Charakter

Charakter

Dora Lala

Ultima [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 8

『V&B』の話と、タンクの大変さが身に染みてわかったうさぎ

Öffentlich

どうも、ドラ=ララという名のうさぎです。
好きなPS2ゲームは『ベルウィックサーガ』と『ヴィーナス&ブレイブス』です!
よろしくお願いします。


『ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~』は同じくPS2のゲーム『セブン ~モールモースの騎兵隊~』の続編的なゲームです。

【ローテーションバトル】という独特のバトルシステムを採用しているのが特徴ですが、個人的にRPGとSLGの融合ともいえるこのローテーションバトルが大好きで、他のゲームでも採用してほしいといまだにずっと願っていたりします。

100年以上続くストーリーは最初から最後まで熱くて切なくて素晴らしいですし、世界観やキャラクターも魅力的です。『聖戦の系譜』で大好きだった結婚システムと世代交代もありますし、もう好きがてんこ盛りの個人的ベストゲームです。

ひとつだけ残念なのは、ストーリーモードが簡単すぎてせっかく強い騎士団を作っても、それを受け止めてくれる強い敵がいないので、途中からマップ移動してバトルを消化するだけの作業になってしまうところですね。

でも、そこらへんは『クロニクルモード』が補完してる感じもあるので、個人的にはそこまでマイナス要素ではないと思います。

どんだけ別のゲームのこと話すねん!って感じになってきたので、ここらへんで終わりにしておきます!

※ベルサガについては別の日記で話しています(リンク)


―――――――――――――――


昨日は、少し早めにインできたので、蒼天のメインストーリーを粛々と進めておりました。


20時を回ると続々とFCメンバーがインしてきて、レベルレに行くことになったのですが、募集主のFCメンバーが『学者』で行きたいとのことで「じゃあ自分は(慣れてないけど)赤魔道士で行こうかなー」といそいそと着替えたのですが、

一緒にPTに参加していたFCマスターが


「ドラさん、タンクで行きませんか?」


と提案してくださり、


「全員身内なら是非やりたいです!」


と、新入社員が如く、意気込みたっぷりに返事をしました。


そんな感じで、なりたての『暗黒騎士』行ったレベルレで当たったのは『サスタシャ侵食洞』。
新生編最初のIDです。もう超簡単。

多少もたもたしながらも、特になんの問題もなく進行、クリアして一言。


「さすがに最初のIDは簡単ですね!ww」


そうです。私はたぶん調子に乗っていたのです。


タンクも出せるようになった方がお手伝いもできるしいいかなーと、その後は暗黒騎士のレベルを上げることにしました。

適正LvのIDに行くといい、と占星のレベル上げのときに教えてもらっていたので、とりあえずタンクの装備を整えようとマーケットに行って見てみたところ、


「なんかさ・・・タンクの装備、異様に高くない?!」


「タンクはとにかくちゃんと適正Lvの装備を整えろ」という先人の教えを忠実に守る純粋な若葉タンクをカモろうと(※あくまで想像です)とても適正価格とは思えない値段で各装備が売られていました。

とりあえず次の武器だけは確保しておきたかったので、FCマスターに武器の制作を依頼しました。


これは、自分で装備を作れるようにクラフターを上げてからの方が良さそうやな・・・と、思いながらも今のところ武器以外はIDでもらった装備で(本来の適正Lvのカルンは無理でも)ブレフロならなんとかなりそうだと判断しました。

白では何度も行ったブレフロだけど、タンクでは初めてだから念のため予習をしておこう、とむにむにさんの動画でタンクの立ち回りをひと通り確認。

「やっぱり不安だ・・・」とチキンハートのうさぎは震え、所属している若葉支援LSにお手伝いを依頼。タイミングが悪く人は集まらなかったものの、LSのマスターがヒーラーでついてきてくれることになりました。

LSマスターの回復支援は絶大で、やや不安定ながらも『ブレイフロクスの野営地』をタンクで踏破!


「はぁぁぁぁ、終わった。。。」と長いため息をつき、自分が精神的にタンクに向いていないことを薄々感じながら、LSマスターと軽くIDの反省会をしたのち解散しました。


Lvも少し上がり、以前手に入れていた適正LvのID装備があったので着替え、「次こそはひとりで行こう・・・!」と決意し、ちょうどタンクボーナスだったレベルレにCF申請。


「とりあえずカルン以外はなんとかなる!」
※カルンはまだタンク視点の予習をしてない


と気合を入れて待機していると、シャキーン!と突入準備完了。

「カルンだけは選ばれませんように・・・!」とガチで声に出しながら突入ボタンをクリック



選ばれたのはもちろん



「よっ!待たせたな!b」カルンでした。


Σ(°д°lll)​


待ってねーわぁぁ!!!!!うわぁぁーん;;


と急いでサブモニターで予習動画を開き、よくわかってなかった最終ボス前の台座(?)の意味と操作方法確認。※隠し扉に行かない場合は特になにもしなくていいようです


「タンクでは初見です、不慣れなのでご迷惑をおかけしたらすいません」とPTチャットでお知らせしつつ、スタート。


ベテランっぽい赤さん、若葉の白さん、モンクさんは初見みたい。


批判的に書きたいわけじゃないので、
ID内であったことをダイジェスト形式でお送りします。



・スタートしてすぐに道を間違えるタンク。

・その後の道中ずっと先導と先釣りをする赤さん。

・1ボス到達。

・1ボスで初見殺しにかかり倒れるモンクさん。

・蘇生後、1ボス撃破。

・道中なぜか回復が来ず、残りHP400のタンク。

・回線切れで落ちた白さん。

 ※リタイアしたのかとかなりドキドキしました

・そのまま進み、敵を釣る赤さん。

・残りHP200、バフとコンボ回復でしのぐタンク。

・「まちましょう」とチャットするタンク。

・回線復帰する白さん。

・2ボス到達。

・2ボスのソウルストーンの減りが遅い。

・ボスの正面にきてダメージを受けるモンクさん。

・ソウルストーンに①マークをつける赤さん。

・2ボス撃破。

・道中1グループずつ敵を倒し進む。

・最終ボスに到達。

・モンクさんのムービー視聴を待つ。

・ボス戦のギミックは無視してゴリ押しの皆さん。

・ボス撃破。

・退出する赤さん。

・回線落ちを謝る白さん。

・いえいえ、大丈夫です。

・初見モンクさんに拍手エモート。

・IDから退出。



そんなこんなで、『カルン埋没寺院』クリアです!テッテレー


うん、そうね。
まぁ、しばらくタンクはやらなくてもいいかなー。おわり!


※前回、次の日記で書くと言っていた占星のスキルの答え合わせは次回に持ち越します

Kommentare (8)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



防具なんて、制限解除でサクッと取れる間はガンガン解除で潜ってれば良いかと。
で、なんだかんだでLv50になって詩学着たら暫く不要ですし。


Chawan Mushi

Ultima [Gaia]

先釣りする赤さん。

敵を釣る赤さん。

退出する赤さん。

赤さん先導したのにすごくイメージ悪いが?w

タンクの装備って高いのですか?私いつも無駄遣いばかりしているからそういうのわかってなくて・・・いつも適当にポチポチ購入してました・・・だからお金ないのですけどw

まぁ全部FCマスターに作ってもらいしょう♪(素材はさすがに提供しないと・・・w)
私もいつか、どらさんに装備を作れるようにコツコツレベル上げておきますねっ

タンクはできるひと、先導するのが好きなひとにやってもらうのが一番ですっ!

『うん、そうね。まぁ、しばらくタンクはやってもいいかなー』さすがですっ

私、よ~くよ~く、読み間違えするのですけど・・・wあってますよね?

どらさん、タンク道、これからもよろしくお願いします♪

Caer Laguna

Ultima [Gaia]

こんにちわ~・w・

タンク装備高いですよね><
私のタンク装備も中々更新できなくてちぐはぐですw

はっ・w・
カルンこの前解放して放置してたので、今度手伝ってください・v・

Dora Lala

Ultima [Gaia]

> Barst Dosucalt さん

コメントありがとうございます!

制限解除・・・そんな方法があったのですね。調べて試してみます、教えていただいて感謝です!

Dora Lala

Ultima [Gaia]

> Chawan Mushi さん

ちゃわさん、いつもコメントありがとうございます!

正直、拙い我々に対して赤さんはかなりイライラしてたと思いますが、理不尽な感じではなかったですし、先釣りはやめてほしいなぁとは思いながらも、迷惑かけて申し訳ないなという気持ちが強いです;

タンクだけでなく全体的にですけど、自分が迷惑をかけているという状況に弱々なのです。

装備に関しては、他の方がコメントで制限解除で集められると教えてくださったので、それで対応してみようかなと思ってます!

タンクは・・・マジでしばらくやらないと思いますよ;wボケつぶしですいません;w;

まずはきちんとできるジョブでもっとスキルを上げてから、他のロールやジョブなどをやっていけたらないと思っておる次第です。

Dora Lala

Ultima [Gaia]

> Caer Laguna さん

毎度コメントありがとうございます!

部位によってはLv40くらいの装備が6万ギルとかでしか出てなかったり、なかなかつらいですよね;

他の方にコメントで制限解除でIDに行って集める方法があると教えていただいたので、それも選択肢に入れるといいかもですね!

カルンでもカッターでもオーラムでも、インしてたらいつでも大歓迎ですよ!
気軽に誘ってくれたら嬉しいです!

Irony Arcenciel

Ultima [Gaia]

こんにちわ。

不慣れって宣言しているので、コミュニケーションが取れない地雷を引いたとしか言いようがないですねー 
わたしがタンクで同じ経験したら、つらくて凹んじゃいそうです。
経験上、数年に1度あるか無いかのような不運な出会いなので、気にせずタンクも楽しんでください!


参考にになるかわかりませんが、わたしは初見さんいる時は「進行ゆっくりめでいきますねー」って宣言してやったりしてます。

他人に優しい上級者になりたいな、と日記拝見して思った初心者なわたしでした。

Dora Lala

Ultima [Gaia]

> Irony Arcenciel さん

返信がおくれましたが、コメントありがとうございます!

ベテランの方が全員あんな感じではないことはわかっているつもりですし、そもそも、きちんと予習して行かなかった自分も悪いと思っているので、迷惑かけて申し訳ないなという気持ちの方が強かったりします。

自分も優しいプレイヤーでいたいと思っていますし、いつも何気なく普通に進行してくださっているタンクさんには感謝しないとだなぁ、という気持ちであります。

Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl