Charakter

Charakter

Dora Lala

Ultima [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

ロドスト日記をもっと読みやすくできないか考えるねこうさぎ

Öffentlich

こんにちは!
ドラ=ララという名のねこうさぎです。


今日は

『ロドスト日記をもう少し読みやすくできないか』

をテーマに、webデザイン的な視点を絡めていろいろ考えてみようと思います。

※今回の日記は試験的に標準フォントサイズを[15px]に設定しています



まずは枠のサイズや解像度について下調べと分析をしましたので、書いておきます。

※基本的にPC版ロードストーンの話です

―――――――――――――――

■webサイトの設計と解像度について

ロードストーンは[2011年3月8日よりβ版として運用開始]されたwebサイトなので、現代のwebデザインと比較するとかなり古い設計になっています。

とはいっても、当時はもうすぐテレビがデジタルに完全移行するという時代背景だったことを鑑みると、当時としては最新のデザインが採用されていたのだと推測できます。

※解像度については横(px)× 縦(px)で表記します

【解像度】でいうとSD(480i/p:640(720)×480)からHD(720p:1280×720)に標準が切り替わる過渡期だったようです。

ロードストーンは外枠が960px、ブログ部分が640pxなので、HDよりひとつ下の960×640の画面で見ることを基準としたデザインになっています。

現在のwebデザインはフルHD(1080p:1920×1080)の画面で見ることを想定してデザインするのが標準です。


―――――――――――――――

解像度についてロードストーンは古い設計だと書きましたが、実は意外なことにブログ部分が640pxというのは現代でも標準だったりします。

『アメブロ』や『note』は現在もテキスト枠640pxを採用していますし、つい最近リニューアルした『gamebiz』もテキスト部分の枠は660pxを採用しています。

テキストは横に長くしてしまうと目線移動の距離が長くなり極端に読みにくくなるため、テキストを読むことをメインにしている場合は、枠を狭くして読みやすくしているわけです。


枠のサイズが標準なのに、なぜロードストーンの日記は読みにくいのか。

原因はフォントサイズ(文字の大きさ)にありそうです。



―――――――――――――――

■標準フォントサイズと現在の主流について

現在、appleが推奨する最小フォントサイズは[11pt(14.66px)]です。
(ソースは不明ですが、検索するとgoogleは16pxを推奨してるようです)

[14pxの文字サイズはこれぐらいです]

この推奨サイズはあくまでも英語を基本としたデザインの話なので、英字だと読みやすいと思うのですが、日本語だと若干小さい印象になるので、現在は[16px~18px]を標準フォントサイズに指定しているサイトが多いと思います。

ちなみにアメブロの標準サイズが[16]noteの標準サイズが[18]です。

[16pxの文字サイズはこれぐらいです]
[18pxの文字サイズはこれぐらいです]

では、ロドストの標準はどうなっているかというと、フォントサイズを指定しない状態では[12]に設定されています。

[12pxの文字サイズはこれぐらいです]

比べてみると、やはり[12px]では小さすぎて読みづらいですよね。

※スマホ版は[14px]が標準のようです

―――――――――――――――

■まとめと反省と言い訳

ダラダラといろいろ書きましたが、結局は

フォントサイズでかめに設定したら読みやすくていいね!

って話でした。


本当は行間とか文字間(カーニング)など余白についての話とか、読みやすくするための文字の強弱とかジャンプ率についても書きたかったのですが、途中で仕事が入ってしまったので、内容が中途半端なうえに投稿が遅くなってしまいました。

もう少し建設的な話にしたかったんだけど、無念です。


では、今日はこのへんで!また来週~。


Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl