Charakter

Charakter

Gilles Lai

Hades (Mana)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 2

ハウジング争奪戦に参加しました 後編 【v5.55】

Öffentlich
前回
→【ハウジング争奪戦に参加しました 前編

■前置き
サブキャラで家を買いたくてハウジング争奪戦に参加した。
クソ長くなったので前後編に分けてある。それでも長い。
前編はこの数日間のハウジング戦争実体験日記である。
後編はこれを元に考えたことをバラバラ書いている。
個人的主観が含まれるため、情報に偏りがある。
全てにおいて私の実体験を元に組み立てた推論であり、事実は神(運営)のみぞ知るもので、
この日記における事実以外の推論について事実と異なる場合も責任は持たない。
情報を鵜呑みにするのは読者の勝手であるが、苦情も中傷も受け付けない。
この日記に記載のある「 ○○時」はすべでである。
特殊文字を使いたかっただけ。



■本題
少なくとも4件目は3件目の土地に引っ越してきた人の元立地じゃないかと思う。
根拠としては2件目を探した時点でも3件目を探した時点でも
4件目の立地は空いてなかったから。
家主名をいちいち確認していないので絶対確定ではないけれど。
仮にそうすると1時半に空き地になったのに
2時に値下げが来るのは事前調査の「初回は18or6時間」と矛盾する。

改めて言うが全て推測であり正解とは異なる可能性があるので鵜呑みにするなかれ。
仮説を挙げる。
①最初の値下げは2時で固定説。
 10件の実績があるのでSハウスに関しては確定してもいいのかもしれない。
 2時以降に空き地になった場合、カウンターは2時に値下げが来るようスタートする。
 2時1分に空き地になるようなケースは稀であるものの、
 その場合は「23:58:59」からスタートする。
 少なくとも30分〜15時間半の初回カウントは確認済み。
 あるいは2時のトリガー後○○分間はトリガーに引っ張られてしまい、
 2時前○○分間はそのまま2時に値下げを迎えるが、
 2時後○○分間は1段階値下げした状態で開始し、初回の値下げ(2段回目)を8時に迎える可能性。
 2時の前30分は4件目において確認したが、2時直後に土地が空いた経験がないので根拠なし。
②最初の値下げは1日のうち決まった時間になっていて、そのうちのひとつが2時説。
 今のところ2時に値下げが来るパターンしか見ていないため仮説としては弱め。
 どちらかというと「ハウスサイズで初回値下げカウントが異なる」の方が
 まだ可能性はあるように見えるが、MLハウスが空いてないので根拠もない。
 他にもDC、鯖、サイズ、地域、等地ランクなど諸条件により異なる場合があり、
 例えば
 「ManaDCのHades鯖Sハウスは2時だがGaiaDCの何処鯖Sハウスでは3時」
 「ManaDCのHades鯖Sハウスは2時だがManaDCのHades鯖Lハウスでは8時」
 と言うこともあり得る。

今回の経験では全てHades鯖のSハウスであるが、ゴブとラベを行き来しているため
地域、等地ランクは条件として関係ないかもしれない。
今回ミストとシロガネは探す機会が少なかったのもあり空きが出来なかったので、
「ゴブとラベは2時だけどミストとシロガネは4時」
という可能性だってあり、引き続き調査が必要。

ちなみにメインキャラ(GaiaDC)でGWにハウスを買った時は昼間だったけど、
たまたま人が少ない日だったようでサインボードは最初から最後まで独占できたし
待ち3〜4時間とか、そんな程度で購入することができた。
ゴブ1等地Sを3時頃に定価の3,750,000Gで購入したのだが、
最初に値下げカウントを確認した時(たしかお昼前)は13時間だか14時間だか、
とにかく10時間以上をカウントしていたと思う。
当時は「初回は18or6時間説」を読んで間もなく、
「そう言う感じなのか」とふんわり考えて
「10時間以上のカウントなら18時間計算の方かな、10時間くらい待つのかな」と感想を抱いた。
なので空き地になってから10時間も経過していない(と思っていた)家が
3時間程度でポンと買えてしまい、困惑した。
だが空き地となって当日であっても2時直後に空き地となっていた場合、
購入できた時間は空き地になった時間から13時間程度経過していることになるため、
購入出来ても不思議ではないということになる。
当時に戻ることは叶わないのであくまでもこじつけだが、
お昼の段階で13〜14時間以上の値下げカウントが発生している状態なら
2時に初回の値下げカウントが0になる数値になっていた可能性があり、
そうなるとDCや鯖も条件としては関係ない可能性だって出てくるわけで。
閑話休題。

今回の話は整備完了までの話ではなく、値下げカウントについての話である。
各所ブログ等で
「値下げカウントを見れば売り出しから何時間経過したか予測できるかも」
という仮説もあるが、それについては前述したとおり
10件中10件が2時に値下げカウントを迎えている事実があるため、
値下げカウントを見たところで整備開始からの時間は推測できない。
と思われる。知らんけど。

ついでに、あくまでこじつけ込みの推論でしかないが、
2時というのが値下げカウントの基準値になっている可能性がある。
という認識を獲得した。
なので「空き地になったタイミングから数えて当日なのか翌日なのか」程度の判断は
値下げカウントと売値から推測できるものの、何時に空き地になったかまでは推測できない。
エーテライトで空き地を見つけた時間に、サインボードにいる戦敵ヒカセンの人数で
おおよそ空き地になってから経過時間が浅いか深いかくらいは予想できるかもしれない。

少なくとも4件目は最初のカウントを30分程度で迎えていると思われるから、
自分の推論の方がまだ事実に近いような気がする。
情報が少ないので土地を購入する際は注意してみようと思う。
一番早いのは全ての土地持ちヒカセンがバラバラに撤去して
値下げカウントが何時間になっているか確認する手法であるが流石に現実的ではない。

まとめ。  *推論まとめであり真実正解かどうかは不明。
・初回値下げはおそらく2時で固定。
 以降6時間スパン(2時→8時→2時→8時→2時→)
 よって整備開始時間の予測に値下げカウントはほぼ役に立たない。
 空き地になってから当日か翌日かくらいの判断はできる。
・整備時間は15時間プラマイ数時間が濃厚?
 10件中5件が10時間以上を確定しており、
 整備時間をほぼ確定できたのが14時間半と15時間である。
 その他の整備時間も、
 2時を基準に考えると15時間で完了した可能性のある範囲内となっており、
 仮説としては採用できるんじゃないかと考える。
・ハウジング戦争の狙い目は
 平日休日関係なく昼も夜も競争率に差はないように見受けられるため、
 消去法的に火曜日(リセ日)のゴールデンタイム8時頃〜0時頃が
 みんな消化やら固定やらに出張っており競争率が低めと思われる。
 今回は水曜以降で争奪しているので火曜のことはわからん。
 あるいはメインクエやコンテンツが追加された当日など。
 ただし固定活動も終了してナギ節がくるこれからの時期は、
 多分戦敵人数も増えることだろうと考える。

具体的に言うと
午後の段階で値下げ済みの土地は
手前2時に初回値下げの入っている土地で、いつ整備が明けてもおかしくない。
特に8時以降であれば最低18時間経過している土地であるため即時購入が可能と思われるし、
2時以降であれば最低12時間経過している土地であるため待ち時間は少ないだろう。
メンテ直前まで見張ってたのに買えなかった場合、
メンテ明けには整備も明けている可能性がある。
ただしメンテ中もカウントが進行することが前提である。
午前の段階で値下げ済みの土地は
8時以降であれば6時間経過している土地であるが2時直前に整備開始している場合、
10時間近く待ち時間が発生する可能性があるので、リスクが高い。
8時以前の場合はいつ整備を開始したのか経過時間がまったく予想できないため
すぐ明く可能性もあれば10時間以上待たなくてはならない可能性もあり、
かなり神経を使うことだろう。
時間に余裕がないなら2時頃まで流し、確認して残ってたら挑戦するくらいでいいと思う。

午前の段階で定価の土地は
2時以降に整備が開始した土地であり、確認した時間が早ければ早いほど
整備が開始してからほとんど時間が経っていない土地になる。
たとえ2時直後に整備が開始したとしても0時くらいまでは整備が明けない可能性が高い。
それまでは自由にしていても問題ないと思われるが、以降いつ整備が明けるかは予想が難しい。
例えば11時に空き地を確認している場合、
2時直後に開始しているか10時半から整備が開始しているかによって8時間の不明瞭な時間ができる。
昼過ぎに完了する可能性もあれば、夜中まで完了しない可能性もある。
3時に空き地を確認している場合は不明瞭な時間が1時間で済むので、
あまりリスクを負う必要はない。
一旦寝て午前中に起きてもまだ整備中であるだろう。
空き地になった瞬間を確認した土地にも言えることである。

そして、午後の段階で定価な土地はかなり博打である。
ただし午前も同じ土地が空いていることを確認していれば前述の通りである。
午後に初めて土地を探した場合にのみ大博打となってしまう。
5件目の経験を上げると、
4時半に4件目を終えて張り付き始め、3時を過ぎた段階で整備開始が4時だと知った。
つまり始めの10時間近くはかなり無駄になってしまったことになる。
4時に整備が開始したことを、張り付いた時点知っていれば仮眠もできたというわけだが
元家主が善意で教えてくれたのは、もういつ整備が明けてもおかしくなかった3時である。

ただ例外として7、8件目のように
午前に確認した時にそこがまだ家主がついた土地であり、午後に確認して空き地だった場合、
午前に確認した時間〜午後に見つけた時間の間に整備を開始したのはほぼ確定であるため、
整備の経過時間が予測しやすいといえるだろう。



■終わりに
本当にもう……。高難易度の練習PT籠るより疲れたので二度とやりたくない。
おとなしくv6.1のイシュガルド地域を待って
ログイン戦争→とりあえず買う→目当ての番地が空いたら引越する が一番心臓に優しい。


参考:土地の追加/価格調整について
Kommentare (2)

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Romdo Gacrux

Carbuncle (Elemental)

こんにちは
私も以前にタイマーについて気になって自分なりに調べたことがあり、結果は上記1の通り【全ての土地において最初の午前2時を通過しない限り、値下がりは発生しない】と同じ結論に達しました。Mサイズでも確認をしているので恐らく間違いないです。これは日本鯖ならどこも共通です。(なお外国鯖は午前1時であったりしていました)
土地自動撤去に伴う空き地はご存じかと思いますが〇時0分丁度です。
値下げカウントで推測は難しいですが、決まった時間(朝と夜)に2回程度見ておくだけで上記の法則もあり、土地解放時刻を推し量ることは容易なので、フレンドには都度教えてました。(引っ越し→引っ越しされると終わりますが笑)
また、整備時間明けのタイミングは
8時間~10時間:10%
10時間~12時間:40%
12時間半~14時間:40%
それ以上:10%と考えていました。
最後に、タイマー解除45日後の一斉撤去後のことですが、午前7時~10時に解放された報告が多数あったのを記憶してます。なお、最も早い報告は朝4時半でした。
まだまだいろいろ書きたいこともあるのですが、文字数制限もありますのでここまでにします!

Gilles Lai

Hades (Mana)

>Romdo Gacrux さん
コメントありがとうございます!
しかもめちゃくちゃタメになる情報まで!
実のところ自動撤去カウントの存在は知っていましたが今発動してるかわかってなくて全く気にしていませんでしたw
初めに持っていた情報は事前調査の内容くらいのもので、AM2時の仮説にたどり着いたのも3件目以降でしたから、初めの1〜3件目を見張り始めた時は全くの無知な状態です。
なのでコメント下さった内容は知らなかったことばかりで目から鱗がポロポロ落ちていますw
ハウス争奪戦中のヒカセンが、これらの情報を元に少しでも“健康的に”争奪戦参加できることを願います。
( ´ω`)oO(二徹はかなり疲れました)
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl