Charakter

Charakter

Figulea Unemony

die Weiße

Garuda [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 6

【疑問】極のフリーロット(フリロ)における武器箱の扱い

Öffentlich
◇ ◇ ◇

 最近、6.3の極がクリアできるようになったライト勢です。

 何度も何度も練習PTで練習させて頂き、炎禍の呪いの全パターンを2~3回ずつこなせて、ようやく理解ができて、動けるようになったという、要領の悪いわたしです……笑

 と……それはともかく、「過程はともかくできるようになったから、周回PTにも参加させて頂いてもよいのでは……」と、先ほど周回PTに初参加してきました!
(練習PTがあったらもちろんそちらを優先するのですけども笑)

 結果的には、練習の成果は出せたかなと言うことで、半壊することはあれど皆さん上手で全滅なく(ノーワイプ)で3週することができました。


◇ ◇ ◇

 ボスを倒すと、宝箱が出て、そこで武器箱が必ず1つ出ます。

 それを、フリーロット(通称フリロ)の場合は、各々が「NEED」をするわけですが、そこでふと疑問がわきました。

 周回の場合で、フリロの場合、武器箱を複数回NEEDしてもよいものなのか?


 どういうことかというと、例えば、3回の周回だとして、1回目で、武器箱を見事ロットで勝利しGETできたとします。
 その後、武器箱を空けるか、もしくはチョコボ鞄にしまってから、2回目の周回に突入する。

 そして、またまた、2回目でもロット勝って、武器箱をゲットする、ようなことはどうなのだろう、という疑問です。
(武器箱は、空ける(使用する)ことなければ、同時に二つもつことはできないので、2回目、3回目でNEED(またはGREED)することはできません)


◇ ◇ ◇

 多分、明確なルールというのはないのだと思いますけれど、一般的にというか、マナー的にというか、どうなのだろうと思ったわけです。
(たぶん、もう一般的で、何度も議論されたような話題だと思いますが、ちょっと調べても分からなかったので、ご存じの方教えて頂きたい……という主旨です)

 ちなみに私は小心ものなので、3回でも5回でも、一度ゲットできたら次はNEEDしないようにしております……笑
 ただ、箱じゃなくてそのまま出てくる武器はNEEDorGREEDしています。これは別に良い気がしてますが、「いやいや……」というのもあれば知りたいです。


◇ ◇ ◇

 というわけで、戦闘民の方や、そうじゃない方も、「一般的なのかは分からないけど、自分はこうしてるーっ」とかもあれば是非教えてくださいませ~!
Kommentare (6)

Ar Telnet

Ridill [Gaia]

んんー……🤔
あ、初めまして。_(._.)_

私は1回needで貰ったら次はPassしてます。
(私も小心者なので……)

Figulea Unemony

Garuda [Elemental]

アップルさん早速コメントありがとうございますー!!
はじめましてー!(同じヴィエラさんだー!笑)

アップルさんはパスするようにされてるのですね。その方がトラブルに巻き込まれる可能性は低い気はするものの、「フリロ」なのだから自由なのでは……という気もしたわけでございました。。ぜんぜん周回PTに参加することが少ないので、ご意見とても参考になりますー!

ありがとうございました!!

Milky San

Ultima [Gaia]

はじめまして!
わたしはフリロとしか書いていないPTならば1個目取れても2個目もロットしちゃいますねー!
たまに箱開ける時間待ちますって言ってくれる主様もいらっしゃいます。(優しい)

Raven Weed

Unicorn [Meteor]

複数回Needしてよいと思います
ロットルールは2つ考慮すべき要素があって

・暗黙のルール
極でこの件についての暗黙のルールは聞いたことがないです

・主催が定めたルール
事前に明確に一回武器箱とったら以降周回はパスしてくださいと説明があり、それに対してレディチェなどで同意をした場合は違反したら通報案件です

Figulea Unemony

Garuda [Elemental]

みきさんー!はじめまして!コメントありがとうございます!
ぉぉ!そんな空けるまで待ってくれる主さまもいらっしゃるとはっ!
まだ数回レベルしか周回PTいったことないのですが、一回終わるとものすごいスピードで次の申請またはレディチェが入るので、「もしかして箱あけちゃだめだから…!?」とか思ったこともありました…笑

れいぶんさんありがとうございます!表のルールも裏のルールも詳しいれいぶんさんのご意見ためになります!
なるほどー!極では特にロットに暗黙ルールは聞かれたことないのですね。

じゃ、じゃあ、私も今後は遠慮しないようにしようかしら…笑 でも、さすがに2回連続で当たったりしたときは次のは遠慮しちゃいそうですー😂

Lynx Write

Carbuncle [Elemental]

 遅れ馳せながら_(┐「ε:)_

 「フリロ(フリーロット、ロットフリー)」としか書かれていない場合は特に気にせずNEEDできるものは全部NEEDしちゃってますし、他の人がロット勝ちして2つ3つ持って行っても特に気にしてませんねー。何というか、フリロの場合は「とりあえず最低限クリアしてトーテムや断章稼げればヨシ!」みたいなものだと思ってます。
 私もチョコボ鞄に放り込んだり開けたりして2つ目3つ目狙ったりもしてますね_(┐「ε:)_
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl