Charakter

Charakter

Kiba

Mimiku Miku

Ixion [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 14

俺、ツインテールになります。

Öffentlich
ツーテール(和製英語)は、長い頭髪を左右の中央あるいはそれより高い位置でまとめ、両肩に掛かる長さまで垂らした髪型の俗称。「ツインテ」という略称で呼ばれることもある。 前者は主に物語作品のキャラクターの分野で、後者はドール(人形)の分野で用いられることが多い。

古くはこの髪型の一般名称は、幼い娘の髪をととのえる母親たちによって習慣的にふたつゆい(二つ結ひ)と呼ばれ、歳が一桁程度の幼い少女がこめかみよりも高い位置に結ぶものを指し、耳より低い位置に結ぶおさげ髪とは呼び分けられていた。現在では古きものの記憶が薄れ、別の新しいものとして10代以上の少女モデルなどが多く結ぶアップスタイルの一部として認識されている。英語では bunches(複数の束(たば)・房(ふさ))と呼ばれ、またの名を天使の翼を意味する「angel wings」と呼び、正式な名称が与えられている(中には日本に影響され、twin- tail と呼ぶ人もいる)。しかし、これらは左右に分けた髪型の総称であり、ツインテールとは一致しない。

語源は、『帰ってきたウルトラマン』(1971年)に登場した同名の怪獣の名に引っ掛けた冗談である。もともと英語圏での twin tail は、B-25のように、垂直尾翼を2枚持った飛行機を表す。1992年放送開始のアニメ『美少女戦士セーラームーン』の月野うさぎの髪型は、「スタイルも大人と変わらない成長した女の子がツインテールに髪をまとめていた」ことで注目された。ただし、作品中ではこの髪型は「お団子頭」と言及されていた。1995年4月4日放映開始の『あずきちゃん』において、関西の同人作家がツインテールと呼び始め、1997年3月可動開始のアーケードゲーム鉄拳3の凌曉雨(リン・シャオユウ)で定着した。





SS1 流石、敏腕美容師ジャンドゥレーヌさんです。私の頭を見事に『ツインーテール』にして頂きました。
2000ギルで、一瞬にして髪型を変えてくれました。たまには、髪型で遊んでみるのも、良いかも知れません。場所は、勝手にツナさんのお部屋で撮影しました。ごめんなさい、ツナさん。





SS2 参考までに、水棲怪獣ツインテール 特徴、ブーツのように直角に曲がった体のつま先部分に顔があるフォルムが特徴で、劇中では顔の部分で弾んで移動している。通常は半分閉じた目をしているが、驚いた際には目が全て開く。

『帰ってきたウルトラマン』放送当時の児童誌や怪獣図鑑などでは「肉はエビに似た味で美味」と紹介され、後の『ウルトラマンメビウス』における「実は水棲怪獣だった」という新設定の発想元にもなっている。円谷プロでもこの設定は公式扱いであり、エイプリルフール企画などでも取り上げられている。

デザインは池谷仙克。いかに着ぐるみを人間の体型から遠ざけるかをテーマにデザインされた。

『帰ってきたウルトラマン』

身長:45メートル

体重:1万5,000トン

古代に生息していた怪獣。同時代に棲息していたグドンが天敵である。新宿の地下工事現場から出土した中生代・ジュラ紀の卵から復活した。武器は歯に仕込まれた麻酔液と、名前の所以でもある上部についた2本の尻尾。同時期に出現したグドンと共にウルトラマンを一度は撃退。2度目もグドンとともにウルトラマンを翻弄するが、MATの作戦により両目を麻酔弾で潰され、誤ってグドンの尻尾に噛みつき、逆上したグドンに尾の付け根にある発光部を噛み潰された後、地面に大きく叩きつけられて絶命する。

『ウルトラマンメビウス』

体長:45メートル

体重:1万5千トン

『帰ってきたウルトラマン』に登場したツインテールの別個体。ドキュメントMATにデータが記録されている。本来は水棲怪獣であったことが明かされ、陸上ではブーツ型に曲げていた身体を真っ直ぐに伸ばし、海中を素早く泳ぎ回る。

メビウスを誘き寄せるためにボガールによって卵から孵化させられ、メビウスと交戦。素早い動きと尾の鞭でメビウスを追い詰めるが、GUYSの援護で尾の付け根にある発光部(三半規管)を潰され、メビュームシュートで倒される。海を活かしたその戦法に、テッペイは海中でならグドンにも勝てたかもしれないと語っている。

第9話では別個体がボガールに誘き出され山奥でグドンと戦う。その際、陸上でも見かけによらない身軽な動きを見せ、グドンの体にのし掛かり終始圧倒するが、最後はグドン共々ボガールに捕食される。

第27話ではマケット怪獣化が検討されるが、得意の海中はGUYSオーシャンの管轄であること、陸上ではボガールに喰われていたことから「エサ」扱いされ、結局却下される。

『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』

体長:45メートル

体重:1万5千トン

ケイトの策略でZAPを抜けたレイに襲い掛かる。リトラと戦い、火球とレイの銃を受けて倒れる。

『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』

映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』に登場。

ウルトラマンベリアルのギガバトルナイザーの力で怪獣墓場から復活した怪獣軍団の一体。グドンや他の怪獣と共に初代ウルトラマンと戦うが投げ飛ばされ、そこからキックで追い打ちを喰らい絶命する。

また、百体怪獣ベリュドラの右腕を構成する怪獣の一体として、指先にツインテールの顔が確認できる。





SS3 初音ミ○ 頭を緑色に染めると、こうなるのかな?
Kommentare (14)

----

----

Dieser Charakter wurde gelöscht.

ミミクさんは水棲怪獣と…
(SS逆になってますよ)

Uta Hysy

Ixion [Mana]

なってるのか?
ロドストのアイコンはまだオカッパ。

Mikan Pon

Ixion [Mana]

今度この髪でミクコスリベンジしてみるお

Tyuna Sweet

Ixion [Mana]

全然関係ない事詳細に書きすぎwww

撮影にはドンドン使ってくだしw

Elle Maria

Ixion [Mana]

ツナんち、きれいだから撮影しやすいよね(≧∇≦)
ミクコス完全版に期待です。

Mimiku Miku

Ixion [Mana]

ナナセさん以外、誰も突っ込みなしとは…
ネタを考え直さなければ。

Mimiku Miku

Ixion [Mana]

ウタさん、ネタの為だけにやりました。
私はこの髪型で良いかな、と思ってます。

Mimiku Miku

Ixion [Mana]

ミカンさん、ミクのコスやるのですね。
なかなか合う装備が無いのが、難しそうですね。

Mimiku Miku

Ixion [Mana]

ツナさん、お部屋ありがとうございます。
ツインテール(怪獣)を調べていましたら沢山出てきました。
書きすぎました。

Mimiku Miku

Ixion [Mana]

エルさんのお部屋は、アスレチックでしたね。
私もミクコス挑戦しろと?

Luna Inverse

Ixion [Mana]

1枚目のSSが衝撃的過ぎますわww
みくさん、おかっぱララ同好会に入りませんか?

わたし、しばらくツインテなります!

Pepen Pen

Ixion [Mana]

俺も、ツインテールになりました。
アニメ面白いですねw

ツインテールの語源がウルトラ怪獣さんだったとは!!!
日本でも名前がAngel Wingsだったら恥ずかしくて流行らなかったでしょうねw

それにしても素晴らしい解説!とても面白かったです!



※あと、画像1と2が逆になってますっ><間違えようがないけどww

Mimiku Miku

Ixion [Mana]

ルナさん、おかっぱ同好会などあるのでますか。
今度、入ります。

Mimiku Miku

Ixion [Mana]

ペペンさん、SSとタイトルは釣りでやりました。
ニコ動でたまたま見かけたので見てみました。
なかなか、面白いアニメですね。
日本は平和だとつくづく思いました。
ツインテールの語源を知っていたので調べましたら
トンデモない量の情報が出てきました。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl