初心者を装い騙すのがプレイスタイルとか、心情を傷つけるだけならロールプレイとか
そこまでくると言い回しの違い程度の差ではないでしょうか。
確かに法律上の意味では詐欺ではありませんが、やっていることは同じような事であり
悪質極まりないですよね。

またRPですと、オンラインゲームが初心者の方には尚更伝わりにくいかと思いますし
窃盗を万引きと表す行為は悪意や罪の意識を薄めるとの指摘があるのと同じように
RPやプレイスタイルという表現があっているのか疑問に思います。

今回に関していえば、分かりやすさや伝わりやすさを考えた上で詐欺と
表現した面もありますが、それがベストの表現と言い切れないのは確かです。

>初心者という楯が必要な人もいるでしょうし一括りに初心者詐欺とまとめて
 しまうのも首を傾げます。

初心者を装い人を騙すような悪質なプレイヤーの事を初心者詐欺と名称しており
健全な初心者の方を指しているわけではありません。
どうして悪質なプレイヤーの話をしている所に健全な初心者さんの楯が出てくるのか
私には理解できません…。

Pico Picot

Garuda [Elemental]

>Usagiさん

悪意を持っていないのでしたら必要以上に身構える必要は無いかと思います。
こんな事もあるんだなぁ位の気持ちでいてください。

----

----

Dieser Charakter wurde gelöscht.

おっさん通りますよ、失礼します。僕は今日初めましてですという日記を読みました。彼はサスタシャ突入前で止まってると日記に書いてました。怖くて行けないんだなと思いきや(°_°)その初心者らしき人は漆黒の先行予約特典で手に入るエーテライトイヤリングを装備して、ベビーグレムリンのミニオンも持ってたからおっさんビックリしちゃったもんね。
後は言わなくても判るよね?この世界で色々活躍しておられるプレイヤーさんが心配してコメントを残しておられます。心配することは何もある訳ないのに。いい人騙しちゃダメですよね

Atra Arika

Ramuh [Meteor]

はじめまして!Googleで表示されていたので読みましたm(_ _)m
オンラインゲームではよくある光景ですね。
初心者のフリしてビギナーブロックに入って無双、
初心者のフリしてチヤホヤされたり褒められたい、
初心者のフリしてベテランにリードしてほしいetc

"初心者です!ここは初見です!"って挨拶から突然同じ若葉マークのプレイヤーにあれこれ指示していたりギミック説明している自称初見者には驚かされましたね。
初心者のフリしてるフレンドが数人いて、目的を聞いてみましたが
プレッシャーからかいほうされたい
リードしてくれる相方がほしい
ベテランユーザーにマウンティングしたい
失敗しても免罪符になる
という様々な理由でした。

ゲームとはいえど、ちょっとなーと思いますが
ネカマを演じる事もできるし学生や社会人のふりもできるし、リアルの話だって全て鵜呑みにしないで、ほどよい距離感で付き合うのがいいと思いました。
距離をつめると恋愛になったり不信感が強まったりしますもんね。
逆にこちらが素直に話しても大半はどうでもいいと思われてたりします。
MMO初心者の方は気をつけてほしいなと思います。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl