Charakter

Charakter

Emu Orangechoco

Unicorn (Elemental)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 16

ハウケタ、デジョンの思い出

Öffentlich
ちょっと長いです。

とても印象的なことだったので、全部書いておこうと思いました。
ハウケタのデジョンの思い出と、
昨日の日曜日に起きた、自分にとってとても嬉しいことを書きます。


◆◇◆◇◆◇◆◇


ハウケタのデジョンは、私にとって、FF14最初の印象的な思い出になると思います。


ハウケタを初めて攻略したのは1か月ぐらい前の、FF14を初めて数日ぐらいの頃です。
寄り道もせずにメインを追いかけて、けっこうすぐにハウケタまで来ました。

フレンドもゼロで、ソロでやっていた私はコンテンツファインダーで10分待ちします。
待っている間は、画面から目を離さずにじっとしてます。

なぜなら、他のことをしている間にシャキーンが来たら、ぜったい慌ててしまって、モタモタしている間にキャンセル扱いになりそうだからです。

ぜったいにそうなる自信があります。

というわけで、10分ぐらいじっと画面の前で待っていると、シャキーンしました。
シャキーンです。

マクロのご挨拶をしてから、ID開始。
この時点でIDという重みに軽くパニックになっています。

そして、いつものように(あわわわ…!)となりながら必死でパーティーの皆さんを追いかけます。
すみません! メイドさんを釣っちゃいました!(最悪)

そんなダンジョンの途中。
中ボスを倒したあとに、ふと気づくとパーティーメンバーが、いないです…(正確にはお1人残ってたのですが、気づかなかったです)。


あれです。
デジョンで戻るやつです。


でも私、それすら知らなくて、
デジョンで入口に戻ることもわからず、突然消えたパーティーメンバーに、(え?え?え?)となりながら、その場をウロウロしていました。

めちゃめちゃパニクってます。
何が起きてるかわかりません。
みんな消えちゃった……心細い……!
私、なにか間違ったことをしている……!?


その時、たぶん私の様子からあらかじめ初心者だと分かっていたのでしょう、パーティーのタンクさんが一緒にその場に残ってくださっていて、

「ララさん、デジョンってわかりますか?」

「デジョンを使って入口に戻りましょう」

「大丈夫ですよ」

とチャットで話しかけてくださいました。



デジョン……デジョン……! あぁ! 街に戻る魔法!
え!?それでダンジョンの入り口に戻れるんですか?
街に戻っちゃうんじゃないんですか? ID失敗になりませんか!?

パニックになりながらも、教えていただいた通りデジョンを実行します。
すると、ちゃんと入口まで戻れて、そこには消えたと思っていたパーティーの皆さんが待っててくれました。

そのあと、私は何度もパーティーの足を引っ張るドジをしてたと思うのですが、どうにかハウケタをクリアしました。

PS4でプレイしてて、
まだキーボードも導入してなかった私は、ちゃんとお礼を言うこともできませんでした。

エモートで感謝を表そうと思っても、そもそもホットバーにショートカット登録してない! だってフレンドさんなんていないんだもん! こちとらぼっちです! 使う機会ないです!

終わりのムービー見終わり、
エモートから「お辞儀」を選ぼうとわたわたしていた私ですが、パーティーの皆さんは出ていかれてしまったので、ちゃんとお礼を伝えることもできませんでした。

きっと、タンクさんが声をかけてくださったのは、あまりにもヘボい私に、見るに見かねてかもしれませんが、あの時、優しく声をかけてくださったのが、たぶん私のFF14での、初めてのコミュニケーションだったかもしれません。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


それから1か月近くがたって、
私も「初心者(数日)」から「初心者(1か月)」ぐらいにはレベルアップしました。

弓を土曜に始めて、FCメンバーさんのご協力もあって、日曜の昼間にはID行けるぐらいにレベルも上がりました。

吟遊詩人のLV30まであともうちょっと……。
なので夜になって経験値稼ぎにIDに行こうと思ってコンテンツファインダーを覗いたとき、
ちょうどハウケタに行けるぐらいのレベルになってることに気づきました。

なんとなく、FCメンバーさんにお願いするのではなく、
コンテンツファインダーで、あの時と同じようにひとりでハウケタに申請しました。

リベンジ? かもしれません。
優しくしてもらった思い出はありますが、デジョンでちょっと苦手意識があったので、自分の中でのリベンジだったのかもしれません。
待つこと10分ぐらいでシャキーンしました。
シャキーンです。

ムービーはもう見たので大丈夫! もう、前の私じゃない!

と思って画面を見ると、

(ムービーじっくり見てる方がいます!)

ドキドキしてぴょんとしました。

もしかして、と思います。

IDが開始されます。

「未制覇のメンバーがいるため~」と表示が出ました。

間違いないです。

(は、初めてだ! ハウケタ初めての人がいる!!)

ドキドキしてぴょんぴょんしました。

(おそらく初見と思われる)その方と一緒にタンクさんについていきます。

タンクさんは復帰組だったらしく、「鍵の位置忘れたw」と言いながらみんなでうろうろしましたが、私も、実は鍵の位置なんて把握してないので一緒にウロウロしました。

私はむしろ、そのほうが全然たのしいです
楽しい。うろうろするの楽しい!
初見さんも、うろうろしながら宝箱を見つけてました。
きっと楽しいはずだと思いました。

途中で、初見さんがフリーズしました。
(回線が不安定なのかな?)と思って、引き返して近くまで行って、そこで座ってみました。待ちの態勢です。

そしたら、ほかのパーティーメンバーの方もいっしょに戻って、いっしょに待ってくださいました。
エモートしたり、いっしょに座ったり。
復帰組のタンクさんと軽くお話もできました。
5~6年ぶりぐらいだそうです。
すごい。
ものすごく先輩です。

そうこうしてるうちに、初見さんが無事、復帰しました。
みんなで中ボスへ!

そして例のデジョンポイントです。

いえ、もちろんご存じの方でしたら、余計な口だしというものなので、控えようと思いました。
なんとなく、初見さんがデジョンするまで待ってました。
デジョン…。
デジョン…。
あぁ、困ってる! 困ってる感じがする!

タンクさんからすかさずチャットで「デジョンで戻りましょう」と救いの声をいただきました。

タンクさん、優しい…!
5~6年前から、やっぱりデジョンの声かけ助け合いってあったんでしょうか。
先輩、かっこいいです。パイセンです。

ちょっと待ってみましたが、初見さんはデジョンを始める気配がないです。

試しに、と思って目の前でデジョンを途中までしました。
光が出ても、初見さんが続く気配はありませんでした。

(もしかしたらまた回線が不安定なのかも…)

とは思いつつデジョンをキャンセルして、私は、あのとき私にかけてもらった言葉を打ちました。

「デジョンってわかりますか?」

「デジョンで入口まで戻る感じです」

「だいじょうぶですよ~」

と、声をかけさせていただきました。

ほんのちょっと時間が過ぎて、デジョンの光が初見さんを包みました。

私も戻ります。

戻ったら、パーティーの皆さんが待ってくださってました。

そのまま、みんなでボスまで突入して無事、クリアです!


初見さんは、終わりのムービーもじっくり見てらっしゃいます。
それを見てなぜだかすごく嬉しくなりました。

なんとなく、初見の方のムービーが終わるまで待ってました。
ちゃんと挨拶をしてからIDを出たかったからです。

タンクさんも同じように待っていました。手を振ったら振り返していただけました。

ムービーが終わった初見さんに、「ありがとうございました!」とマクロではなく、キーボードで打って、
あの時できなかった「お辞儀」のエモートをします。

初見さんはそのまま、ちょっとの間じっとしていたのですが、

やがて、

「ありがとう!」

と、お返事をくださいました。

私はすごくうれしくなって、ぴょんと飛びました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


これが、日曜日にあったできごとです。

こういうことってあるんだ、と思いました。

大したことじゃないです。

ただ、IDに行って、初心者の時に声をかけてもらって、
それから1か月がたってちょっと慣れた私が、声をかけれただけの話です。

でも、IDを出たあとなぜだか泣きそうなくらい嬉しかったです。

なぜでしょうか。

勇気を出してちゃんと言えた自分がいたことが、嬉しかったのでしょうか。「ありがとう!」と言ってもらったことが嬉しかったのでしょうか。

ハウケタを出たあと、ほんの少しだけですが、動けなくなってそのままでいました。



あの時のタンクさんに直接はお礼、言えなかったですけど、

違うかたちでお礼は言えたような気がします。


あの時、迷ってる私に声をかけて教えていただいて、

本当にありがとうございました!
Kommentare (16)

Inori Yoruno

Unicorn (Elemental)

わかるよ〜ハウケタは大体置いてかれるもんね。

エミュさんはこれから「ハウケタデジョンガール」として、常にハウケタに常駐してもらおう!
そんな嬉しかった優しさを、エミュさんが他の若葉さんにもしてあげてこう。

Hatsuka Fumitsuki

Unicorn (Elemental)

メニュー画面で、コンタクトリストってのあるので、解散した後であってもしばらくなら、テル送ってお礼言ったりできますー。
とはいえ、テルしなくたって、エミュさんの思い、新人さんにもタンクさんにも届いてると思います。

Katejina Yaji

Unicorn (Elemental)

ハウタケのデジョン戻りは、知らないとマジでみんなどこに行ったか分からなくなるw
私も予習はしてたけど初めて時は完全にパニックになりましたねw
そして未だにどこでするんやったかな~ってなります
なのでみんなが消えたところ!!って覚えていますw

Emu Orangechoco

Unicorn (Elemental)

イノリさん

ぼっちで、声をかける勇気もなかった私にとってすごい嬉しかった思い出でした……!
はい! 1か月分の経験値を得たのでちょっと先輩になりましたよね!?
ハウケタデジョンガール……。
め、メイドの衣装を作ったらハウケタ巡りを日課にしてきます!(間違えて討伐されませんように……)



はつかさん

そんな機能があるんですね! ちょっと見てみます!
でもはつかさんのコメント、すごくうれしいです。届いているといいなぁ、と思います。
私がしてもらって嬉しかったこと、あの新人さんにもほんのちょっとでも伝わってるといいなぁと思います。



やじさん

初見ハウケタ、ほんとに焦りました……。
おまけに未予習で行きましたから、余計にです。でもそこでMMOの素敵なこと、教えてもらった気がします。
ほんとうに、日曜日に新人さんに勇気を出して話しかけてよかったです。なぜかは分からないですけど、嬉しくて泣きそうになったし、ちょっと泣いててたような気もします。

Anjie Nabe

Unicorn (Elemental)

ハウタケは私も初めてはデジョン分からなくて教えてもらった・・・・・。
優しさを受けてまた誰かに優しさで返す。素敵♪
そうやって楽しくやっていきたいね~。

Riku Lika

Unicorn (Elemental)

とっても良いお話!!!(*´∇`*)
初見から卒業して、その恩を誰かに渡していって、この世界は成り立っているのかなと思います!!ホントいい世界!!!
まぁ、私はまだルレはCFじゃいけないから、エミュちゃんが凄いと思う…!!!!

Yamyam Mogwai

Unicorn (Elemental)

私の初見ハウケタ…当時デジョン戻りなんて知らず、その時のCFメンバーも誰も教えてくれなかったので、テンパりながら歩いて戻ったことを思い出しました…\(^o^)/

誰かにしてもらった親切ってまた誰かに渡して行きたくなりますよね。
とてもいいお話でした(о´∀`о)

Serin Watson

Typhon (Elemental)

懐かしい(=^・^=)

つい先程 別鯖で リアフレのハウケタに行ってきたばかりです!
身内で行ったのですが みんなでデジョンの思い出を語りながら クリアして来ました♪

で、ログアウトしてロドスト開いたら この日記に・・・
気持ちよく眠りにつけそうです(*´ω`*)
おやすみなさい( ˘-˘ )

Kyler Murray

Unicorn (Elemental)

ハウケタは初め皆んなデジョン分からないよね。
でもあれ時間短縮しているだけで、他の部屋周りながら戻るのも一度は有りかな。
踏破のアチブ無い人多いんじゃ無いかなぁ。
今度ゆっくり行ってみよっか。

Tanaty Miston

Gungnir (Elemental)

ハウケタはただでさえメイドが厄介なのに、デジョンで戻るのも知らないとわかりませんからね。
自分も昔教えて貰って初めて知りました。

恩送りの輪がこれからも続いて行くと良いですね

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Emu Orangechoco

Unicorn (Elemental)

アンジーさん

MMOの素敵なところ、ハウケタで教えてもらったような気がします。
最初のハウケタの時の、あの嬉しかった気持ちを誰かにもお返しできたらいいですよね。
ちょっとはできたのかな、と思って日曜日の時は泣きそうなぐらい嬉しかったです。


りっくんさん

ご恩返し! できたのかもと思ったらすごく嬉しくなって、ID中は結構、無我夢中でしたけど、ID出たあとに一気に感情が高まっちゃって、(よかったなぁ、うれしかったなぁ)とちょっとウルウルきてましたw



やむさん

テンパりながら歩きで戻り……。
や、やむさんの思い出がハードだ!(O_O;)
私、最初のハウケタで親切にしてもらったこと、すごく幸運だったかもしれません。
日曜日のあの新人さんに、あの時の私にしてもらったことを返すことができて、そして出る前に「ありがとう!」って言ってもらえて泣きそうなくらい嬉しかったです。

Emu Orangechoco

Unicorn (Elemental)

Serinさん

コメントありがとうございます! とても嬉しいです!
ハウケタ帰りだったんですね、おかえりなさいです! Serinさんにとって、タイムリーな日記だったのかもです。目にとめてもらえてよかったです(ˊᗜˋ*)
デジョンの思い出がたり、やっぱり、みなさんハウケタのデジョンに色んな思い出があるんですね。



まれさん

やっぱり、初めてだと分からないですよね! あれがハウケタ最大のギミックだと思ってます(꒪꒳꒪;)
野良PTの時は、まわりを見渡せる余裕もないので、IDゆっくり観光ツアー……。いいですね! ハウケタとかお化け屋敷っぽい雰囲気あるので、ちょっと怖そうですけど……(; ˃̣⌓˂ )

Emu Orangechoco

Unicorn (Elemental)

Tanatyさん

コメントありがとうございます! 読んでいただけてとても嬉しいです!
恩送りの輪、っていい言葉ですね。親切にしてもらって嬉しかった気持ちを、また誰かに同じように返して、それが続いていく。
そういうのができるのも、FF14の素敵なところだと思いました。

Sakuragani Gohan

Unicorn (Elemental)

ええ話やん。゚(゚´Д`゚)゚。

Emu Orangechoco

Unicorn (Elemental)

かにさん

ハウケタで優しく教えてもらったこと、ずっと心に残ってて、自分が(まだへぼへぼですけど)教えてあげられる立場になって、恩返しできたかも、と思えたら、なぜだか泣きそうなくらい嬉しかったんです。
私の個人的なことでしたけど、読んでいただいてありがとうございます! コメントもいただけてうれしいです!

Sakura Akino

Unicorn (Elemental)

ハウケタデジョン懐かしい!

私も最初分からなかった!
次ハウケタ行った時初見の方と一緒になって、○○さんデジョン使いましょう!って伝えたことがありました。あの後フレンド申請来たのが今でもいい思い出です!この時のフレンドさんがリアフレ以外の初めてのフレンドさんでした!

まぁ残念ながらそれきりでそのあと全然関われてないのですが!(;><)
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl