Charakter

Charakter

Tsukino Hoshina

Masamune [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 5

サスタシャで迷子になる、ナイトの顛末

Öffentlich
わたしのナイトは、サスタシャ浸食洞で迷子になる。
まったく話は盛っていない。ありのまま、事実を述べたに過ぎない。

簡単だ。マップを見るに、そう思える。
しかし、行程道半ばを過ぎた、ドアの並んだホール。あやつが鬼門だ。うっかり目を離すと、開けるべき扉を見失う。

マップを見れば良かろうが、『マップ見るので少々お待ちを』などと発言しようものなら、不安に駆られたメンバーが即抜けし、パーティーが瓦解しかねない。
マップ確認を是としても、さすがに最初のダンジョンでの台詞ではなかろう。

こうして、わたしの週末はダンジョン修行に明け暮れることになった。


世のダンジョン攻略情報には、ブログ、動画とあるが、いずれも一長一短だ。
ブログは、説明とマップとの関連性が分かりづらい。動画は、一目には見られぬ。

ならば自ら創る他はない。
まずマップに順路は必須、迷わないようにするのが究極目標だ。
道中の注意点もマップにプロットしよう。ついでにタンク用の、まとめポイントもだ。

どんどん強欲になっているが、大丈夫か?わたし。

試行錯誤の末、PowerPointに1スライド=1ダンジョンとする形で、各スライドにマップを配し、吹き出しでコメントを記すこととした。例としてトトラクの千獄を挙げてみよう。



今回の修行で、ダンジョンの人数制限解除というものも知ることができた。
本当にFF14は良く出来ている。これなら、いくらでも自習できる。マップのスクリーンショットも撮り放題。今回の修行、影のMIPは人数制限解除殿であったことを申し添えたい。


土日をかけ、29ある新生ダンジョンすべてのスライドを整備した。
不安のあるダンジョンは、自習を繰り返しもした。

かくして、ダンジョン中もっともマップが複雑とされる、トトラクの千獄をノー迷子でクリアでき、わたしのナイトは史上空前の偉業を達成いたしましたぞ。これは素直に褒めておこう。やったな、わたし。

しかしどうだ、その後、肝心のサスタシャ浸食洞には巡り会わずじまいだ。
きゃつめ、臆したか。まあ良い、いつか処してくれよう。


週末はイシュガルド方面でメインストーリーを進める予定だった。
ここだけの話だが、この10日ほどメインストーリーは、1ビットたりとも進んでいない。

これでは11/23の、暁月のフィナーレどころではない。急げ、わたし。
本日より、わたしのナイトが北方を闊歩いたしますよ。今度こそ、本当に。
Kommentare (5)

Mako Ruru'

Masamune [Mana]

ツキノさん…凄すぎませんか?
29ID全ての道順とギミック注意点を自作で網羅とは…
地道な努力、妥協のない自己追求に脱ひたすら脱帽…です。。


「迷子になりました!」
って即チャット→PTの方に誘導して頂き、
「助かります!」とか、しょっちゅうな
マコタンクなんて下の下過ぎて…

恥ずかしくなってきた_(:3」z)_ダメダコリャ

Schnee Luna

Pandaemonium [Mana]

おはようございます。

 制限解除でくまなく探索してダンジョンを覚え中の初級白魔道士です。
 新生ダンジョンの図面(全部…!)制作お疲れ様でした。マッパージョブカンスト級です(ないけど

 私も制限解除でスクリーンショットをとりながら巡っているのですが、なんとなく大丈夫そうだな、と思うとそこから先はあんまりスクショとらなくなっちゃっていつも中途半端です。
 しばらくクラフターで怠けているので修行しないとなと、ちょっと身が引き締まりました。

Pino Lala

Masamune [Mana]

私の場合は覚えてない所を付箋に書いてディスプレイの周りにペタペタしてます。
何時でも目に入るしお勧め、と言いたいところですけど、あまりにかっこ悪いので人に見られるとめっちゃ恥ずかしいですw

ヒーラーの立場で言うと、迷子のタンクさんは激萌えです♪
それにはちゃんと理由があって、先ずはのんびり進める事。
スプリントを使って駆け足で進行するタンクさんが多い中、迷いながら進めるダンジョンはとても楽しいものです。
第二に強引なまとめ進行をしなさそうなこと。
ヒーラーにとってヒールを前提とした強引なまとめ進行程迷惑な行為はありません。
それに比べたら迷子やヘイト漏れなんて可愛いものです。
私が全力で守って見せます!w

何が言いたいかと言うと、タンクさんはあまり気負わなくていいよ、と言う事です。
攻略方法を突き詰めるのも楽しそうですけど、気負い過ぎずに気楽に楽しんでくださいね。(#^^#)

Sau Kaji

Masamune [Mana]

こんばんは。
自分はexcelにまとめてます。
ルレに通って覚え、見なくてよくなった時は感慨深いですね。

あまり気を張らずにプレイなさってください。
ほとんどの人は道を間違えても気にしないし、
みんな間違えますし、内心知らないまま進んでます

Tsukino Hoshina

Masamune [Mana]

Makoさん、Schneeさん、Pinoさん、Sauさん、温かなコメントありがとうございます。

みなさま、それぞれの攻略法を窺い知れ、たいへん参考になりました。
FF14はHUDやマクロなど、光の戦士各位の研鑽が読み取れるので、わたしも続かんとしてしまいます。

回想するに、当初は広大なマップが覚えられず、マップの繋がりをメモに書き起こして覚えました。
いまはもう見ることもないメモですが、自らの成長を感じます。此度もそうであれば良いのですが。

ああそういえば、Pinoさんのおっしゃる強引なまとめ進行。
カストルム・メリディアヌムで、長蛇のまとめ進行が苦手です。終点のホーリー連唱、ターゲットを受けて床掃除の流れになりがちで。10体ずつくらいで分割いただけると安心なのですが。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl