Charakter

Charakter

Makai-Mönch

Kenneth Harvent

Durandal [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 22

初IDの話

Öffentlich

はじめまして。エオルゼアデビューして2週間くらいの冒険者です。
Twitterで見かけていたサメミニオンを実際に連れ回してみたくて始めて、
いざ触ってみたら思った以上に楽しかったものだから製品版を購入、
別DCにもう1キャラ作り違う国から始めて2キャラ同時進行という事をしています。軽率!


サメミニオンは4日目にゲットしました。かわいい。永遠に連れ回すと心に誓った。




さて、せっかく日記機能があるので、使ってみようかなと思った次第です。
文字の色変えたりのセンスはないので、わりと読みづらくてすみませんですよ。





先日、初めてのインスタンスダンジョン「天然要害 サスタシャ侵食洞」に挑戦しました。

自分は基本的にソロで遊んでいる身です。
光の戦士な知り合いもいなくはないがエオルゼアではまだ会ってない。
そんなソロゲーマーがほぼほぼコンシューマーゲーの気持ちで意気揚々とメインストーリーを進めていたら突然他者との協力を強いられてしまった訳です。

ハードル高いな~~~~~~!!!

もちろん協力したくないという訳ではないです。なんならMMOの醍醐味だしね。
でもこちとら他人とのダンジョン攻略に慣れていない身。それも剣術士、タンクです。

ちなみにこれは、前述のサメミニオン取ったキャラじゃないほうのキャラ(それがこのミッドランダー♂)の話なんですが、こいつは優遇鯖なことと、目に入ったサブクエを全部回収していたことのせいか、サスタシャに着く頃にはLv28になっていました。
サスタシャはLv15のクエスト?マジで?

とはいえ突入するときはレベルシンクでLv18程度にされるみたいですしね、一旦気にしないでおきます。

しかしいくらレベルが上がってしまっているとはいえ、こちとら初ダンジョンです。
タンクはパーティを先導するロールと聞きます。え?道、わからんが?調べても迷うタイプだが?
そんな初見タンクが野良で突入してええんか??



そんな事を考えて尻込みしてしまいました。
一旦エールポートに戻って裁縫師のレベルを上げたりしました。
近くでウロウロしてるウルフ・パップミニオンかわいいな。やはり犬はいい。猫もいい。動物はいい。
そんなこんなしてたら裁縫師Lv40になった。




…残念ながら裁縫師のレベルを上げてもメインストーリーは進みません。

ていうかリテイナー雇用ができないので折角作った服をマケボに出せない。
裁縫師で服を作ったからにはマケボに出して売れていくところを見たいのです。
売れるかどうかは置いておいて。あとなんかもったいなくて持ったままだから所持品圧迫されるのよ。


これから冒険者としてメインストーリーを進めたりして行きたいならば、IDは避けては通れぬ道。


くそ~~~行くか~~~~~!!!

やっと覚悟を決めました。

とはいえこのまま突入するほど無謀ではなく、行くからにはある程度はちゃんと動けたいのでまずはインターネットの集合知の恩恵を受けることにします。

「タンク 初心者」「サスタシャ 初見」「サスタシャ 初見 タンク」「サスタシャ ソロ」
などのワードを検索履歴に並べてやりました。最後のは無駄なあがきです。
しかし先輩冒険者たちの残してくれた記録というのは本当にありがたいですね。とても助かりました。
そう思うといつかこの日記も誰かの役に経つかもしれませんね。ならんか。

初心者の館は終えていたのでロールとしての動きは最低限理解していると思いつつ再確認、
それに加えてなんとなくの道順(本番には忘れそう)やギミック、敵を倒す順番などを予習しました。

そういえばなんですが、過去の攻略情報などで出てくる「フラッシュ」ってもう無いんですね。
フラッシュとは!???!?!??!って混乱しちゃった。
でもこういうの長年続いてるオンラインゲームならではって感じでなんとなく嫌いじゃないです。
歴史を感じた。




そしてある程度調べられることは調べたのち、改めて覚悟を決めてCFをついに押しました。頑張る…!

しかしこの日記、長くない?やっと突入?ここまで読んでくれてる方がいるとしたら本当にありがとうございます。


ドキドキしながらマッチングをまt\シャキーン!!!/
うわ~これが噂のシャキーン!オーシャン・フィッシングしてたから(サメのために)結構聞いてたけど!
タンクだからかめちゃ早かったです。ひえ~っ!



いざサスタシャ!緊張でムービーをスキップしてしまいました、すまない。
皆さんチャットでご挨拶いただいたのでご挨拶。PS4勢なんですがキーボードつないでてよかった。

所見ですがよろしくおねがいします!」

誤字。



で、肝心のダンジョン内ですが、
先輩冒険者のお三方にめちゃめちゃ助けてもらいながらクリアできました!ありがと~~!!

とにかくアイアンウィル入れて、近づきながら盾投げてトータルエクリプスして敵視をこっちに向けて…
頭では理解していたけどいざやるとテンパるし難しいですね…。


そもそも最初抜刀に手間取ってしまって本当に申し訳なかったです。
攻撃出ないが!!?!?!って混乱してしまいました。抜刀してなきゃ出ないよそりゃ。
そのへんの道だと抜刀しなくても自動で抜刀されてた気がするんですよ…言い訳…すみませんでした。


あとちょっとパニックになったのが、抜刀中でも攻撃が出なかったこと。
どういうことかと言いますと、前述したとおり、この時点で剣術士Lv28だったんですよね。
そしてサスタシャはレベルシンクでLv18にされる。
つまり、レイジ・オブ・ハルオーネがない!
自分のXHBには入っているし、なんならコンボで覚えつつあったので、ボタン押しても攻撃が出ないことにとても焦りました。レベル上げ過ぎも良くないね…。


そして、そんなこんなでまだ軽くパニックなこともあり案の定道がわからなくなるポンコツタンク!
しかし最初に初見とお伝えしていたので察してくださったのか、
戦闘の区切りがつくたびに正しい道に先導してくれるDPSの方!
ちゃんと敵視される前で立ち止まり初撃は自分にやらせてくれました。
めちゃめちゃ助かりました…ありがたい…。


ていうかなんですけど、そもそもDPSの方々がどんどん攻撃して敵のHPを削ってくれるし、ヒーラーの方が回復してくれるということに改めて感動しちゃった。

なんというか、ロールとして"そういうもの"だとしてもいざ本番でやってもらえるとなんだかすごく心強いし嬉しいんですよね…仲間がいるって…いいね…。


これからのエオルゼアライフでも、この感謝の気持ちをずっと忘れずに生きていきたい。



そんなパーティのありがたみを噛み締めながら中ボスたちをどんどん撃破して進みます。
と、広場に差し掛かりまた道が分かりづらいことに…ってなっていたところよく見たら敵に「1」のマーカーがついている…!!なるほどつまりこっちに進むと良いと言うことね!??このマーカーそんなふうにも使えるのね!??!?マーカー使用のプロか!!??
感動しながらその「1」をつけた敵に盾を投げつけてやりました。ありがとう光のマーカー使い。



そしてボス。ギミックがあることは予習済。

そしてギミック解除はタンクではなくDPSが行ったほうがいいことも予習はした…。
この先輩たちならきっと大丈夫!変に動くより敵視をこっちに向けることに専念したほうがいい…!
と信じてボスに攻撃を続けました。
そして水面が泡立ち……
行ってくれてる~~~!!心強い~~~~!!!!!

無事誰も死ぬことなく撃破できました。サンキュー光の先輩方。本当にありがとう…。




いやほんとマジでめちゃめちゃ介護してもらいました。感謝しかない。
でも何もできずについて行っただけではなく、「少なくともこれはやるべき」というところではちゃんとこちらにやらせてくれたのがなにより嬉しかったです。

クリア後、感謝の意と、いろいろ迷惑おかけしたお詫びを伝えたところ、「これからも頑張ってくださいね」という温かいお言葉をかけていただいた…。
頼りないタンクで申し訳なかったけれども、本当にありがとうございました。



そんな感じのIDデビューでした。ドキドキしたけどとても楽しかったです。
でも反省点もめちゃめちゃあるので、頑張って練習しなくちゃと思います。
そしていつかもっと強くなったときに、今度はこっちが若葉さんをちゃんと導けるようなヒカセン(光の先輩)になりたいものですね。



次のIDは上手くやるぞ…!!でもまずとりあえずはメインストーリーすすめながら勉強と練習だ!!









なんて思ってたらまたすぐIDを強いられました。はやくない?


次はタムタラ。くそ~~~がんばる!!




これはドヤ顔の自キャラ。

 
Kommentare (22)

Totti Hachiss

Atomos [Elemental]

コメント失礼します。

初IDクリアおめでとうございます。
よいメンバーに恵まれたみたいですね。
私もタンク初めて2か月ちょっとなので、初IDの緊張感は昨日の様に覚えてます。
(未だに初見コンテンツは緊張しますが(笑))
これから色々なコンテンツがあるので、良い旅をお過ごしください。

----

----

Dieser Charakter wurde gelöscht.

初IDお疲れ様です!
読んでて気持ちが凄く伝わってきて、めっちゃわかる~って感じで読まさせて頂きました!
これからもIDたくさんあると思いますが、楽しみながら頑張ってくださーい♪

Mjnatto Fyth

Zeromus [Meteor]

こんにちは、新着から失礼いたします。
すごく楽しそうな初IDでとてもほっこりしました…!光の先輩達優しい。
これからもIDはいくつか出てきますが、サメくんと一緒にどうか楽しい冒険をお送りください!

Nanarota Peperota

Yojimbo [Meteor]

こんにちは!初ID、とても緊張しますよね…。かくいう私も同じようにサスタシャ怖くてなかなかCF突入までの時間はかなりかかりました。

私は新米ヒーラーですがタンクさんとDPSさん達を転がしてしまったら、という恐怖…。話をうんうん、とうなづきながら読ませて頂きました。ていうか、昨日レベルレで2度目のサスタシャに行き、突入早々、迷子になりました(汗)最後はタンクさんが疲れ果て、呆けている私を帰らずに待っていてくれて嬉しかったです!
タンク、頑張ってください!どこかでお会いした時は一緒に頑張りましょう!迷惑かけないように回復頑張りますよ〜。

Tabi Mainecoon

Shinryu [Meteor]

初IDお疲れ様でした!
私も始めてまだ2ヶ月の若葉なので、分かるわぁ…と頷きながら読んでました…。
サスタシャ ソロで検索…したなぁ…笑

日記のテンポの良さと小ネタの効いた内容がめちゃめちゃ面白かったですw
分からない事だらけを楽しんで、よきエオルゼアライフをー!

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

こんばんは!

初IDのサスタシャクリアおめでとうございます(^^)/

日記を読んでいて、不安な気持ちやドキドキ感、焦る気持ち、楽しい気持ち、嬉しい気持ち等がスゴクリアルに伝わってきました!

そして、自分も同じようにサスタシャで震えながらPTを組んでロクに挨拶も出来なかったけど一緒に攻略してくれた皆さんには今でも本当に感謝してもしたりない位です。

道すらまともに把握してなくて、その辺を右往左往しながらヘボヘボなタンクでも誰も文句一つ言わずに最後までしっかりと付き合ってくれましたからね。

Kennethさんの日記を読んでいてそんな一番最初の苦い気持ちと嬉しい気持ちを思い出す事が出来ました。

本当にありがとうございます!

そして次のタムタラもご自身らしく全力で楽しんで下さいね♪

Kenneth Harvent

Durandal [Gaia]

Totti Hachissさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
本当に良い方々と組ませていただけて良かったです!
タンク、難しいですね。。まだまだ慣れませんが、でも楽しいです。
これからも毎度緊張しながら(笑)、色々楽しんでいきたいと思います!

Kenneth Harvent

Durandal [Gaia]

Siba Inahoさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
とても楽しかったし、初IDはこれっきりだし…と思い書いてみましたが、
読んでいただけて嬉しいです!
ここから先どんなIDが待ち受けてるのか期待しつつ楽しんでいきます!

Kenneth Harvent

Durandal [Gaia]

Mjnatto Fythさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
初ID、始まる前は不安ばかりでしたがいざ終わってみればとても楽しかったです。
それもこれも光の先輩方のおかげで…ありがたい限りです!
これからもサメ連れながら冒険を楽しんでいきたいと思います!

Kenneth Harvent

Durandal [Gaia]

Nanarota Peperotaさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
サスタシャ怖かったですね…いざやってみると楽しかったですが…!
ヒーラーさんも大変そうですね…。それぞれみんな責任重大なんだろうと思うので、
協力しながら頑張れるようになりたいと思います!
どこかでご一緒した際にはどうぞよろしくおねがいします~!

Kenneth Harvent

Durandal [Gaia]

Tabi Mainecoonさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
「サスタシャ ソロ」検索しますよね…なんとかならないかなと…笑
でも覚悟をきめて挑んでみてよかったと改めて思います!
こういう日記を書くのが久しぶりで浮かれてしまいましたが、
楽しんで読んでいただけたのならよかったです!!

Kenneth Harvent

Durandal [Gaia]

Ruby Aquaさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
せっかくの初体験だったので日記に残してみましたが、
そう言っていただけて、なんだか書いた甲斐がありました!
一緒に攻略頑張ってくださった先輩方のおかげで、
Ff14楽しいなと改めて思えました。
次のタムタラも頑張ります!

Liar Leah

Mandragora [Meteor]

コメント失礼します。IDお疲れ様でした。
内容とは全然逸れてしまうのですが、自キャラがとてもかっこいいですね。
これからも頑張ってください。

Kenneth Harvent

Durandal [Gaia]

Liar Leahさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
逸れていても全然嬉しいです!
というか、自キャラをほめていただけてとても嬉しいです!
これからも頑張って進めていこうと思います。

Rey Seraphine

Valefor [Meteor]

サスタシャクリア、おめでとうございます!

私も剣術士からスタートしたので、凄く共感してしまいました。

参考になるかは分かりませんが、初見のIDはいつも緊張してしまうので、木人を殴ってイメトレしたり、パーティ募集を利用して先輩に手伝ってもらうようにしています。

新生エオルゼアのIDは複雑なマップばかりでタンク泣かせですが、お互いに頑張っていきましょう!

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

初IDおめでと~!!
日記、楽しく見させていただきました。

新生2.0の範疇は、全てチュートリアルみたいなものなので、初めての所で上手くやろうと、あまり気負い過ぎる必要はないと思いますよ。失敗もないとゲームじゃなくなっちゃいますから。

がんばってねー!

Kenneth Harvent

Durandal [Gaia]

Rey Seraphineさん

コメントいただいていたのに気が付かず遅くなりすみません!
今ではだいぶ慣れては来た気もしますが、やはり初見IDは緊張しますね…。
パーティ募集はまだやったことが無いので試して見ようかと思います。
迷子になるのが一番の敵…と思いつつ頑張りましょう!ありがとうございます。

Kenneth Harvent

Durandal [Gaia]

Tau Micryaさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
すべてチュートリアル!そう思うとだいぶ気が楽になりますね!
初見IDは未だに緊張しますが気負いすぎず失敗したらそれはそれという気持ちで、
楽しんでやっていければなと思います。がんばります!

Claire Nocturne

Gungnir [Elemental]

こんにちは。
IDに行った最初の頃を思い出してドキドキしながら読ませてもらいました。
パーティ組んで戦うと、ソロで戦うのとはまた違う共闘の楽しみのようなものがあって、初めてだと感動しますよね。
タンク職は大変で長くやってるわたしでも未だに緊張しますが、DPSやヒラの力も借りつつ、楽しんでください♪

Moka Moon

Mandragora [Meteor]

Kennethさん

日記訪問させてもらいました~
最初のCFすごく緊張しますよね~
私はビビッてしまってお友達の力を借りましたw

普段はDPSで活動しているのですが、最近タンクをやりはじめて
気持ちがすごく伝わってきて仕事中にうるっとしちゃいました

優しいヒカセンさんがいますので楽しんで旅してくださいね~♪
これからもいい旅ができるよう応援してます

Kenneth Harvent

Durandal [Gaia]

Claire Nocturneさん

こんにちは。返信遅くなりすみません!コメントありがとうございます。
少人数パーティで協力しながらちょっとずつ進んでいく感じが新鮮で感動しました。
この日記から少し経ちましたが未だに緊張しますが楽しくもあるので、
パーティメンバーに助けてもらいつつ頑張りたいと思います!

Kenneth Harvent

Durandal [Gaia]

Moka Moon さん

はじめまして。返信遅くなりすみません!訪問ありがとうございます~!
タンク難しいですが楽しいですね。
逆に最近DPSもやってみてそっちはそっちで楽しいのでID行くのが楽しいです!
素敵なヒカセンさんたちと冒険を楽しみたいと思います。ありがとうございます!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl