Charakter

Charakter

Nikuo Pochomukin

der Marionettenspieler

Tiamat [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 1

HUDの泥沼に浸る

Öffentlich
懲りずにHUD弄っております、出来たと思ってコンテンツ行くとなんか違うなぁ……ってなっちゃう
それに加えて最近はユーザーインターフェースのサイズも弄ったり

PC版はどうなのか分からないけど、PS5版でやってると4K画質で300%にすると見やすいんだけどどうにもHUDのサイズが大きくなっちゃう
だからといってサイズ変更すると80%だと大きいけど60%だと小さいなんて面倒な事に、なんで70%ないんだろう?
それで4Kの状態でユーザーインターフェースを200%にすると地図が小さくなって地味にストレスを抱え、どうにも上手くいかない

で、色々弄ってた結果、画質を4KではなくUWHDにしてユーザーインターフェースを150%にしたら4K200%よりも微妙に地図の表示が大きくなって全体的に良い感じになりました

そんで問題のHUD沼
色々調べて利き目なるものを知り、左目が利き目だったので必要な情報をなんとか左側にまとめてコンテンツに参加したら、情報固まり過ぎて何が何だか分からないなんて事に
でも情報ある程度まとめないと視線移動がしんどい……

結局のところ視野が狭いんですな、これに関しちゃもうコンテンツ行きまくって余裕持ってやれる様にならんとダメだなぁって思う
とはいえなんとかそこをカバーする為に少しでもやり易い様にHUD弄るんだけど

そこでとりあえずHUDの重要な点を考えてみる事にした

まずは画面の見やすさ、詰め込み過ぎたら情報過多で頭がパンクする

次に重要だと思うのは自分メインがモンクだから
・アビのリキャスト確認のHB
・自分と敵のバフデバフ
この2つが最重要だと思ってる

まあその2つをメインに配置考えてたんだけど、なかなかこれが上手くいかない
それで何が邪魔なのか考えててふと思いついたのが、体力とMP欄いらねえんじゃないのか?って事
これはキャラクターステータスの事ね

パーティー欄で確認すりゃキャラクターステータスいらないんじゃないの?って思った訳ですよ
それにパーティー欄で確認する癖付けてたらヒーラー挑戦する時にも有効だろうし

って事で明日、一度キャラステータス欄取っ払ってHUD組んでみようと思います

HUDの沼から抜け出せる日は来るのだろうか……
Kommentare (1)

St-valkyrie Ai

Tiamat [Gaia]

HUD難しいですね。自分も視野が狭く視点移動が少ないので全部自キャラの狭い周囲(自キャラはかなり見難くなりますが)に集めちゃってます。
PS5で4Kですか?自分はPCですが、4Kだと60fps(一秒間の画面更新回数)ギリギリなのと、人数が多いバトルになると画面が若干カクカクすることと、文字も小さすぎ(老眼にはキツい(笑))ることもありWQHD(2560×1440)に落としています。サイズ感的にはやっぱりこのサイズがオススメですかね。
PS5抽選で自分も購入権当たったんですが、「PCあるし・・いらんかなぁ」で結局買いませんでした(笑)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl