Charakter

Charakter

Gyuma Baresi

Tonberry [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

おにごっこのあれこれ

Öffentlich

FCイベント鬼ごっこ開催のお知らせと準備や解説やあれこれ

なにかやりたいなと思いつつ、誰もが気軽に参加できる遊びってのがなかなか難しく、ついにはろいんも過ぎてしまいましたが、テストプレイに参加頂けたことでビジョンがみえてきたので開催のお知らせをしたいと思います。

と言いつつ日時は追っておしらせします。

誰もが知る鬼ごっこですが、今回開催でのルール確認をします。

まず、鬼と逃走者に分かれます。
鬼は逃走者を全員捕まえれば、逃走者は制限時間内鬼から逃げ切れば勝ちになります。

逃走者は開催都市内からの離脱(ハウジングエリア含む)、テレポ・デジョン・エーテライト・登山系高所、装備やアクション、ジョブ特性等による移動速度アップは禁止。
但し、スプリントのみ使用可能。
また、捕獲者収納施設への移動も指定時以外は禁止。
連続エリアによる詠唱妨害、FCリスト等から鬼のいるエリアの確認等、著しくゲーム性を損なう行為は企画自体が成立しなくなってしまうので、禁止としますが確認の術がたぶんないので、(あってもめんどうなのでしない)ご協力お願いします。

鬼はスプリント使用禁止。プロトン・ジョブ特性の移動速度アップのみ使用可能。その他アクション(縮地とか)での移動は禁止。迅速魔、ライスピや食事・装備でのスぺスピアップ禁止。
ケアルラ等の詠唱時間2秒の魔法の用意と、後述する発見・追跡・捕獲マクロの準備をお願いします。

共通の準備として
!!!!注意!!!!設定の前に、スクショ等で設定のメモをすることを推奨します!
キャラコンフィグより、他人・NPCのプリセット表示をOFFにします。
ゲームカメラを主観へ変更、デフォ設定時、キーボード:Homeキー、パッド:R3押し込みにて変更(戻すのも)可能です。

鬼のマクロについて
鬼が自分の状況を知らせることで、全プレイヤーの状況把握をスムーズにします。


巡回中マクロ

巡回中【<t>】を発見
/gs change 38(ギアセット番号:この括弧と括弧内は消す) <wait.1>
/ac プロトン

巡回をしていることを知らせるマクロ、ターゲット中の者を報告し1秒後に着替えとプロトンを実行してくれます。
プロトンを使いたいので、ギアセットは詩人に着替えるようにしています。
例えばモンクで疾風の構えをとりたければ、モンクのギアセット番号を入力し、プロトンを疾風の構えにすれば自動で構えてくれます。


発見マクロ

【発見】<t>を<pos>にて発見【報告】 <wait.1>
追跡を開始します。
/gs change 38 <wait.1>
/ac プロトン

ターゲット中の者を現在地とともに報告するマクロです。2秒後に自動で着替えプロトンを実行してくれます。巡回と違い、現在地も同時に報告することでどこで追いかけっこしてるのかまで共有させます。


捕獲マクロ

【捕獲】捕獲試行中【実行中】
/gs change 39 <wait.1>
対象への詠唱を開始>>><t>
/ac ケアルラ <t>

着替えて1秒ウェイトしたらケアルラを詠唱してくれるマクロ。
鼓舞とかcastが2秒ならなんでもok


回復or捕獲マクロ

【捕獲】<pos>にて目標を回復or捕獲しました。【報告】 <wait.1>
回復の場合そのまま逃走してください。 <wait.1>
捕獲の場合収納施設に移動してください。 <wait.1>
鬼は20秒フリーズ後、再始動します。 <wait.19>
/gs change 38 <wait.1>
/ac プロトン
鬼、始動します。

回復・捕獲を知らせるマクロになります。
報告後自動で20秒図ってプロトンまでしてくれます。
逃走者のその後の動きを入力しておくことで、円滑な進行を促します。


目標ロストマクロ

【目標】目標を見失いました。巡回へ戻ります。【ロスト】
/gs change 38 <wait.1>
/ac プロトン

目標を見失ったときに使用するマクロです。


開始準備マクロ

/p レディチェック後、戦闘開始カウントにて闘争開始。 <wait.2>
/p カウント終了後、鬼は30秒フリーズした後、動き出します。 <wait.2>
/p レディチェックを行います。誘い漏れ・質問等はありませんか?

鬼ごっこ開始時に逃走者と鬼の動き、漏れ等の確認をするマクロ。


開始合図マクロ
/p 逃走開始15秒前 <se.1>
/countdown 15
/p 逃走開始 <se.5> <wait.1>
/partycmd breakup
30秒後、鬼始動します。<wait.30>
鬼 始動

開始のカウントダウンマクロです。注意事項としてはこのマクロを使用する人がリーダーでないと解散ができません。また、チャットチャンネルを専用LSにしておかないと誤爆して恥ずかしい思いをすることになります。

以上が現在使用中のマクロです。
改良や追加をするかもしれません。
私は鬼ごっこ用に2つのギアセットと1つのホットバーを共通にしています。でないとマクロを2ジョブに登録しないとだめになるので。
他は手打ちでやってますが、時間のお知らせはあったほうが良いと思ってます。

鬼の状況を知らせることで、臨場感がたしょうなりとも生まれて、楽しさが増すんじゃないかとおもいます。また、あんた捕まってたんかいってのを無くしたりするのにも鬼の報告マクロが重要です。
微妙に不利になりそうですが、逆手にとって巡回したりもできるのでいいかなっておもってます。

あとイベント時に鬼役1名+2戦目の鬼役1から2名も募集しております。声かけてくれるとうれしいです。

よくある質問ですが、
プレイ中、服装の着替えは自由に行って下さって大丈夫です。
あと確実にララフェル有利ですが諦めてください。
なによりも楽しむ心をもって参加くだされ。

いじょうです


Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl