Charakter

Charakter

Lococo Scarlet

Hades (Mana)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 12

一般的な大衆プレイヤーに近づきたい

Öffentlich
新規作成したキャラからの投稿失礼します。
メインキャラは今月で3ヶ月目になります。

元々、ゲームは好きなのでFF14の噂は各方面の様々な媒体で知っており(良い噂も悪い噂も)、興味があったから自分もプレイヤーになったわけですが色々と煮詰まってきました。

初のオンラインゲームなのですが初見ダンジョンが怖いとかそういう事は一切なくて、幸いにも誹謗や中傷といった目にもこれまであっておりません。
一ヶ月後には楽しくて仕方なかったです。

そうなってくると自分のキャラには良い装備を持たせたいと思うようになり所謂、最強装備というものを調べてみたのですがオフゲームと違い誰でも簡単には揃えられるというわけではなさそう…と感じました。

実際、私のメインキャラはこれまでフレンドやFCといったものにも巡り会えず、既に新生終盤のダンジョンや討滅で一杯一杯でして、戦闘中に何が起きてるか?何故死んだのか?何故生きてるのか?が不明なレベルです。
膨大に用意されてるクエストやストーリーは魅力的なのに
肝心の自キャラを動かして戦うという行為が楽しく無くなってしまいました。

この3ヶ月、エオルゼアで毎日を過ごして色んな人の装備やフリーコメント、ロードストーンの日記を眺めてて
ふと疑問に思うことがあります。

このエオルゼアではどういう事をしているのが一般的な大衆プレイヤーなのだろう?…と。

例えば初見ダンジョン
初見なのに突入前に動画や攻略サイトで知識仕込む?
もしくは予習してきて欲しい? 

例えばTwitter
専用垢作ったりした?
そういう根回しの下準備しないと円滑にゲーム進行できない?

例えばボイスチャット
抵抗ありそうなもんだけど普通?

私の場合、どれも取り入れずにやっていますが
前述したように煮詰まって既に一杯一杯です。

将来的にはちょいと強い装備で身を固めたいと思ってるんですがどのような事をすればいいでしょう?
Kommentare (12)

Pe Ko

Carbuncle (Elemental)

14においては一般、普通、常識、みたいなものはすべて気にしなくて良いです。

「○○は▲▲なのが一般的」

みたいなことを言ってる人がいたとして、真に受けなくて良いです。規約に従って好きにしましょう。

私は長らく14で遊んでますが主さんが挙げた例えは1つもしていません。楽しく遊んでいます。

最強装備については、最新パッチの状況で多少変わりますが最強の8割~9割くらいの強さの装備であれば、ギルで買えたりID行けば貯まるトークンで交換できます。
そのくらいあれば不自由はしません。どうしても最強を求めるのであれば14の戦闘に慣れる必要があります。

Layla Flora

Masamune (Mana)

人それぞれ価値観もプレイスタイルも違うのですが、どこに重きを置くか?だと思います。

・とにかく人に迷惑をかけたくない
→通常のコンテンツでの予習は必要ないですが、動画サイトや攻略サイトを後から確認して、ギミックがどういうものだったのかを見返してみると「さっきの攻撃はこれかー!」って理解が深まったりします。
迷惑をかけないことに重きをおくのであれば、予習よりも復習。
装備をそろえるのはもちろん大事ですが、適正レベルで挑戦できるダンジョンなどを周回して、拾える装備を集める…ということをすれば、金銭的な負担も減らせるし、練習にもなるのでオススメです


・他人からどう思われようとも楽しく遊びたい!
→ここに重きを置くのであれば、転がろうとも迷惑をかけることがあろうとも(゚ε゚)キニシナイ!!という鋼の精神を鍛えましょう。


気にしなくて大丈夫だよ、と言ってくれる人はいます。
もっと考えて調べて気にしなさい、と言う人もいるでしょう。


Layla Flora

Masamune (Mana)

ゲームを円滑に攻略する、ということを機械的に考えるなら、装備をしっかり揃えて、わからないギミックは調べる練習する、これしか近道はないです。
今はフレンドさんもいないということなので、もしかしたら、そんなに思いつめずに遊べる仲間ができれば、もっと気楽になれるのかな?と思います。FC(フリーカンパニー)や、LS(リンクシェル)など交流の場はたくさんあるし、参加するも、合わなければ抜けるも、自由です。

まずは思うようにやってみたらいいのかな?と思います。
色んな人がいますので、楽しく遊べるときもあれば、悲しい思いをすることもあります。
そんなときに、自分がどういったことに価値を見出し、目標を立てられるかどうか…が、オンラインゲームを続けていく秘訣かなと思います。

Layla Flora

Masamune (Mana)

ちなみに

個人的な見解ですが

メインクエストを進めるうえで行くことになる、普通のコンテンツは私は予習はしていきません。
多少転がってもどうにでもなりますのでね。
ただし、高難易度コンテンツ(極・零式・絶)の場合は予習もするし、装備やスキル回しの確認、木人撃破など準備をして参加しています。


ツイッターはゲーム専用アカウントがあったほうがいいです
何かトラブルが起こった時に、現状のアカウントと混同しているとそちらにも被害が及ぶ可能性があります

ボイスチャットは善し悪しです。攻略がしやすくなる半面、距離も近くなりやすいので、人間関係に影響がでやすいです。いい方向にでればいいですが、そうでない話もたくさんありますので、自己責任でよく考えて参加したほうがいいかと思われます。

Layla Flora

Masamune (Mana)


強い装備で身を固めるのであれば、50、60、70、80といったキリのいいレベルで、トークン交換するものが一番強いかなと思います。コンテンツファインダーからコンテンツへ参加すると、クリア時に詩学・奇譚・黙示といった、レベルに応じたトークンが入手できるので、それを集めて特定のNPCで交換する装備があります。おそらく、一般的にはそれを目指します。そのレベルに到達するまでは、ダンジョンで拾える装備や、メインクエスト報酬でもらえる装備などを使っていれば問題ないかなと思います。

その時のレベルよりも極端に低い装備レベルのものを付けていなければ怒られることもないと思いますよ。


長くなってスイマセン・・・・(;´Д`A ```
自分で見返しても長い・・・・・・・・

と、とにかく
14っていろいろなことができるし、いろいろな機能やNPCが各地に散らばっていて最初はワケわからんとおもうのですが、せっかくのゲームなのでご自身が楽しめる方法で遊んだらいいのかなーとおもいます。

自分が楽しむためにあえて予習してるって初心者さんもいるし、他の人がどう言おうと自分がどうしたいかを大事にしてくださいね。

Schnee Luna

Pandaemonium (Mana)

こんばんは。

最近「焦り」について思うことが増えた初級白魔道士です。

私はメインストーリーの進捗を現在止めています。LV50に届き、開放ダンジョンが増えて「十分理解し攻略した」という手応えがない場所が増えたので、重点的に訪れて練習しているからです。

同じ時期に始めた人の日記が自分よりずいぶん先のストーリーを進めているのみると、多少焦ります。また、ストーリーが進めば多分すごく強い武器、かっこいい装備、面白い体験がいっぱいでてくると思うんですが、その前にダンジョンは基本的に野良パーティを組むため、となると慣れた人々の中で立ち回るのが優先されますし、ついて行けなくて焦ります。

そこで…。

一度クリアしたコンテンツをもう一度挑戦するのは結構苦痛な体験(笑)ですが、何が起こったか分からないままストーリーだけ進むのはオフゲのRPGではあり得ない現象なんですよね。オフゲのダンジョンなら何度も通ってレベルを上げて、知り尽くしたころようやく強くなってクリアしていますからね。なので「私がクリアした手応えを感じたらクリア」と考え直し、同じダンジョンを繰り返し練習して楽しんでいます。

Lococo Scarlet

Hades (Mana)

Peさん

永く遊んでいる人の意見は大変参考になります。
SNSやVC使わずでも不自由なく楽しめるのですね。
最強装備はひとまず保留として、自分が満足できる物が手に入れられるくらいには頑張ってみようと思います。

ゲームなのに頑張るって表現が可笑しいですが(笑)

コメントありがとうございました!

Lococo Scarlet

Hades (Mana)

Laylaさん

私もダンジョンの復習みたいな事はやりましたね。
他にも色んな事をネットで検索しました。
少し探れば教本のような動画が山ほど出てきたので、そういった物ありきのゲーム世界、つまり知らないではすまされない文化のようなものが一般的なプレイヤーに既に根付いているのかなと思ったのです。

まあ、私自身も調べはしたが教本のお手本のようにはいくはずもなく、グダグダな日々ですが……。
どういった所にゲームの楽しみを置くか?なら
もうしばらく探究の日々を過ごしてみようと思います。

コメントありがとうございました!

Lococo Scarlet

Hades (Mana)

Schneeさん

もしかしたら少し私と境遇似てるかもしれません。
私もLV50超えて一気にダンジョン開放されて戸惑いました。
正直、ハードモードとか極討滅とかやらなくても支障無さそうなんですけどクエスト形式になってリストアップされるから埋めたいし、先進む前に潰しておきたいんですよね。
このジレンマ伝わるでしょうか…(笑)

今はとりあえず攻略してリスト潰せるなら寄生や出荷と呼ばれるような終わり方でもいいと思うのが本音です。

コメントありがとうございました!

Miriet Hurep

Yojimbo (Gaia)

通りすがりです。

私の例ですと、
・予習
→新鮮な気持ちで演出やギミックを楽しみたいから絶対にしない!タンクだけどしない!(ノーマルの話)
・SNS専用垢
→作ってない
・VC
→しない

ですね!
でもとっても楽しんで過ごしてますよ。

バトルについては、予習はしないけど復習はしっかりやってました。
どうして死んだのかわかれば、次に未予習で行ったIDで同じような攻撃が来たときに対応できるからです。

最強装備は、ある程度はストーリーを進める必要性が出てきます。
今だと漆黒5.0クリアで交換所がオープンします。
マケボだとエクサークシリーズが1番強いですよ!

私はゲームを始めてから最新に追いつくのに1年以上かけましたねー。
サブクエストを見て回ったりするのも私にとっての「楽しさ」だったからです。

主さんのちょうどよい楽しさが見つかることを祈っています!

Miriet Hurep

Yojimbo (Gaia)

追記。
クエストリストをきれいにしたいだけなら「制限解除」という方法がありますよ。

特に極シリーズは高難易度コンテンツ(ストーリー的にはやる必要が全くない)なので、解除で取り敢えず片付けちゃうのも良いかと。
PT募集で「初見、ジャーナルの整理で解除でいきます」とでも書けばすぐにお手伝いの先輩達が駆けつけてくれますよ!

初見さんのクリアに立ち会うとボーナスがあるんです!遠慮せずに立ててくださいね!

いつか普通にクリアしたくなったら、また挑戦すればいいと思います。

Lococo Scarlet

Hades (Mana)

Mirietさん

コメントありがとうございます!
気づくの遅れて返信遅くなりました…。

ほんとにこのゲームは膨大にサブクエスト用意されてますよねー。私は図鑑やリスト埋めていくの好きなタイプなのでジャーナルは後々見返してニヤニヤしています(笑)

その中でも難儀してたのが極蛮神シリーズだったのですが、なんとそのような裏技があったんですね!
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl