Charakter

Charakter

Sion Tory

das Noumenon

Zeromus [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 1

【自分用おさらい】学者のいろいろな基本

Öffentlich
あくまでも自分用メモであり、とりあえず平均点そこそこくらいになるかな?くらいの学者の心構えと行動の優先順位をまとめたものです。

断じてトップ層のプレイヤー向けとかではないです!!!
だいたい今の時期くらいの極討滅戦に学者でふらっと遊びに行くくらいまでの層のやってることです。
それゆえに敷居はかなり低い目標なのでせっかくだから学者でもと思った方とかにはウンウン!てなるかもです。
なお、未熟なプレイヤーゆえに「それちょっと違うくなーい?」となる部分も多々あるかもしれませんが、あくまで私のなかで「やれる」部分であり、技術や咄嗟の判断を求められる局面においては妥協と呼ばれる選択を(ロスを最小限にすべく)あえてしている場所もあります。ご了承くださいね。


バリアの基礎
戻しが必要となる場面を極力作らないことが前提になるのがバリアヒーラーだと思ってます。
エキルレの雑魚相手のまとめなどは場合によってはタンクさんのHPを半分くらいを行ったり来たりさせてしまうことが多々ありますが、それ以外はほぼないに等しいです。
学者に発生する「戻し」に関してのお話は後述するとして、まずはダメージ軽減についてのお話を。

・いつ軽減やバリアをはったら良いのか
全体攻撃が来る時
 タンク強攻撃が来る時
 ランダム強攻撃が来る時
 まとめ進行の開始前
まずは上記かと思います。
ではそのためにタイムラインを全て把握していなければいけないのかといいますとそこまででもないと思ってます。
よく戦う相手の詠唱を見てなんとなくこうだったかなくらいの感覚は私もあるんですが、最新パッチに近いレベル帯になればなるほど上記の(まとめを除く)攻撃の予兆は顕著です。
長い詠唱を見たら用意を始め、PTメンバーの頭上に何か出たらバリアを張るとよいと思います。

・どの軽減やバリアを優先してはるか
軽減やバリアを一覧にして細かく噛み砕きつつ、使用頻度を添えていきます。

【鼓舞激励の策】
単体に黄色いバリアのバーをつける、1番最初に覚えるバリアです。
使用用途は以下の感じです。
・タンク強攻撃前(秘策と組み合わせると効果がより強力に)
・まとめ前
・討滅戦カウントダウンの時(秘策→MTへ鼓舞激励→展開でみんなにバリアはったりよくしてます)
それ以外の時はそんなに使ってないです。黄色いバーのつく類のバリアすべてに共通して言えることですが、絶対に割れる前提で貼ります。

【士気高揚の策】
全体に黄色いバーのつく士気高揚の策。回復もできるしすごく便利!……に、みえてこの人の出番はさほど多くないです。MPがみるみるうちにら枯渇してしまう場合は士気高揚や鼓舞激励の策を使い過ぎている可能性があります。
以下に出す妖精ちゃんやエーテルフローを消費しての軽減のリキャが戻っていない時か、連続頭割りに差し込む時など、確実に割れ、なおかつHPを回復させる意味合いを果たせる時にだけ使いたいです。

【野戦治療の陣】
青い陣です。リキャ30秒、被ダメ10%カットかつ継続回復をいれる、見かけたら入るやつですね。学者はエーテルフローをいかに過不足なくやりくりするかの勝負みたいなところがあると思うんですが、エーテルフローを3つ貯めるエーテルフローが発動時にMPを2000回復してくれるので、つねにリキャごとにぶん回したいところですね。そのためにもとりあえず使いたいものの一つがこれだと思ってます。全体攻撃にコレ!頭割りにこれ!強攻撃にコレ!便利ですねえ。
あとフェイエーテルが10たまります。

【フェイイルミネーション】
有能妖精ちゃんが使える軽減・補助の一つ。
被魔法ダメージを5%軽減させ、回復魔法の回復量を10%上昇させる。
魔法系全体攻撃へのお供に。私はフェイイルミネーションを打った後に光の囁きをセットで使うことが多いです。そういう時は大体相方ヒーラーさんがすでにメディカラとかを入れてたりするんですが、全体魔法大ダメージを受けた際の戻しはMAXにするのを急がない場合は相方ピュアヒラさんにいっぱい戻してもらいつつ、若干残る部分をHoTでじわじわ戻して補う感じでちょうど良いと思います。HoTがついているのを見たらあわてて不撓不屈撃たなくてもおーけーです。つかわなくても戻るので、そこで浮いたエーテルフローをエナジードレインにまわして火力で差をつけていきたいところ。

【コンソレイション】
サモン・セラフィムをすると二回使えるようになる範囲バリア+回復がこれです。
なお、セラフィムはいるだけでHPがいちばん減っている相手にバリア付きの回復をしてくれるので全体バリア+回復が必要という場合に限らず(エキルレまとめ後とかに)呼び出したりもしてます。コンソレイションはMPを消費したりGCDまわるものでもないんで、士気高揚の策よりもずっと出番があります。でもやっぱりバリアは割れる前提でばら撒きたいです。

【生命回生法】
似てる名前の生命活性というものがありますが、別モノです。
対象のHPを一時的に10%増やし、増えた分も回復しておくというもので、黄色いバリアの棒は出ませんが肉の壁を形成しているイメージです。
一時的に増えた肉壁で痛い攻撃を受け、肉壁が時間経過で消えるのでプラスマイナスゼロというイメージで使っているのですが、見た感じ攻撃を受けるとHP減ったような気分になるので慌てて回復を差し込んでもらっちゃう場合も多々あります。そのぶんはオーバーヒールになるわけですが、感覚的にビビるのはビビる。仕方ないね……
用途ですが、まとめ進行の時の2Gめ接敵前くらいに入れておくとまとめ終えてタンクさんがボコボコにされ始めたくらいの分のダメージの一部をなかったことにしてくれます。強攻撃のときにも同じ理論でいれたりします。
鼓舞とちがってキャストがないのでぱっと入れられるフットワークの軽さがよいです。MPもいりません。エコ!
CTは60秒なのでそこそこの頻度で使えるのもグッドなポイントかと。

【疾風怒濤の計】
たのしい。
すみませんちゃんと解説します。
足が早くなるのと被ダメを10%カットします。20秒間続くので大助かりなんですが、被ダメ10%カット20秒を主目的に使いたい時にいきなり足速いのはまわりのひとをビビらせてしまうかもしれないという懸念が自分の中にあります。厳密にマーカーを置いてたち位置を決めて処理する類の場所とかでは致命的な気がするので、ちょっと使い所を選んでしまう……
でも頭割りとかで集まってからの散開だったり長距離移動だったりする時には本当に役に立つし万が一被弾してもダメージカットできるのはありがたみがありますね。あと、これまたエキルレのまとめの時にも使い勝手が良さそう。自分がタンクやる時に入るとラッキー!って思うんですが、いきなり早くなるから困るのもあるかな……どうでしょうかね。接敵前に入れておけば混乱させずに済むでしょうか。

戻しのこと
戻しが必要になる自体は極力避けたいバリアヒーラーですが、それでも戻さねばならない時もないことはないです。
1番よくある場面はエキルレでの雑魚まとめ後じゃないかなと思います。

①秘策深謀遠慮
第一選択はこれです。HPが50%を下回るか一定時間経過すると相手のHPを大幅に回復する深謀遠慮の術に秘策を組み合わせた形で、地味に回復量が爆上がりしています。体感で3割くらい戻るのでそれでさらに時間を稼いでもらい殲滅を待ちながらバリアを厚くしましょう。

②エーテルパクト
戻しというよりはHPの減りを抑える形ですが、囁きを入れた後にエーテルパクトを入れることで継続回復量をさらに増やします。陣を張りながら囁きとエーテルパクトでかなり減らないイメージがあります。発動するにはエーテルフローを消費した時に溜まるやつが必要ですが、だいたい溢れるくらい溜まってます。現状エーテルパクトにしか使わないため溢れさせちゃいけない数値でもないと思うので管理とかはあんまり気にしなくていいような気がします。

③生命活性
1番直感的に回復できる回復。即時発動で素直にHPがぎゅんっと回復します。発動にはエーテルフローが必要になります。深謀で戻り切らなかった分をこれで補ったりだとか、小回りが効く子ではありますがエーテルフローは3つしか持ち歩けないので配分には注意が必要。

④転化+各種回復手段
妖精をもぐもぐしてハイパーヒーラーになるモードですね。エーテルフローをもない、妖精の技も全部使ってしまった、という時にまず食べます。
そうすると③の生命活性がぱっと使えるので使いつつ⑤の応急鼓舞とかしたらかなり戻るんじゃないかなと思います。
戻しに限らずエーテルフローをつかったスキルのやりくりが厳しい相手には転化が要求されがちなので上手に使いたいですね。なお、くれぐれも食べる時は妖精さんの仕事の命令がリキャスト中になっていることを確認してからです!
食べても一定時間後にまた生まれてくるので安心してもぐもぐしてください。

⑤応急戦術+鼓舞
応急戦術を入れておくことにより、鼓舞のバリアになる部分が直接回復分に変わります。これを使う時はよほど回復に飢えているときかなーってイメージがあります。バリアワークをミスったか、殲滅がなかなか進まなくてジリ貧になったかなどで暗黒騎士さんのリビデを発動させちゃった時とか……?私はあんまり使ったことがないです。が、こういう手段もあると覚えておくことが大事だとは思います。

相方ピュアヒーラーさんがいる時
戻しは絶対にピュアヒラさんのほうが強いです。ので、戻しの主役はピュアヒーラーさん、ダメージを受ける前の軽減の主役がバリアヒーラーと思っていた方がいいです。
ピュアヒーラーさんが強力な戻しをしてくれているのに自分も躍起になって不撓不屈とか吐いたらオーバーヒールでエーテルフローを使ってしまうし、MPやお花などを消費してピュアヒーラーさんが撒いてくれた回復が過剰になってしまって勿体無いので焦らずに戻しの状況を見ます。あまりにも戻っていない、そもそも蘇生やら移動やらギミック処理やらでピュアヒーラーさんが回復をばら撒けない時に補助していく形を想定しているのがよいのかなーと。
あとその時戻りきっていないな!と思ってもこっそりHoTがついていてじわじわ最大までもどすつもりの場合もあったりします。特に急ぎじゃないとか大抵の場合、HPがMAXじゃなきゃだめというこはそんなにないのでじぶんの追いヒールが必要かどうかを冷静に見ていきたいところです。

バリアヒラの攻撃
学者の攻撃の手段はDoTの蟲毒、単体攻撃の極炎法(ルインから成長していくやつです)、走りながら打てるルインラ、エーテルフローを消費して打つエナジードレイン、範囲攻撃の烈陣法しかありません。
なのでこの順番でまわすとか回しのミスとかはもはやなく、じゃあどうやってより攻撃で貢献していくかといいますと
どれくらいルインラを抑えて極炎法を打てるか
どのくらい回復リソースを上手にやりくりしてエナドレを打てるか
DoTの更新がどのくらい適切か
連環計を腐らせてないか
というシンプルだけど、シンプルだからこそ小細工が効かない部分だと思います。書きながら目が痛いです。いっぱいDoT切らしてるしきがついたら連環のリキャ戻ってる……
ルインラを使えばたくさん移動しながら攻撃できるんですが、威力がその分控えめになってしまうので、滑りうちの極炎法でなんとかならないかなとか立ち位置をそもそも移動の少ないところにできているかなとか、そのあたりから戦いが始まっていると思います。
火力はないよりはあった方が良いですが、かといってバリアが疎かになるのはダメなので味方が痛い思いをしていないか、相方ピュアヒーラーさんがあっぷあっぷになっていないかを確認しつつ、火力が出せたらすごく素敵だなーと思います。そうなりたいですね。
Kommentare (1)

Moca Rockyroad

Yojimbo [Meteor]

学者さんの海兵魂を知る為だけに小隊で育てたので、スキルは漢字だらけだし はて?•́ω•̀)?だったのがなるほど!何となく繋がったかもです。ありがとうございますm(*_ _)m
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl