Charakter

Charakter

Mister Eorzea

Pandaemonium [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 4

個人ハウスを引っ越しました

Öffentlich
落選したFCの仲間には申し訳ないのですが、ハウジングエリアの拡大後で2回目の抽選に当たってしまったので、ラベンダーベッドの個人ハウスをエンピレアムに引っ越しました。

(当落確認にインした真夜中に落選報告のチャットを読んでいたら、素直に当選したとは言えなくなってしまったんですよ)

今回は1/3の確率でしたが、前回の1/5の確率といい、応募すると必ず当たってしまうので、代わりに戦闘運とか大量に失っているのではないかと疑ってしまいます。

本当は300万ギルの5等地にするつもりだったのですが、FCハウスの隣が空いていることに気づいてしまったので、予算より高い3,187,500ギルの4等地に応募しました。

FCハウスの畑いじりを引き継いだ際に、畑3つでも足りないことがあって、FCハウスと個人ハウスを往復して栽培していたくらいなのですが、同じエンピレアムの隣り合う土地に引っ越すことができてよかったです。

…とは言っても、FCにバディの育成に必要な

サベネアの野菜
カラッカの野菜
クリーエの野菜
マジックブルーム

を必要とする勇士がほとんどいないので、栽培は辞めてしまいました。

だって、昔はマケボで10万ギルを下らない高値で取り引きされていた サベネアの野菜 の実勢価格も暴落してしまい、栽培にかかる費用や手間暇を考えるとペイしなくなってしまっているんだもの。

それだけ新規に冒険を始める「光の戦士」が激減しているという裏返しでもあり、暁月編でストーリーに一区切りつけたFF14は、MMOとしての成長はもう望めないんだなぁと実感したのでした。

なかなか当選せずに涙を飲んでいるFCの仲間や、同じ土地に応募して落選してしまった4人所帯のFCの人たちには悪いのですが、最近めっきり冒険への意欲を失っている原因が、実はこんなところにもあるという話です。

さて、建物は一瞬にして移動したけれども、庭具や調度品は全て配置し直しになったので、まずはそちらから手を付けるとしましょうか。
Kommentare (4)

Kemonono Koganesato

Pandaemonium [Mana]

おうち当選おめでとうございまーす!

当選、落選はある意味ガチャ自慢、爆死自慢と似たようなものがあるので
どちらもゲーム内では話さないで
こうやって自分の日記に書くのが一番よいのかもしれないですね(´∀`)
今は落選した人を横目にこっそりハウジングを楽しみましょう

そういえば私、けもののと申します(前に読み方を聞かれたので)
よろしくでっす!

Mister Eorzea

Pandaemonium [Mana]

けもののさん、ありがとうございます!

お名前の読み方もありがとうございます。
改めまして、よろしくお願いします!

ハウスにも需要と供給のバランスがあるので、私のようにSサイズで充分な人なら当選しやすいけど、MサイズやLサイズをご所望の人だと応募が集中するので、どうしても落選者多数になってしまいがちですものね。

パッチ6.3でFCハウスと個人ハウスの需給バランスには手を加えられたけど、土地の広さに対する需給バランスは冒険者居住区全体の設計に依存するので、この問題は次の新エリア増設まで解決しないのかもしれませんね。

Nie Nanao

Pandaemonium [Mana]

ハウスのご当選おめでとうございまーすヽ(´▽`)/
FCハウスの隣なんて、面白いところにご引っ越しされたんですね。

サベネアの野菜は、ほんと割りに合わない価格になってますね。
自分や身内が使うとなればやる気もでますが、確率の交雑で、10日とか20日とかかけて作ったタネを、さらに10日かけて実に育てるなんて、10万ギルでも安いって思っちゃいますよね。

気の長い話ですが、来年?のパッチ7.0で、またチョコボ需要が増えるでしょうから、その時に溜め込んだサベネアの野菜を放出しようかな、って企んでいます(^_^;)

お部屋づくり?整理?頑張ってくださーい٩(ˊᗜˋ*)و

Mister Eorzea

Pandaemonium [Mana]

ニエさん、ありがとうございます!

同じ区の安い土地にするつもりだったのですが、ちょうどいい塩梅に隣が空いていたのでした。

ハウジングはピンと来ない世界でして、みなさんよく考えつくものだなぁと感心しています。工学的なことなら関心があっても、意匠的なことにはまるで疎くて、プランすら思いつかないのでした。

サベネアの野菜は量産体制を整えて流れ作業的に栽培していたのですけど、誰も必要としていないわ、市場価格も下がり続けるわで、手間暇をかける意欲をすっかり失ってしまいました。ずいぶん苦労して量産体制を整えたので、もしパッチ7.0で10万ギルまで戻したらまた栽培しようかな。

それでは、またフィールドでお会いしましょう!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl