Charakter

Charakter

Meron Protonicos

Hades [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 2

マクロの悩みと回避策

Öffentlich
どうもめろんです!

何を書こうかしら……話題がないのではなく、逆にいくつもあって迷ってしまふ…… ^^;

箇条書きにすると
・FCハウスに部屋をいただけたのでプチ自慢したい件
・やはりフレさんと行くパーティプレイが楽しい件
・マクロについての悩みとその解決の件
・サブジョブのレベリングがけっこう大変な件
・カレーも豚骨ラーメンもイイがやはりコスパはTKGが最強である件

……さいごのやつはFF14関係ないやんね
しかし腹が減ってはMMOは出来ぬのじゃよ……



うーん



とりま今日は、

・マクロについての悩みとその解決の件

を書いてみましょう。

まず前提として、当方は手先が不器用です。というか認知判断操作系がヤバい。
とっさの認知や判断にブレが大きいから、すぐには手が動かないんです。
だから格ゲーとか無理なひと。

無理やり動かそうとすると焦ってしまい、面白いように間違えます。
逆に気持ちと時間に余裕があればわりといいパフォーマンスを発揮するタイプです。

いちおう格ゲーも経験はあるんですけど、ほぼ上達はしなかったなぁ
こりゃもう、生まれつきの性質としか言いようがない!

決して好きな言葉ではないですが、やはり「諦めも肝心」です。

FF14は序盤はいいのですが、あれよあれよとアクションの数が増えていき、すぐにとても1つのホットバーには収まらない数になります。

だからといって、状況に合わせてホットバーを切り替えるなど、とくに戦闘中みたいなシビアな環境では自分には到底不可能。

十中八九、戦闘中に敵にエモートでお辞儀する羽目になります。

そこで考えて取り入れたのがマクロの活用。
これは要するにアクションをまとめる機能で、これを使えば一つのボタンに連続した複数のアクションを設定できます。

例えばナイトなら、

ファストブレード → ライオットソード → レイジ・オブ・ハルオーネ

みたいに、連続で使うと威力が上がるスキルを一回の入力で済ませられるということ。
これなんかどうせこの順番でしか使わないし、3つ必要なホットバー枠を1つにできるんでかなり有用です。

ただ、ここで問題がひとつ。

上記の「→」の間には、リキャストタイムという待ち時間が発生するんですね。
よく使う戦闘系スキル(ウェポンスキル)であればだいたい2.3~2.5秒くらいでしょうか。

加えて、マクロでは先行指示はできません。
つまり待機時間をマクロ内にふくめないといけない。

そしてなんとマクロで使えるウェイトの単位は「秒」単位のみ!

つまりリキャストタイムが2.3だろうが2.5だろうが、「3秒」待たせる必要があるんです。

これは、けっこーつらい!

しかも「スキルスピード」なる能力値でリキャストタイムが変わる以上、これを使ってしまうと「スキルスピード」の意味は完全になくなります。

あちゃ~~~

とゆーわけでちょっと前にはマクロをあきらめたこともあるんですが.

結果、無理! \( 'ω')/

敵に挨拶こそしないものの、入力でわたわたしてタイミングが重要な防御バフやスタン付与が全くうまくいかない。

さらに敵の攻撃を避けつつです。

自分には……このゲーム向いてないんじゃないか……ちょっと凹みました

そこでね、とあるパイセンに相談したんです。

するとなんと即答!

「外部のマクロを組んでキーに割り当てればいいよ。それ用のフリーソフトもある。ただし、動作保証はされてないけどね」

あ ー な る ほ ど !

目からウロコとはこのこと。

いちおー自分の中のひとはIT技術者のはしくれなのに、そこに気づかなかったとは!

さっそく、それ用のソフトを探し出し、設定。

まあなかなかに時間はかかりましたが、使ってみた感触としては、これなら十分いける!
ウェイトもミリ秒単位で指定可能。
体感できるような時間のロスはほぼなくなりました。

いけるぞ!

ありがとうパイセン! さすがです!

……TKGが旨い!

もし、同じようなお悩みをお持ちの方がいましたら、相談に乗りますのでTellなりコメントなりで遠慮なく連絡してくださいね!

では今日はこのへんで!
Kommentare (2)

Renneth Highwind

Anima [Mana]

メロンさん昨日はありがとうございました。

日記がいつまで続くか生暖かく見守ってますw

また一緒に遊びましょう(*´꒳`*)ノシ

Meron Protonicos

Hades [Mana]

レナスさんこんにちは!
こちらこそどうもありがとうです! 楽しかった~ (*^-^*

とりあえず三日は続いたので自分としてはもう目標達成ですwww

意識低い系なのでね!

またすぐにでも遊びましょ~ ヾ(o´∀`o)ノ
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl