Charakter

Charakter

Makai-Bardin

Sady Qalli

Hades [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

蒼天(3.0)クリアしたー!!

Öffentlich


今は多分3.1が終わったところ。蒼天のシナリオは面白いよ、という前評判の通り面白かった……。

1/26(多分) 新生開始
3/14 新生(2.0)クリア
4/4 蒼天開始
5/3 蒼天(3.0)クリア
という感じなので、新生に比べたらちょっと短かったかな?
この感じだと一応6.0までには漆黒終わらせられるかもしれないけれど、漆黒入った時点で若葉マークが外れちゃうんだよなあ。一生若葉マーク着けていたい。


以下、ネタバレあり。


教皇庁のショックから立ち直れなくて、暫くメインストーリー進めずに、
ジョブクエやギャザクラのクエスト進めたり、
ドマ式麻雀打ったり(ドラ牌の表示に慣れなくて結局一般のやつに変更した)、
死者の宮殿に潜ったり(40階くらいまで行った)、
新生極蛮神の制限解除マウント周回に連れて行ってもらったり(私のILが足りなくて即死しまくって最終的に蘇生タイミングの最適化をはかる遊びになったのが面白かった)、
畑用の土集めしたり(サベネア野菜用の交雑中)、
色々と寄り道をしていたのだけれど、最終的には先のマップに進まないと出来ないことが多過ぎたので、大人しくメインストーリー進めたよ……。こう、ストーリー上で言及されると、思い出しちゃうんだよねえ。
EDのムービーは普通に泣きましたよ、ええ。各国のトップが集まって宣言してる時に、この場を一緒に見たかったなあって。諸々終わった後、ちゃんと慰霊碑にも行きました。そしたらモブの人に「君も会いに来たの?」的なことを言われて、うるっときました。ほんと、慕われてたんだね……。

個人的にめっちゃ心にきたのはこのシーン。選択肢で「仇を取る」みたいな方を選んだときに言われたやつ。

アイメリク卿に察されてしまった。


蒼天終わった後事件屋は真っ先にやったんだけれど、今回はヒルディとブリちゃんは別シナリオでちょっと驚いた。というか、ブリちゃんがただの有能なイケメンだった。ポンコツ具合はどこいったの? 妹さん可愛いですね。
ヒルディの方はFF9好きなので嬉しかった! ただ、新生のときみたいな楽しい戦闘が無くて残念。事件屋さんの顔芸と緩急のつけ方は本当に面白いと思う。間の取り方がすごい。


昨日はFCのメンバーで新生の極蛮神ツアー(制限解除なし)に行った。難しかったけれど、楽しかった!
下限もちょろっとだけやったけれど、最新の極とか遊んでいる方々めっちゃすごいなって思いました。無理ぞ。
FCメンバーだと意思疎通が直ぐに図れるので拙くてもなんとかなる感はあるけれど、CFだとクリア難しいだろうなあ。特にヒラ相方さんはFCだと知ってる白さんだから信頼感あるけれど、その場でマッチングしたヒラ相方さんだとどういう動きするか分からなくてあたふたしそうだし。流石に臨機応変に動ける程PS高くないよ~。

まあ、そもそもリアルタイム性の高い戦闘システム自体が割と苦手な方なので、まだまだ操作の習熟度が低いねえ。昔3DSのモンハン挑戦した時も最初のマップで諦めた。イカちゃんは3分だし戦わなくてもいいからなんとか遊べてるよね。ゲームシステムとしては、従来FFのターン性バトルとか、あとはFEとかサモナイの戦略シミュレーションとかの方が好き。
FF14、頑張って遊んでいる方だよ……レベルとILでゴリ押ししているとも言う。今のところヒーラーだからまだ何とか動けてるけれど、DPSの時全然動けないわ。そもそも攻撃と移動が全部左手なのが良くない。あと、手が小さいのでCtrl+数字キーが同時押しできないし、F1とかには咄嗟には指が届かない。もっと小さいキーボード買うか?


レベル上げてるジョブのクエストは大体終わっちゃったし、ギャザクラも一部パラメータ足りなくて納品物が作れないやつ以外はクエスト終わっちゃったし、サブクエストも大体消化しちゃったので、あとはメインストーリーを進めるだけだわ。近いうちに紅蓮入りかな。
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl