Charakter

Charakter

Oyasumi Yuriko

Alexander (Gaia)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

プロフェッショナル 転売の流儀

Öffentlich
金に魂を売った男
 The man who sold his soul to gold


この日リムサロミンサでは、特別なインタビューの収録が行われようとしていた――

出演するのは、唾棄され忌み嫌われるマーケットの無法者"転売ヤー"

本来人目を憚るべきそんな存在がどうして我々のカメラの前に姿を見せたのか



その男は、いつものようにログインするとすぐさま呼び鈴にて待機するリテイナーに売れ行きを問い質す。

売り上げ状況は悪くない。

隣のサーバーの大量出品業者が投げ売りにさえ思える値段でマーケットに流出させた新式装備は、サーバー間テレポさえすればその半額の値段で買えるとも知らない初心者だか面倒くさがりだかが買っていった。

サーバーを巡り巡って買い漁った1万ギルもしない製作家具も同じく4万ギルで売りさばけている。

NPCが販売する店売りアイテムも同じだ。ブライズメイド一式は大した稼ぎにはならないまでも、同業者相手に値下げしていれば――あるいは反則技として自身の手で製作して売れば――エオルゼアの時勢の変化とは無縁の「井戸の水」として日に数万ギルを運んでくれる。


男は笑わない。

リテイナーネームの横には出費の2.5倍ほどとなる数字が並んでいた。
未だホームサーバーのマーケットボードに例のあいつは居ない。居るのは暗黙の了解として相場を維持する自分と同業者だけだ。

男は笑わない。

これが日常だった。



転売ヤー 転売島 栗代 (てんばいじま くりよ)


あらゆるクラフター、ギャザラーから蛇蝎の如く忌み嫌われる悪質転売厨。

その男がログインした瞬間、リムサロミンサの空気が変わった。


金の為に魂を売った男の孤独な戦いに、我々カメラは密着した。







転売して何が悪いの?
What's wrong with reselling?




インタビュアー「転売って結構嫌われますよね? その事に対する恐怖や不安……あるいはそう、転売そのものに罪悪感は?

転売島「んん…はっきり言うとね、なんにも無いんよ」


 無い。
 そう答えながらマーケットの相場を確認する男の瞳には、言葉の通り、欺瞞に特有の作った感情も緊張も見られなかった。


無いっていうのはね、文字通りなんよ。文字通り、何にも無い……

感じない、という事でしょうか

うん、そうやね…何にも感じん。
2ちゃんねる――ああ、いまは5ちゃんねるか。そこのヲチ勢に目を付けられるのは流石に怖いから、業者相手に買い付ける時はなるべく時間をずらしたり、売る時はリテイナーを分けて同一人物とは思わせんかったり、その辺のリスクケアはするけど……
そうか、罪悪感か。それでみんな転売に手を出さんのやね


それだけなんでしょうか……こう、矜持といいますか。
転売を考えるころにはある程度元手が貯まったプレイヤー……はっきり言って初心者を食い物にする事に嫌悪感を覚える、いわゆる脱ビギナー的な進捗の方が多いのでは?


ああ、美徳ってやつやね。でもね、初心者がメインクエストで貰えるギルは脱ビギナーが出来るほとんどの金策よりも効率良いだろうし、気にせんでいいとおもうんよ。
証拠としてね、ブライズメイド一式の購入履歴からプレイヤーサーチしてみたら分かると思うんやけど、まあみんな若葉なんよね



それはただ、武具投影を開放したばかりの初心者さんが、NPCが安値で販売している事を知らないだけでは……話を戻しますね。今現在主にやられている売買に関してお伺いしても構いませんか?


競合増えたら敵わんから、一番儲かってるのは隠すけど……
今の主流はそうやね、さっきインタビュー前にやって見せたと思うけど、新式の大量出品を狙った方が良いやろね


大量出品ですか……

うん、サーバー間テレポで買い付け行く人は知ってるやろけどね、名前は出さんけど某ワールドはやばかったりするんよ。
相場が12万とか18万とかで安定してたのに、同じリテイナーが半額以下の値段で10個から20個出品していたりするよね
そのサーバーを仮にDosukebeサーバーとするやん、するとDosukebeをホームワールドとして新式作って儲けようとしてた――まあ、これはこれで割と良い金儲けなんやけど――クラフターがまず一番に死ぬよね
メインキャラがそこやとまあ死亡確定なんよ、その大量出品しとる奴に奇譚素材を売るべく鯖で一番安値で出すくらいしか出来なくなるからね
でも……他のサーバー、つまりOgeretsuサーバーにメインキャラが居るならまだやりようあるんよって話や


それが、Dosukebeに君臨する大量出品業者から仕入れた新式の――転売ですか……

新式はすぐに売れる。飛ぶように売れる。
カンストしたあとまともに触ろうとしてるジョブにとっては半ば必須やからね
当たり前の事やけど、一気に12か所か13か所買う奴が大半なんよ
1か所につき8万で買って12万で売れたとして、一式となると50万はかたい
実装直後のガチ勢が買い終えて相場が下がりまくる時期に手を出すと悲惨な事になるけれど、まあこの時期……一ヵ月ちょいか。もうほとんど安定しとるやろ


そうですね……デメリット無く、稼げますね

デメリットはあるよ、もちろん。
まず他の奴が値下げしてきたらこっちも下げなきゃならんし、大本の大量出品しとる業者がOgeretsuにキャラとリテイナー用意しよったらもう終わりやね……だから新式を持ってないサブのジョブで着れるようにするとかの、ある種のリスクマネジメントは必須なんよ。



……買いはサーバー間テレポでどこでも出来ますが、売るのはホームサーバーでしか出来ませんよね。ギャザラーやクラフターは仮にギルを稼ごうとしても、自分の居るサーバーの市場が、こう……いわゆる転売ヤーに荒らされると、おっしゃる通り、生産者や製作者はお金を稼ぐ手段を失いますよね。

せやね、失うやろうね

ずいぶん他人事のようにおっしゃりますが……あなたの転売がDosukebeの業者ほどでもないにせよ、クラフターに影響を与えている事は認めるのですか?

うん、別に認めるよ。それに結局は他人事やしね……
他のサーバーで安いって事は、捨て値でも無い限りはそれで利益が出てるって事なんよ。ギャザラーで集めてクラフターで売ったら、必要経費として掛かるのは手数料だけ……転売ヤーに荒らされる程度の市場で稼げてたのは、元々全部自前でやり通して転売ヤーより儲けてたタイプの奴か、それかマケボで素材買って稼ごうとしてるタイプの奴かのどっちかやね。
どっちにしても中途半端なんよ。価格競争に挑む気概も無ければ全部自分でやる気概も無い、その上価格が下がると文句を付けてくるんやもん。



ご自身はギャザラーやクラフターを?

たまにね。クッキー納品してお金稼げるって知って調理師免許取ったりした程度やけど

自分で作って売る事よりも、転売を選んだ理由はなんでしょう

んー、単純に嫌いなんよね。そういう作業が……
1.クラフターのレベルを上げる 2.装備を揃える 2-1.必要ならマテリアをはめる 3.市場で売れてるアイテムを調べる 4.そのアイテムの材料を調べる 5.一番手軽な材料の仕入れ方を調べる 6.作る
ね、だるいやろ。しかも大量出品なんかしたら絶対アイテムに表示される製作者の名前を見られる……転売ヤーに怒ってる奴はきっと市場を荒らす同業者にも怒ってくるんよ。クラフター用キャラの冒険録とか発売されたら、やりたい放題を目論む業者向けにそこそこ売れるんちゃうかな



エオルゼアでの経歴を、今更ながら教えて頂いても?

漆黒終わりで暇してる、零式も人間関係も特に興味の無いただのプレイヤーやよ。
転売はまあ……初心者の頃からしてるけどね。
最初はたしか しなやかな腱 っていうのを欲しくてマーケット見ててね
SHOP販売価格:22ギルっていう表示に気付いたんよ
マーケットボードでは70ギルやのにね
それから色々と調べて……今でも覚えてるんよ。ブライズメイドドレスが、NPCが1万8千ギルで売ってるのに、何食わぬ顔で4万5千ギルで売ってるプレイヤーを見つけた時の感覚。
販売履歴を見て分かったんよ。
これが一番儲かるんやってね。



転売以外に手を出したことは……

今でも初心者の頃に戻ってたまにやろうかなって思うのはペイストの粗皮やね。
イシュガルド復興で革細工師が使ったりするから、ザナラーンのどっかでめっちゃペイスト沸いてるとこに居座って、狩ってたまってたまって仕方なくしたら、安くて一個500ギルとかで売れるんよ
高いとこやと1000ギルや
低く無い頻度で1体から5枚とか出るからね、普通に
そしたら2500ギルなんよ
レベル28とかの敵やから、低レベの人でも楽にいけるしね
書きながら10分だらだら狩ってみて60枚やから、うまく捌けると3万ギルぐらいやね
ぶんどる使ったらもっと集まるやろけどね

蒼天行ってなくて島で金稼げない人は試してみてー!

こういうのの鉄則としては、最悪捌けなくても自分で使える奴にするってとこやね
おじさんも革細工レベル1のままやから、最悪自分のレベリングに使うつもりで集めたしね
島行けてない人は革細工のレベル低いフレンドとかにあげてね
使うって聞いたから狩って集めたよーって言ったらポイントたかいんよ



……ん、なんや、昼休憩か

最後に言い忘れた事いっとくで

新式の話や

同じリテイナーから大量に購入したら、当然の如くギルを支払って買い付けたキャラクターの名前が驚く程出品者の目に付くやろ?
はっきり言って、それが一番やばいね


つまり、晒されると(コンビニおにぎり食べながら

それだけならましやよ、ほんとにね。
仮に購入者の名前をリテイナーに命名されたらどうなると思う?


……

地獄のカーニバルの開幕やね
DC中に悪名が轟く事間違い無しや




初心者の方は見極めてかってな
サーバーテレポで最安探して
ググったらどこのNPCショップで売ってるとかも書いてるで



おじさんは転売推奨してません
Kommentare (0)
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl