Charakter

Charakter

Eisenfresser

Belka Strelka

Pandaemonium [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 2

江戸~明治職人風、和装コーデ

Öffentlich

ギャザクラ服がどれもイマイチピンとこない。
と云う訳で、ゴールドソーサーの東方旅装をベースに、近世職人風のミラプリを施してみる。

東方旅装はその名の通り江戸期の道中着をベースにしており、脚装備に水色に染めたタイツを合わせると弥次喜多っぽい町人風旅姿になる。

職人も概ね同じなのだが、屋外作業者は「たっつけ袴」と云う裾を絞って動きやすくした袴に、脛を保護する脚絆と云う布を巻くのが定番。ある程度の年齢の方だと、昔の植木屋さんとか左官さんの足回りとしてお馴染みのアレ。

たっつけ袴に脚絆はズバリそのものっぽいのが、最近発売された課金服の烈士筒袴だ。

しかし、今回はより安上がりに再現してみる。
サルエル系装備がシルエットが良いのだが、大半はファイター用でギャザクラ装備には投影出来ない。Lv50付近までで使えるのは「〜ギャザラーサルエル」の3種のみ。

この3つは基本デザインが共通で、染色不可の膝当て〜革紐と、脛に巻かれている脚絆の色が違う。
今回は、革の色が靴部分に合わせ易いベルベティーンギャザラーサルエルを採用。
袴本体の色はグレーか茶色が一般的、黒は巧くハマると格好良いが、ひとつ間違うとハリウッドニンジャになってしまう難しい色。カイシャクしてやる、ハイクを詠め。
今回は全体を暖色で纏めたいので茶色で。影になってしまって黒に見えるがコボルドブラウン。

靴はLv1装備のダックビル。これは革部分が染色不可で、未染色で白になっている部分が染まるので肌の色に合わせて染めるとやサンダルの様に見える。
今回は、脚絆に合わせてチャコールグレーに染める。一見ハイソックス風だが、脚絆と足袋はセパレートなので、前掲の烈士筒袴みたいに白脚絆に黒足袋、といったコーディネートもアリ。

地味に難しかったのが着物部分の染色で、男着物で黒帯なら着物は山吹色が鉄板なのだが、襷が半端なグレーなので微妙に明度が同化して締まりのない感じになってしまう。
これが白襷なら合わせる色には困らなかったのに。
故に、襷と帯の間の明度の色を選ぶことになるが、この手の作業着系着物の定番は紺色か茶色。紺色は好きじゃないし、茶色は無難すぎて退屈。茶色から少し色相をずらして臙脂色にしてみる。

暗めの赤で発色が良いのはダラガブレッドだが、やや紫寄りでビロードの様な質感に染め上がり、どちらかと云うと洋風っぽい色。ラストレッドのやや茶色寄りの色合いの方が綿着物っぽい風合いに染まる。

とまあ、一見地味だけど、割とこだわってたりする。頭と手の装備はしっくり来てないので、いずれ手直ししたいところ。

最後に、ニーズがある気もしないが、一応レシピ。
頭: シルバースペクタクルズ [コボルドブラウン]
胴: 東方旅装 [ブラッドレッド]
手: コットンハーフグローブ [ボーンホワイト]
脚: ベルベティーンギャザラーサルエル [コボルドブラウン]
足: ダックビル [チャコールグレー]
耳/首: エンペラーズシリーズ
Kommentare (2)

Nie Nanao

Pandaemonium [Mana]

Belkaさん、”いぶし銀”とかの形容がつきそうな、
素敵なお爺さまになられていますね。
カッコいいです!

またまた、勉強になりました。
ありがとうございました〜

Belka Strelka

Pandaemonium [Mana]

ありがとうございます!

面白いもので、最初の頃は漠然と俊敏そうなお爺ちゃん、くらいの造形だったのですが。
2か月一緒に冒険してると自然に、ああ、爺様こういう格好好きそう、みたいなのが浮かぶようになってきました。
作家の方が云うところの、筆が乗った時に「キャラクターが勝手に動き始める/話し始める」って、ああ、こう云うことか、と感じています。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl