Charakter

Charakter

Ortho Cerevisiae

Typhon [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 7

【特別編】コミュニケーションに必須!初心者向けチャット講座

Öffentlich
みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
常に何事にも楽しんでいる私ですが、今回は特別編!
コミュニケーションに必須の初心者向けチャット講座をお送りしたいと思います。




MMO初心者のみなさん!キーボード導入したばかりのみなさん!

チャットするのにアワアワしてませんか?
「あ、打つの遅くて話題流れちゃった(泣)」なんて事ありませんか?

このゲームのヒカセンパイ方は本当に優しい方が多いですからね。そんな方達やフレンドともっと仲良くなりたい!お話ししたい!というLadies and gentlemen!

そんなタイピングが苦手なあなたでも、このコツさえ掴めば直ぐに楽しいコミュニケーションが取れる?はずです…

※日記を拝見していると、タイピングが遅くてチャット苦手!という方がチラホラいる事に気づき、少しでも一歩を踏み出すキッカケになれば。という思いからこの日記を書きました。
ただ、これまでの個人的経験&主観が多分に含まれていますので、本当に正しいかはご自身の判断でお願いいたします🙇‍♀️





ファーストステップ!
まずは大前提として、必ず相手に今の自分がROM(聞く)なのか、RAM(話す)なのか簡単な意思表示をしましょう!



ROMの場合

どんな達人でも黙ってちゃ、あなたが今どうしたいのか?何してるのか?それは分からないんだぜ〜!

意思表示が出来ないから微妙な沈黙ができてアワアワしちゃうんだぜ〜

例えばROMなら簡単に「ほ~!」や「へ~!」だけでも良いぜ~

さらに「なるほど!」や「ですね!」なんかだと、相手は聞いてくれているんだなって伝わるぜ〜

続けて聞きたいときは、相手が話してる合間に「ふむふむ!」や「めもめも!」なんかも効果的だぜ〜

相手が話にオチを付けてきたら「あはは^^」や「ふふふ^^」って返してあげると場が和むぜ~


ROMの基本 1に相槌2に相槌 3,4も相槌 5も相槌
相手の会話の合間合間に簡単な相槌を入れるだけで、ちゃんと成立するので是非始めてみてください。



RAMの場合

ROMと一緒で、まずは話したいって先に意思表示しようぜ~

相手に話したいんだなって伝われば絶対待ってくれるぜ〜

話し始めは「あの~、」や「えっと~、」「うんと~、」でも良いんだぜ~

文章としておかしくても、送信する単語の最後に読点(、)←コレ付けるのがポイントだぜ~

これを付けるだけで、まだ話の途中なんだなって伝わるぜ〜


RAMの基本 相手に~~?って問われたり、自分から話したい時はまずは何か言いましょう。
ここで黙られてしまうと双方とも気まずい雰囲気が出来てしまいます。まずは意思表示を優先しましょう。





セカンドステップ!
会話は文章ではなく、まずは単語の連続で行いましょう。



長い丁寧な文章を打ちたい気持ちは分かるぜ〜

でも、長ければ長いほど時間かかっちゃうぜ〜

意思表示すれば待ってくれるけど、あまり遅いと微妙な空気になるぜ~

更に、長い文章だと相手が読む時間も増えるから、テンポが悪くなるぜ~

会話はテンポが大事であって、文脈とかは二の次なんだぜ~

だから無理に漢字変換する必要ないぜ~

スペースで区切ればひらがなで十分会話は成立するぜ~



「あの~、」←ソウシン

「わたしは、」←ソウシン

「いま とても、」←ソウシン

「たのしいです!」←ソウシン



テンポ良く送信することによって、相手に感情が伝わりやすくなります。
タイピングに慣れてきたら、まずは漢字やカタカナを織り交ぜていきましょう。
そこがクリア出来たら少しづつ文章をくっつけ、送信する回数を減らしていきましょう。


コミュニケーションの極意
タイピングが早くても遅くても、会話はテンポが大事。
テンポが良いチャットは会話が弾むということ。
会話が弾むと、楽しくてより仲良くなる。
仲良くなればフレンドが出来る。
フレンドが出来るとエオライフが更に充実する。




以上、私がMMOを初めて触れた時からの経験則に基づく、コミュニケーションの取り方講座でした。

正直、タイピング上達はどれだけ量を打つかです。よくあるタイピングゲームをやってもあまり上達しません。(飽きるから)

なので、楽しくて飽きないフレンドとの会話は絶好の練習場所です。ロドストの日記も良いですよ。

小気味よい会話のテンポは自分も相手も本当に人それぞれなので、ここだけは経験が必要です。

でも、コンテンツファインダーも怖いのは最初だけですよね。やってみればそれなりに出来てしまうものです。

FCやCWLSのような多人数の場合は、また違ったコミュニケーションの入り方なのでニーズがあればまた講座を開いてみたいと思います。

それでは!See you next time(^_-)-☆




                 

なんかこの子、キャラ変わってきてるクポ?   いや、、、化けの皮が剝がれてきてるだけかと、、、


Kommentare (7)

Yura Sora

Durandal [Gaia]

とても

勉強に

なりました♪

わたしもよく使用してますw、タイピング遅いんで大変です(;^ω^)

Pony Pony

Gungnir [Elemental]

いつもコメントありがとうございます。

チャット講座ありがとうございます。
短く送信したり、「、」で送信するなど、勉強になりました。

機会がありましたら多人数時のコツもお伺いしたいです。

Ortho Cerevisiae

Typhon [Elemental]


はい、Yuraさん、

大変、

良く出来ました^ ^


イヤハヤ(⌒-⌒; ) 偉そうに色々と書きましたが、私自身も随分とMMOの世界から離れていたので、現在もリハビリ中なのですけどね。
ま〜だからこそ、初めてMMOに触れた時のチャット恐怖症を思いだし、今回の日記を書いてみようと思った訳ですが。

大丈夫ですよ。コミュニケーションはタイピングの速さではなく、伝えるコツと心ですからね。
\\\\٩( 'ω' )و ////

Ortho Cerevisiae

Typhon [Elemental]

Ponyさん こんにちは〜

あくまでも私の経験に基づいたコツではありますが、少しでもお役に立てたなら幸いです^ ^
今度、折を見て多人数タイプの日記も書いてみようかと思います。


では、先駆けてコツを一つ伝授します。←エラソウニマタ
自分を多人数のFCメンやCWLSメンに認知してもらう為に、

「セレ インしました〜」や、「セレは今日ここらで落ちますね〜」

というように、呼んでもらいたい日本語表記の通称名を端々に付け加えておくと覚えてもらいやすいと思います。
パッと見で分かりやすいのもありますが、他ゲームから移住してきた人ほど、漢字や平仮名、カタカナ通称名の方が慣れているからですね。


正直、FF14ってFLネームタイプの英語表記じゃないですか。NPCはカタカナ表記でズルい!

今、私はコレに苦労してます。
英語固有名詞打ちづらい&パッと見で誰が誰なのか認知できない。
Orthoさん って呼ばれ慣れてない。
(−_−;)ワタシダケ?

お返事が長くなっちゃってゴメンなさいね。

Pony Pony

Gungnir [Elemental]

セレさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。

ご無理を言ってすみません……。
ですが、日記楽しみにしていますね。

日本語表記を付け加えるとは目からうろこです!
確かにどうお呼びしていいのかわからない方もいらっしゃるので(私が英語に弱いだけ)、「私はポニーです!」と自己主張していこうと思いますww

ポニー、頑張ります!

Ortho Cerevisiae

Typhon [Elemental]

ポニーさん お互いに頑張りましょう♪

あと、自己主張と並行して やっておいた方が良いのは、先に仲良くなっているメンバー同士がなんて呼び合ってるかをチェックすると良いわよ〜

Ortho Cerevisiae→セレさん
Pony Pony→ポニーさん

エクセルかメモ書きでも良いから残しておくと、メンバーの事も次第に覚えられると思うの。

それから、メンバーが「ポニーさん おやすみ〜」って名前を呼んでくれた人は要チェックね。
そういう方は交流慣れしてる傾向が強いので仲良くなりやすく、多少グイグイ行っても引かれません。

なので出来るだけこちらも その方が「落ちますね〜」って言ったら「セレさん おやすみ〜」って感じで返してあげるとベリーグッドです♪

多人数チャットの極意
多人数の中から個を認識し合うと、お互いの距離が近づきます。

ってゴメンなさいね。ココが日記みたいになっちゃった(⌒-⌒; )
残りはちゃんと日記に書きま〜す!

Pony Pony

Gungnir [Elemental]

セレさん、個人授業ありがとうございます!(笑)
できていないこともありますが、セレさんの教えを活かしていきたいと思います。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl