Charakter

Charakter

Eisenfresser

Belka Strelka

Pandaemonium [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 6

あまり攻撃したくない方向性でのサブステ調整はアリなのか?

Öffentlich
今日は、ワクチン接種の副反応で終始頭がぼんやりしているので、ゲームにログインせず人の日記を読んだり、或いは書くばかり。
ハウケタでひと記事書いたばかりなので、人様のハウケタ攻略日記なんかを検索して読んでたのだけど、皆様ゲーム開始数日~2週間くらいでハウケタのタンクできてるみたいで、爺は感心することしきりである。

さて、ちょうど戦闘職の装備をレベル40になった区切りで一新したのだけど、マテリアって実際どの程度機能してるんだろうかと思った。

画像はどこかで拾ったマテリア師匠と御一門。多分公式絵っぽいけど、誰かのファンアートだったら画像消します。

で、解説記事なんかを読むと、レベル40くらいで禁断せず初期穴だけ埋めても、ぶっちゃけおまじない以下。1回コンボミスっただけで簡単に吹き飛ぶレベルの差でしかない。おわり。

とは云え、レベル80まで上がると盛りようによっては無視ではない値になるらしい。
装着優先度に言及した記事を漁ってみると、タンクやヒーラーでもDHやクリティカルを盛ってDPS (ロールじゃなくて原義の方ね) を上げるのが主流らしい、と云うか、ロジカルにまとめてる記事でそれ以外の方向性で言及してるのを見つけられなかった。

恐らくは現状マテリアのサブステに拘る層が、所謂ハイエンドコンテンツ挑戦勢で、その界隈ではDPS以外でのロールでも火力を出さねばクリアできない、と云う仕様から導かれる最適解が求められているからだと思う。

んでもって、個人的にはハイエンド挑戦する気は毛頭ない。
そして、通常IDでもダメージを出す以外の作業が楽しいので、そっちに特化したい。
例えばヒーラーなら回復やギミック操作、タンクなら被ダメ軽減や敵の誘導など。

いやいや、それらのロールでも火力を上げることで殲滅速度が上がり、結果的には被ダメ下がったり、ヒールワーク楽になるし、現状はそっち寄りに設計されてるゲームだから、と云われると返す言葉もないのだが。
ただ、個人的には敵を殴るのに特化するプレイが単純に楽しくないので避けたい、と云うのに尽きる。(返す言葉もない、とは)

ヒーラーやってる時、タンクやDPS諸氏が上手くて自然回復で全然回せる状態だと、自分も低火力DPSのような立ち位置になるので、このままクリアまでDOT入れて石投げ続けるの退屈だなあ、うっかり誰か被弾してくれねえかな、と内心思ってたりする (外道)
タンクだと、昼の日記に書いたように、敵の誘導や回避、防禦バフのタイミング悩んでる時が一番楽しい。ジョブからクラスになってゲージ技が使えるようになったけど、大体他の操作が忙しくて忘れてるし (おい)
攻撃したい人はDPSロール選んでるだろうから、できることなら攻撃はそれが好きな人に総て委ね、それ以外の要素を愉しみたいのだ、私は。

話がそれた。

そんな訳で、個人的にマテリアとサブステに求めたいのは火力よりも硬さと回復力。
タンクならば不屈を上げて一撃余分に受けられる硬さが盛れれば行動判断のための思考時間が余分に取れる
ヒーラーなら信仰と意志力を上げてMP管理と回復力に余裕を出せば、ギミック処理に走っている間に誰かが被弾してもすぐ立て直しに入れる。また、そう思うことによる心の余裕をもってギミック処理に臨める。

要は、自分の苦手である判断と行動の遅さを補い、ロール本来の仕事の安定性を上げる方向でのステ振りなのだが、この方向性で掘り下げた記事を見かけないので、別にその方向性ならぶっちゃけマテリアなしでも変わらんよね、と云うレベルなのか、それなりに恩恵を体感できるのかさえ判らない。

いやしかし、冒頭に書いた副反応、やはり頭がぼんやりする所為か、いつものように筆が滑らない。書きたいことは決まっているのだけど、それを的確に伝えるための構成や表現がなかなか纏まらない。
なんか夢の中で、現実世界で当たり前に出来ていたことが何故か出来なくてもどかしく感じるそれに似ている。え、いつもと変わらない? そうか、寝よう。
Kommentare (6)

Rinya Oginhan

Shinryu [Meteor]

はじめまして!おじゃまします♪
この日記凄く気になったんですけど、結局答えはどぅやって出したらいいんですかね…?
パーティの方々の感想やったり自分の体感??
ステータスの数字見ての自己満なんでしょうか…ハイエンドコンテンツはボクも出来る気がしないのでストーリー上のダンジョンなりが誰と当たっても安定するなら生存盛り盛りっていいですよねっ!!

気になりますね…

Belka Strelka

Pandaemonium [Mana]

はじめまして、コメントありがとうございます。
ざっくりの試算ですが、レベル80で18個のマテリ穴に不屈エクスマテリジャ全部載せても被ダメ3パーセント減くらいなので、禁断しないなら防御バフ以下の恩恵のようです。
とはいえ、ミスの多い私にとってはその数パーセントが生死を分かちかねないので、余程法外な金額にならない限りは埋めていこうと思っています。

Alice Btch

Mandragora [Meteor]

こんにちわ☆彡 しょしんしゃタンクのアリスです('ω')ノ 

むずかしい話は苦手ですけど、Lv80までいかないとあまり考えなくていいのかなって思いました。 マケボに出しているマテリア、しょぼいのでも結構売れてるから、これは秘密にしておかないとね(*‘∀‘)

Rinya Oginhan

Shinryu [Meteor]

お返事ありがとうございます♪
3%ほどですか…大きいと見るか小さいとみるか??
まずは防御バフの使うタイミング、腐らせないように技術磨いていきます!!

Belka Strelka

Pandaemonium [Mana]

>アリスさん
戦闘職レベル40のド初心者の見解ですが、エンドコンテンツ以外でのタンクのマテリアの要不要は、こんな感じかな、と思っております。

IDもうひと押しでクリア出来そう、てところで押し負けてしまったとき、

1. 次はもっと上手くやれるさ、と楽観的な人

2. 全力尽くしたのに……オレはもうダメだあああ、と悲観的な人(私)

1. の人はギルや手間暇かけてマテリアやるより、1回でも多く実戦積んで立ち回りの技術上げる方が強いと思います。

2. の人は誤差レベルでもマテリア盛っとけば、ここまで装備パラにベストを尽くしても駄目だったんだから、問題は立ち回りだな、と切り分けと割り切りができます。

また、戦闘職が80まで上がったら違うものが見えてくるかもしれませんが。

ギャザクラはその辺、あと獲得力が3あれば獲得数+1発動する、とか、CPが5足せれば確定HQ作れる、とかマテリアの恩恵が判りやすくて良いですね。

私も今は使う分以上に精錬度が上がるので、専らお小遣い稼ぎの種ではありますがw

Belka Strelka

Pandaemonium [Mana]

>リンヤさん
エンドコンテンツ以外であれば、多分ILを最適化したらあとは実戦と訓練、が一番時間対効果は高いと思います。
あとは、先のアリスさんへの返信に書いたような、メンタル弱い人の為のおまじない効果といったとこでしょうか。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl