Charakter

Charakter

Yuki Seseraka

der Über-Exeget

Garuda [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

パレードチョコボもらった (265 日目)

Öffentlich
最後に日記を書いたのが 1 月末頃だったので 3 ヶ月近く間があいてしまいました。いい加減 FF14 に対する飽きのようなものを少し感じていたのもあり、ログインする頻度が低下していたのが大きいです。2 〜 4 月中旬までは他のゲームで余暇を過ごしていたのですが、そちらを粗方終えられたので、 FF14 をひさしぶりにやろうかなという気持ちになって最近戻ってきました。

以前はルーレットを消化することが主な時間の過ごし方だったのですが、目標だったタンクのマウントを集めることは終えてしまい、MIP も 3,000 までのこりわずか、MW も全ジョブ分コンプするまで残り 2〜3 本の最終強化のみという状況なのもあって、積極的にルーレットを回す意義が私の中では失われつつありました。なので、過ごし方を次のように少しだけ変えてみました。

・ルーレットはメンターとフロントラインのみ
・MW で必要な因果は暁月アラに通って古銭といっしょに稼ぐ

古銭については、いまさら IL 上げても仕方ないのですけれども、7.0 入っても中盤ぐらいまでは使える気がするので準備の意味と、私が単純に数字を上げるのが好きだからというのが大きいですね。あとヒラ出してると MIP も集まりやすいので一石三鳥だと思うと、やる気が出る!...のもあって早々に MIP は 3,000 は達成してパレードチョコボをもらえました。



MW は残り召喚だけなので、これが終わったら中途半端に残っているコンテンツも片付けていきたいけど、やる気がどこまで持続するかが問題だなぁ。

---

それはそうと、7.0 では DPS が 2 つ追加されるので、これまで以上にタンク不足な環境に陥っていくのかなと想像したのですが、レベルキャップが上昇するのもあってタンクのレベリングをする人たちもいるはずなので、それほど極端なことにはならないのかなと思ったり。とはいえ、新ジョブに定着する人も必ずいるはずなので、相対的にタンクを出す人はやはり減るのでしょうね。私はこれまで CF でたくさん遊んできた身なので、より遊びやすい環境になって欲しい気持ちはあり、タンクが少しでも増えることを願って最後にタンクについて書いておこうと思います。

私は FF14 を始めたときは白で開始したのですが、紅蓮の後半あたりからかな?予習とかあまりしなかったので初見時はよく床を舐めるようになってきました。ヒラは転ぶタイミングによっては仕切り直さざるを得ないので、それが心苦しくなってきました。それを責められたりした事は一度もないし、今となっては逆の立場だとガンバレという気持ちにしかならないのですが、当時の当人としてはやはり思うところはあるのですよね。何をきっかけにタンクを始めたのかはよく覚えてないのですが、今の自分だったら当時の自分にタンクを勧めてあげたいなと思います。

多少ミスっても死なないし、床を舐めても慣れたヒラならすぐ立て直してくれるので、未予習で初見攻略していきたいのならタンクが向いていると思います。タンクをやっていくにあたって、いちばん不安なのは ID で上手くリードしていけるかという部分で、私もタンクを始めたところはこれが悩みどころでした。道に迷うとか、うまくまとめられるかとかそのあたりですかね。道に関しては、昔はトトラクの千獄が一番覚えられなかったのですが、今となっては一本道なので迷いそうにありません。ハウケタ御用邸が唯一迷いそうな ID ですかね。まあ、迷っても知ってる人が...(ry なのでこの点は気にする必要はないかなと。まとめだけはなかなか難しいところなのですが、ひとつ言えることは、

「まとめなければならない」や「まとめてはいけない」というルールは無い

という事で、どうするかは基本的に進行するタンクが決めたら良いのです。とはいえ、どうするか迷いますよね。私も今だに迷います。判断が煩わしいので 90 とエキルレ以外は回さない時期もありました。でも慣れていない人からすると 90 とかエキルレより、レベリングや 5678 でどうするかという話の方が重要だと思うので、そのあたりの個人的な判断材料を最後に記しておこうと思います。

・レベリングは基本的にまとめない
 ・漆黒・暁月の ID だと面子によってはまとめる (全員カンストしている、若葉・初見いない)
・5678 はまとめられそうなら
 ・初見がいない、ヒラが若葉・初見でない

といったあたりが大前提でそれでも悩ましい時は、無敵 (インビンとか) あるうちに最初のまとめで判断、殲滅遅い、被弾多いなどあれば、まとめるの止めています。殲滅の速い遅いの判断は体感で大体わかりますが、最初に入れたバフが切れるタイミングで残っている雑魚の数や、殲滅が終わったころにスプリントが戻ってきているか (速いと戻ってきていない) といった部分でも判断できると思います。

と書いたものの、最近は若葉の方やリターナーをこのあたりのコンテンツでよく見かけるのもあり、丁寧な進行が歓迎されているように感じるので、まとめなくて良いんじゃないかなと思います。これでまとめの不安も払拭された!?と思われるので興味のあるあなたはタンクやりましょうね😆 それではよいタンクライフを!
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl