Charakter

Charakter

Yaqut Lahab

Garuda [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 11

おいでよグループポーズの沼①

Öffentlich
【こんにちは】!
SS、スクショ、グルポなど様々な呼び方があるあのーなんだ、体験共有ツールですが、キャラ撮影始めてみたいけどどこいじればいいかわかんないよ!って方のために、私が普段やってる事をとりあえず書いておきます。

まず立ち上げるとこんな感じになりますよね。
△ボタン(もしくはspaceキー)で、顔がカメラに向いたり向かなかったり。
上から覗き込んで「こっち向いて!」すれば、なんか空を見上げてる感じのが撮れます。

っていうか夜だよね!暗いんだよ!

って事で、ここに明るさ調整があります。
手軽に全体的な明るさを変えたいならココ。特に褐色キャラは宵闇に溶け込みがちなので明るさって大事!

…で、このおめめのマークで、目線だけ向けてもらうこともできます。顔は横向き、おめめは上気味にしてみます。

非常口的なマークのページにはモーション設定全般が詰まっています。

真ん中の「リップモーション」を入れると、口をパクパクします。
1→2→3の順で大きなアクションになりますので、ちょっと息遣いを感じさせたい時や寡黙キャラに1、普通に喋ってる感じにしたい時は2、より表情を際立たせたい時に3がいいと思います。
これ、複数人で撮影する時個別で設定できるので、そのキャラの性格を考えて口の開き具合を決めるのも楽しいです。

移動モーションを設定すると、キャラクターが歩いたり走ったりバックしたりします。

一番下、エモートを開くと、いつものエモート群が出てきますが今回は表情を変えてみます。

微笑んでもらう。

でも今回は苦笑い。

アーッ、もうほら
「夜景見せたかったけど、曇っちゃってるなぁ~!残念!」
って絵になって来ましたよ!
さらにここの、リツイートみたいなマークのついたゲージでカメラの傾きをいじりながらカメラを回していくと…

ビュリホ!
そして表情をウインクに、移動モーションを走りに変えると…

「よっしゃ!それじゃプランBだ!ついてきて!」
と駆け出す感じに。はい、もうドラマが始まった。
あとはモーションストップ(※)をお好きなタイミングで入れて、Shareボタン(またはPrint screenでしたっけ?)を押すだけ!
こんな感じで町中やフィールドを歩いてるシーンを撮ると、冒険者!って感じ出てきますよね。
※モーションストップ
全体を止める時はL2、キーボード1。複数人での撮影で個別に止めたい時は十字キーなどで対象を選んでから、よきところでR2、キーボード2です!

次回があれば抜刀とライティング、フィルターの可能性について語りたいと思います。いや抜刀は語りたいな?どうしよう…ともあれ【お疲れ様でした】!
Kommentare (11)

Aura Kresnik

Ultima [Gaia]

まさにグルポの沼!ですね。
組み合わせが無限にあり過ぎてなかなか定まらない事が多かったり…。自分はよくありますw
最後のは「姉さん!そっちはプランDのほう!」みたいな遊びも出来るからSSは楽しいですね!w

Yaqut Lahab

Garuda [Elemental]

Auraさんコメありでーす!
そうそう、顔は別方向に向けて、泣き顔でスプリントにして
「【えっ!?】あわわ、やべぇー!」
みたいなオチがつけられるやつですね!ww
そうなんですよね…いざ構図が決まっても顔の向き、視線の向き、お口の開け具合なんかの要素が複雑に絡み合って結局似たようなの5枚くらい撮っちゃうんですよね【むむむ。】

Rooka Looka

Belias [Meteor]

やーぐーとさん、こんにちは。

正直に申し上げまして、知らない事が沢山ありました、ありがとうございます。
あのウィンドウ出したまま、エモート変更出来たんですね。。。ウィンドウの再表示も出来るんですね。
何の説明も読まずにふいんきで使っていたので、いちいちグルポ終了させてやり直してましたwww
これでグルポが捗りそうです(メインクエェ

Scarletmoon Serpent

Garuda [Elemental]

グルポ講座ありがとうございます!
知らない機能がいっぱいなので(笑)、助かります!
次回の抜刀もぜひお願いします…!

Guriri Guri

Ultima [Gaia]

ああ、ヤークート様ありがとうございます。
人物撮影苦手勢のわたしには大変ありがたい日記です。
あとはどこに行けば「美的センス」が買えるか教えていただければ・・・。
(人>ω•*)

Bridget Cowgirl

Bahamut [Gaia]

グルポって色々と操作できるボタンがあるけど、使いこなすの難しいですよね😅
オート機能みたいなので簡単に綺麗に撮れるボタンが欲しいです🥲
上手い人って表情やポーズやライトをとても細かく調整されていますね😊
その細かさが素敵なSSを産むんだろうなぁ🤔
私は「もうこれでいいや❗️」ってすぐなっちゃいます😇

Yaqut Lahab

Garuda [Elemental]

Rookaさんコメありです!
実際に触って覚えるのが一番確実なんですが、でも変なところいじってアワワワワワ…ってなっても嫌ですもんね。
グルポ起動しなおし…!だからホットバーに入れてたんですね(そして事故る)!

Scarletmoonさんコメありでーす!
まさかマジで講座書くことになるとは…そして反応がお早い。すぐ書いてよかった!読んで下さりありがとうございます。
抜刀はマジで好きなやつなので、書いちゃいますよ!とりあえず明日、メモ帳に書き始めます…明日中に記事に出来るといいなぁ。

Yaqut Lahab

Garuda [Elemental]

Guririさんコメ&フォローありです!
ユーザーイベントや素敵ハウスに行ったりすると、やっぱりキレイに撮って残したくなりますよね。私も大して上手くはないんですが、とにかくグルポ沼へ引きずり込んでやるぜ…!
それと、フォロバさせていただきました。これから【よろしくお願いします!】

Bridgetさんコメありです!
オートおまかせ撮影いいですね!
全体の明度彩度と、何色が基調になってるかを参照して、大体の明るさとフィルターだけでもサッと提案してみてくれたらもっと色々捗るのでは…!?
私、フレームやステッカー使いこなせてないんですよねー。グルポ道も奥が深いです…。

Eme Heathland

Yojimbo [Meteor]

ヤークート様、こんばんは。
やはり元が格好いいと最初の時点で既にサマになっているのですね、歩くあたりの画像で既に完成しております。SS撮影スキルについてはメインクエスト以上に進展しておりませんので、いずれもう一度パジャマ部屋で練習させていただく次第です。

Azul Oscuro

Belias [Meteor]

Yaqutさんこんばんは

すごい自然な表情になりますね!
フィルターも使ったことがないので次回楽しみです。

Yaqut Lahab

Garuda [Elemental]

Emeさんコメありです!
決めポーズも好きなんですけどこう、歩いたりおしゃべりするようなさりげないSSも好きなんです。
今度Emeさんとも改めて撮りたいのでとりあえず【ガンブレイカー】【ロイヤルガード】【できますか?】(ロイヤルガードのオラオラ手招きが好きなギャル)

Azulさんコメありです!
あれっ!?改めて見ると【ハイランダー】ですよね!?仲間だ!
ハイランダー女子でもクールな感じのキャラクリの方って珍しい気がします。いつかAzulさんも撮ってみたい…!
次回の記事は先程(10/5の朝)書き始めたところですので、今日中に書き上がるといいなあ…次回も【よろしくお願いします!】
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl