Charakter

Charakter

Mahjong-Meister

Pico Picot

Garuda [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 13

言論の自由がないゲーム(お気持ち表明)

Öffentlich
A「Bさん□□失敗してるよ」
B「はい、わかってます。頑張ります」
A「ギミック理解してます?教えましょうか?」
B「理解してます、大丈夫です。ありがとうございます。」
A「ほんとに理解できてます?もう何度も失敗してダメな感じですけど。□□を△△した方がいいです
よ。」
B「はい大丈夫です。すみません。」
A「ほんとに大丈夫?わからないなら聞いてね?
Bさんだけが何度もミスってるから、ちゃんとやってもらわないとクリアできないよ。」
B「すみません。」

注意するAさんと何度もミスをするBさん
どちらが悪いでしょうか?


「そんな装備/ILで(コンテンツ)くるな」

明らかにILが低い人に対して注意をするのは悪い事でしょうか?

上記の例文は今回更新された禁止事項での一例ですが、それらに対して

・言論の自由がなくなる!
・ギミック詐欺に対して何も言えなくなる!
・しゃべるなって事なのか!

などの声が上がっています。

しかし、その考え方はあまりにも短絡的では無いでしょうか?

注意しちゃいけないよ!
アドバイスしちゃいけないよ!と運営は一言もいってません。

・暴言/誹謗中傷/侮辱/脅迫などの攻撃的な表現
・過度な批判/非難/否定/嘲笑などの他者を刺激したり軽視したりする表現

上記の様な行動や発言をするなといっています。

同じような内容でも伝え方ひとつ変えたり、言い方を丁寧にすれば良いのではないでしょうか?

勿論原因が相手にある場合も考えられますが
だからといって何を言っても良いわけではありませんよね。

そして、自身の正義感などからの発言だった場合
その正義感を自身の発言によって悪にしてしまうのはもったいない事だと思います。

今回の変更に関して、運営に対して賛否両論あるかと思いますが
私自身としては、今の時代に合わせた対応を運営はしていると思います。

また一部では昔のMMOではキツく言われて当たり前だった等の意見もみられましたが
昔話を持ち出し、今の時代に合わせられない時点で老害などと同じではないでしょうか?

私の尊敬する人の言葉に

ゆとりとか悟りとか団塊とか世代が悪いと決めつけるのではなく
今の時代に合わせられない人が年齢問わず悪いのだと。

今の時代のオンラインゲームの在り方に対して
その中で行われるコミュニケーションや対人関係に合わせられない人は、淘汰されても仕方ないのかもしれませんね。

そして、自身が適応できないことに対して、言論に自由が無いとか何も言えなくなる等の
発言は、ただただ自分以外のせいにしたいだけのような気もします。

そもそもハラスメント行為を行ってしまう人の傾向として、被害者意識が強く、他責スタンスを取る方が多いそうです。
(例文はFF14内では迷惑行為とされてますがハラスメントと同義だと自身は思います)

今回更新された規約を見て
発言するのが馬鹿みたいとか
何も言えなくなるとか思う方は今一度考えてみてください。

「そんな装備でくるな!」
なんて言葉を初対面の人に対して、例え思ったとしても文面にして打ちますか?

もっと違う提案の仕方があるはずです。
そして、運営側も自分の希望や提案を伝えることに関してまで禁止していません。

もしかしたら、今回の規約の更新に対して必要以上に反応している人は、知らず知らずのうちにゲームに限らず、現実の社会でもハラスメントに該当する発言を無意識のうちに行っているかもしれません。

強い言葉を使う人に対して、他者は中々注意をすることができません。だからこそ、自身の発言の危うさに気が付かず、またそういう人が周囲に集まった結果、助長している場合も考えられます。

今回の規約を通じて少しでもあっ!と思う方が増えることを私は願っています。

そして今回の更新はルールの厳格化ではなく、ルールを明確化する事がプレイヤー側にも、そしてこれからのFF14にとってプラスであると判断した結果だと私は思います。

最後にアドバイスを受けた側も、運営からの大義名分があるからと、何でもかんでも過剰に通報するのは控えましょう。ペナルティを課す際には起こった現象に対して、その前後の流れを確認した上で運営は判断するとの事です。

適切なアドバイスだった場合、受け入れ改善する姿勢は大切です。

以上長くなりましたがここら辺でお気持表明を終えたいと思います。

今回更新された規約をプレイヤーの皆さんが見てくれる事を願っています。
Kommentare (13)

Lily Fleurdelis

Kujata [Elemental]

謹んで意見を申し上げます。
文字数制限につき、複数回の連投となることをお許しください。

1.話題のこれ について


A「Bさん□□失敗してるよ」
B「はい、わかってます。頑張ります」
A「ギミック理解してます?教えましょうか?」
B「理解してます、大丈夫です。ありがとうございます。」
A「ほんとに理解できてます?もう何度も失敗してダメな感じですけど。□□を△△した方がいいです
よ。」
B「はい大丈夫です。すみません。」
A「ほんとに大丈夫?わからないなら聞いてね?
Bさんだけが何度もミスってるから、ちゃんとやってもらわないとクリアできないよ。」
B「すみません。」


これについてですが、この文面だけで状況を読み解くというのは些か難しいかと思います。
と申しますのも、例えば、

Lily Fleurdelis

Kujata [Elemental]

A「Bさん□□失敗してるよ」
B「はい、わかってます。頑張ります」
RESTART

~3分後~
A「ギミック理解してます?教えましょうか?」
B「理解してます、大丈夫です。ありがとうございます。」
RESTART

~3分後~
A「ほんとに理解できてます?もう何度も失敗してダメな感じですけど。□□を△△した方がいいです
よ。」
B「はい大丈夫です。すみません。」
RESTART

~3分後~
A「ほんとに大丈夫?わからないなら聞いてね?
Bさんだけが何度もミスってるから、ちゃんとやってもらわないとクリアできないよ。」
B「すみません。」

Lily Fleurdelis

Kujata [Elemental]


このように間に数分の戦闘が挟まり、やはりBさんだけが何度もミスをしてしまうとしたらどうでしょう。
大分印象が変わってくるのではないでしょうか。

前段はAさんがBさんを畳みかけるように糾弾しているように見えますが、後段は"理解してます、大丈夫です。"を信じて複数回リトライした後の会話になります。
ですが、会話ログとして残るのは前段のみです。

もちろん、Aさんの指摘の仕方、言葉尻が褒められたものではないことは事実ですが、この文章だけで"どちらが悪いか"という善悪論に帰結するのはやや早計かと存じます。

例1つ取ってみても、文章だけで真実を伝える・読み解くのが如何に難しいかがよくわかります。

Lily Fleurdelis

Kujata [Elemental]

2.時代と"常識"への適応 について

仰りたいことはよくわかります。

昨今LGBTQ+やフェミニズムは時代の移り変わりを強く意識させる要因の一つと言えますし、だれもが無視できない世相になっています。

それらの一つとして、我々FF14プレイヤーが無視できないものがプレイヤー層の移り変わりです。このゲームは新生から8年旧時代から11年経過しており、新生ですら小学6年生が大学に入学する年月が経っています。仰る通り、これは避け得ない時代のながれとして受け入れなければなりません。

しかし、仰るところの"老害"にも意識があり、意見があります。「意見の伝え方が悪い人に是正を促したい」というのは共通認識かと思いますが、時代によって"常識"が異なるのはご存じの通りです。また、文化によっても"常識"は異なります。

Lily Fleurdelis

Kujata [Elemental]

Pico Picot様は時代に合わせてご自身を適応させることができる自信がおありのようで、素晴らしいことだと思います。ですが、"常識"に適応できない"老害"を"淘汰"することが果たしてFF14の運営陣が望んでいることなのでしょうか?


"・暴言/誹謗中傷/侮辱/脅迫などの攻撃的な表現
・過度な批判/非難/否定/嘲笑などの他者を刺激したり軽視したりする表現

上記の様な行動や発言をするなといっています。"

"勿論原因が相手にある場合も考えられますが
だからといって何を言っても良いわけではありませんよね。"

"そして、自身の正義感などからの発言だった場合
その正義感を自身の発言によって悪にしてしまうのはもったいない事だと思います。"


仰りたいことはよくわかります。
是非尊敬する方のような立派な方になってください。

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Pico Picot

Garuda [Elemental]

Lily Fleurdelisさん

コメントありがとうございます。

まず話題のA対Bのやり取りに関してですが本質を理解してください。
例えば~という例を出している時点で、個人の主観による妄想が入っています。

善悪論に帰結するのはやや早計と言われていますが、運営が規約に照らし合わせ
発言した文章という完璧な証拠を元に判断している以上、Aが処罰された=悪です。

そのうえで、心証的にBにも問題があると感じるのは個々人の自由ですが
Bが悪いからとAが執拗に個人の正義感から詰問する事が正当化される訳ではありません。

私はBが悪い悪くないということを問題にしていませんし、Bを擁護する気もありません
心証的にはBにもやりようがあっただろうとすら思います。

しかしAが規約を破ったという事だけは事実です。

運営の言葉を借りるとするならば
「ペナルティを受ける人の特徴として何が悪いか、問題点は何なのかを理解いただけない」
とあります。

どの様な背景があったにせよ、Bにフォーカスを当てるという時点で
既に論点がずれているという事を認識してください。

Pico Picot

Garuda [Elemental]

Lily Fleurdelisさん

老害や淘汰という言葉は若干過激な発言だったと反省しています。

しかし、規約を守れずに処罰されたり、結果としてアカウント停止になった場合
運営が望んでいなかったとしても、規約上違反したことにより淘汰されたと
考えることもできます。

>Pico Picot様は時代に合わせてご自身を適応させることができる自信がおありのようで

私は自信があるのではなく、不安だからこそ注意・努力して今の時代に適応しています。

>時代と常識の適応について

規約上の迷惑行為やハラスメントなどは時代とともに変化するかと思います。
規約を守るうえで常識的な判断ができない、または適応できない場合は
非常識・常識知らずとなるのでは無いでしょうか?
勿論文化摩擦はあるかと思いますが、あくまでもFF14の規約内で語るべきかと思います。

FF14をプレイしている時点で私もあなた様も規約に同意しているので
常識を欠いたプレイや規約を違反する行為は避けるべきかと思います。

Pico Picot

Garuda [Elemental]

誤字脱字が多かったため、また一部表現に訂正があったため
三件のコメントを削除しました。

Lily Fleurdelis

Kujata [Elemental]

ご丁寧な返信、ありがとうございます。


"例えば~という例を出している時点で、個人の主観による妄想が入っています。"


以下、FFXIV禁止事項より一部引用

例)
これらは一例でしかありません。他者への礼儀を忘れずに不快にさせないことを心がけて行動するようにしましょう。

引用終わり


仰ることが真であるなら、我々はスクウェア・エニックス社の妄想に付き合っていることになります。


私は妄想を発表したい訳ではなく、"行間"がわからない事柄に、安易に口を突っ込むべきではないのではないか?ということを申し上げたい訳です。分かり辛い書き方をしてしまい申し訳ありません。

Lily Fleurdelis

Kujata [Elemental]

"善悪論に帰結するのはやや早計と言われていますが、運営が規約に照らし合わせ
発言した文章という完璧な証拠を元に判断している以上、Aが処罰された=悪です。"


以下室内氏の補足より一部引用

問題となるのは、「自分の意見は絶対であるので従わない事は悪である」というような振る舞いであったり、横柄・横暴な言動を伴ったものに限られます。

コミュニケーションは「ゼロ」「イチ」で判断されるものではありません。

引用終わり


どうやら、「ゼロ」「イチ」(言い換えると"悪"や"正義")で判断されているわけでは無いようです。

Lily Fleurdelis

Kujata [Elemental]

"どの様な背景があったにせよ、Bにフォーカスを当てるという時点で
既に論点がずれているという事を認識してください。"


そもそもが、Aにフォーカスを当てた例題なので、中道(公平)を期そうとするとどうしても、Bにフォーカスを当てているように見えるのは致し方ありませんが、私はそのつもりはありません。

また、論点がずれる、という点においては、AとBにこだわることがすでに論点がずれているのです。
ここは私とPico Picot様の意見は共通している物と認識しています。

Lily Fleurdelis

Kujata [Elemental]

問題なのは『他者の意を排して思いのままに操ろう(うごかそう)とすること』、『他者の心や名誉を傷つけようとすること』にあります。これは規約というよりも運営の"願い"とでもいうべきことかもしれません。それが明文化され、規約になった という方がしっくりくるのです。


その本質に寄り添うなら、Pico Picot様の仰るところの

"Bが悪いからとAが執拗に個人の正義感から詰問する事が正当化される訳ではありません。"

という一文は

"発言した文章という完璧な証拠を元に判断している以上、Aが処罰された=悪です。"

この一文にそっくりそのまま帰ってくると、私は考えます。もちろんPico Picot様の意向や意思を排する権利は私にはありません。






"私は自信があるのではなく、不安だからこそ注意・努力して今の時代に適応しています。"
素晴らしい心構えだと思います。是非継続してください。

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Pico Picot

Garuda [Elemental]

Lily Fleurdelisさん

考えがうまくまとまらなかった為、コメントを残しましたが削除いたしました。

また自身の「認識してください」という発言は強要するような表現でもあるので
今後注意していきたいと思います。

議論にお付き合いいただきありがとうございました。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl