Charakter

Charakter

Supercharger Turbo

Ultima [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

設定 省エネ2 ノートパソコン 結局物欲

Öffentlich
CPU内蔵のGPU
たしかIのUHD700番台中盤
性能は0.7Tflopsくらい(あってるか?)

話しが飛ぶけどA含むCPU内蔵GPUの性能は上がってる
IもAと最近は同程度、一時期はIの方が性能が良かった
というような事を読んだりするけど
Iのどの型番だろう
最新から2世代ほど古いけど
結構性能は違う(下)と思う

FHDはきついので設定を下げて試してみた
(4kにしてみたら3とか5とか瞬間的に0fpsもでた)

画質は中のはずだけど
ど忘れ
FHDで20fps
1600x900で30
1280x720で40前後

このあたりは結構ゲームになるのではなかろうか

これならミニPCとかでも
ちゃんとコアなりRyzen積んでるやつなら
解像度下げるか画質落とせばFFもできるのではなかろうか
2万円くらいのはセレロ◯とかペンティア◯で無理そう
4万円前後あたりから5500uとかRadeonの1Tflops強のが付いてるのが出てくる
このあたりはOSが付いてる?とケチるとメモリが1枚挿しで遅くなってたり注意点はありそう

FF14をプレイする裾野は確実に広がっている
さぁ!周りの連中を巻き込もう!
無料と言って巻き込もう!

ただここまでくるとPS5が見えてくるし
逆に最安でFFするなら中古のPS4(pro)にUSB外SSDも個人的に変わらない


予算をもう少し上げると中古のM1 Mac mini
10万円以下だとM2の新品、M1 Macbook airの中古WindowsだとHX80Gが出てくる

M1 Macでも先日のアップデートでバグ含むかもしれないけどFHD画質高で50fps前後、中で60〜70くらいで結構快適にできる
M2はだいたいその1.4倍のスペック

HX80GはGPUにRadeonの6600Mを積んでて
だいたい8Tflops、PS5の2割減だがパソコン買って色々する事を考えると割安な気もする
この機種は旧機種で結構ながいこと在庫処分セールしてる
OSなし8万円くらいからだが個人的にはOS付(SSDも512Gに増)の9万円以上のが良さそう
サイズはMac miniより少し大きいくらい、静音性も良いみたいで興味深い

Macの方の性能はM1無印でだいたい2T、M2で3Tflops
特筆すべきはファンの静音
FFやってると意識の外に追いやってるから気付かないがファンの音はしている
それがないのは結構快適
Airなんてファンレスだ、今の挙動だと発熱で燃えるかもしれないが

あと起動も手軽でPSよりFFするのが気楽かも
ハードに合わせてドライバを入れる必要もなく
ハードとソフトの安定性はかなり高いが、年1ほどのペースで仕様が変わって起動しなくなる笑える仕様

悩ましいのはストレージ容量
256だと結構FF入れるだけでも埋まる
でもメモリ含め専用で後から増設もできないし高い
ガレージバンド等標準でも使えるアプリも多いので
ストレージは悩ましい
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl