Charakter

Charakter

Fermal Nyavy

die Alpha-Legende

Alexander [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

[零天獄11日目]万魔殿パンデモニウム零式:天獄編 踏破 #667

Öffentlich
こんにちは、ふぇるです(*´ω`*)



零天獄制覇!


初日で1層を超え、
次の日に2層を超え、
さらに次の日に3層を超え、
6日目にして4層前半を超え、
まさかの初週クリア狙える?という状況から、
後半のギミックにどん詰まり('q`)

惜しくも初週クリアはのがしたものの、
自身として最短の2週、消化を除くと9日で制覇

活動時間は35時間程度

レースのw1stが36時間だったみたいなので、
その半トレースだったとはいえ、
それなりにはやく攻略できたのではと。


天獄の固定どうしようかなーって考えているところに、
煉獄の固定でお世話になった人に声をかけてもらい、
その人のツテで固定PTを結成

チーム名をつけようと話にあがり、
なにがいいかなってみんなで意見出し合っているところ、
わたしがぼそっと発言した「team 19.」が採用


CLWSの名前は「Team_Age_19」

身も心もフレッシュに( ˘ω˘ )


基本は固定主のツテで集まったメンバーであり、
1名はわたしとフレ歴の長いKMさんに来ていただき、
さらに9人目のサポートメンバーとしてZさんも加入

合計9名で活動

サポメンのZさんには、
わたしたちが活動中にレース勢の配信を見ながら、
各層のギミックやそのPTが
どんな処理をしているかまとめていただいた。

このまとめのおかげでメンバーの解像度が高まり、
短期間での攻略ができたわ。

わたしたちのクリア後に、
Zさんも一緒に攻略どうかと打診はしたけれど、
「自分は別で攻略します!」とのことだったので、
まずはお礼にと薬と食事を999個ずつ贈呈


そんなteam 19.での零天獄攻略

各層をさーっと振り返り


■ 1層

1層からサイコロ2回もさせるな!ってみんな思った。

1回目サイコロはレース勢の配信を見て、
こんな感じかなって処理法は活動前にわかっていたので、
そこまでめちゃくちゃ詰まった感はない。

ただ今主流(?)の無職マラソン式よりは
若干無駄な動きもあったので、今週の消化時には修正

2回目サイコロは今となっては常識の、
・サイコロは遠い人4名につくので誘導できる
・ボスの突進は距離減衰
がまだ、レース勢でもわかっていなかった頃

突進の距離減衰に関しては、
各レース勢がヒラLBやらタンクLBで無理やり超えてた。

一方でわたしたちがそこに到達したとき、
「1層からLB必須はありえないでしょ」と、
距離減衰を試したところ見事にヒット

レース勢を出し抜いたぜ!とみんなで喜んだな~。


■ 2層

ひたすら散開と集合を繰り返すゲーム

PTメンバーのデバフ効果時間が見られることをいいことに、
公式が露骨にそれを活用するギミックを用意した感

終盤の震激は、「2層からLB必須なわけがない」理論をもとに、
距離減衰やってみたり、糸を2本とも後ろじゃなくて
1本を前に張ってみたり。

結局攻略当時は超え方がわからずに
タンクLB3で無理やり超えた。

悔しい。


■ 3層

癒やし of 癒やし

フィールドよし!BGMよし!ギミック比較的ゆるい!声石田!

1,2層は「討伐してる」って感じなんだけれど、
3層は「共に力試しをしてる」って感じ。

バーストではギミック止めてくれる優しい男

1戦闘中に木人タイムが2回もある零3層

ギミックもタイムラインは同じで、
闇か光かで2222か44か変わるぐらい。

「ジューリ―」「アップヘルド」「ディバイド」が
ランダムにくるタイムラインだったら
けっこう大変だったと思う。

でも調停はちょっと苦戦した。

特に闇光ペアでくっついて行動するところ、
散開がシビアでAoE踏むか
離れすぎて or 近すぎてふたりしてしぼう。

ノーマルでも調停はメインギミック感あったし、
零で難しくなるのはしょうがないね。

理法は、闇線がついたら中央で無敵受け、
線がつなかったらヒラDPS組と
合流ピクミンするだけだったので、
(わたしは)難しくはなかった。

余談だけど今回から胴が3層で出るので、
武器を狙わないのであれば3層までで、
武器以外最終になる。

武器はもう少しすればMWの強化もできるし、
最終になれば零武器を超えるでしょうから、
3層まででいいやと考える固定は一定数ありそう。


■ 4層前半

ギミックのスピード感が零のそれじゃない。

スーパーチェインセオリー(以下SCT)は
バースト中にくるしデバフもみてフィールドもみて大忙し。

最初、せめてバーストはずらすか検討したけれど、
ずらせても30秒ぐらいだということで断念

次にくる鎖のギミックは、
最初図解に落としたときはそこまで難しくなさそうって感想

実際にやってみたらタンヒラは
デバフの付き方で処理内容変わるし、
DPSがちゃんとビーム誘導できないとタンヒラが焦げる。

そしてワイプ

というか4層は全体を通して、
(図解にすると)「一見すると簡単そう」→
(実際にやってみて)「難しすぎる」のオンパレード

簡単なわけがないんだよなァ…。

雑魚フェーズのサイコロは、
絶アレキの断絶に似たギミック

そういうこともあり、
ギミック処理の理屈自体は
すんなりいくところが多かったけれど、
とにかく立ち位置がシビアだったし何より軽減が大変

ヒラキャスが「乱数?」って感じで、
数千HPが足りずに落ちることもしばしば。

スリル+血気+シェイクオフで
19%バリアも張ってなんとか耐える。

それが終わればSCTおかわり。

SCT2A、SCT2B

2Aと2Bってなによ。数学?

DPS陣が非常に優秀で
DPSチェックに困ることがなかったのだけは本当に救い。

DPS1,2名落ちたぐらいじゃ超えられたから…。


■ 4層後半

カロリックセオリーを許すな。

なにあの歩数制限ギミック

特に1回目のカロリック

やることはわかっているのに、
どうやればそれが達成できるのかわかりづらい。

1. 基本散開から赤マーカーが中央に移動
  MTSTはそのあいてるところに行く

2. 風デバフが近くの炎に重なりにいって頭割り処理

3. 炎と無職が重なって処理する 風はその場から動かない
  このとき、炎が先に動いて、あとから無職が合流する。

やることはこれだけ。

頭ではわかっているけれど、
どこに合流すればいいのかわかりづらい。

結局クリアするまで、
めちゃくちゃちゃんと理解したわけではなかったふぇる。

こんな感じかな!えいや!


1個前に戻って、イデアエレメンタル1回目は知育系

2回目は反転するだけなので「簡単そうだね」

ずっと学習しないわたしたちなので、
もちろんそう簡単にはいかないわけ。

離れすぎちゃったり、立ち位置間違えたり。

終盤ってこともありけっこう慌てちゃうんだよね…。


パンゲネシスはもう少し詰まるかなーって思ったけれど、
一番すんなり安定したギミックだと思う。

スピード感もわりかしはやいのだけれどね。


話は戻って2回目のカロリック

通称聖火リレーで、1回目ほど難しくはない。

「待て」ができればちゃんと超えられる。

ただスタート位置次第で、
MTが攻撃できない場所に行くことがあるので、
バースト中にも関わらず無限トマホーク編がはじまる。

許さない。

2回目のカロリックさえ超えてしまえば、
あとはそこまで難しいギミックはない。

開幕にくる合法違法映像のやつ。

開幕とはパターンが変わるけれど、
やることはそんなに大きい違いはない。

結局、鎖を切って外周のビームや足元のAoEを避ける。

その後、二人受けビーム4本x2回や
その間に全体がくるけれど、
これはどちらかというとヒールチェック

ここまできたらあとはヒラさんにお祈りするのみ。

カロ2回目超えたらそのまま初見クリア!
なんてPTもあるんじゃないかな。

実際わたしたちも、初見とはいかずとも、
2回目の到達でクリア


さて、大変な長文になったけれど、
改めてこの場を借りて、応援してくださったみなさま、
ありがとうございました!(。・・。)

さーて来週からの消化もがんばるぞ。



おわりっ
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl