Charakter

Charakter

Erzmagier

Joe Ky

Alexander [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 8

【ジョー日記】9月30日 一期一会(いちごいちえ)

Öffentlich
こんにちは、マスター休業中のジョーです。



LSで仲間と遊ぶ喜びを知り毎日楽しく過ごしていると、ある日ふと気になったりする事があります。

『いつも一緒に遊んでいる仲間の様子がヘン???』

「怒らせた?」「傷つけた?」「嫌われた?」「一緒に居て楽しくない?」「原因は自分?」・・・などなど、色んな事が急に気になったり心配になったりします。

原因はあなたかも知れないし、全く別の事かも知れません。プライベートが忙しいかったり、心配事があるのかも? ネットゲームのチャットだけでは相手の心情を推し量ることはなかなか難しいです(コンパニオン・・・という手もありますが、私はゲーム以外の話をするのは苦手です)。

これは私の考えですが、エオルゼアに立つ人は皆「ゲームを楽しくプレイしたい」という目的でやって来ると思うんですよね。そういう人に対する最高のおもてなしは「一緒に楽しく遊ぶ」事だと思います。逆に、私は一緒に楽しく遊んでくれる人が居ると嬉しいですし、そういう相手の事を好きになります。


「一期一会(いちごいちえ)」という言葉があります。

元々は茶道の言葉らしいですが、

「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。
だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう」

という意味のようです。そしてまた、

「これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい」

という意味もあるようです(詳しくは、Wikipediaを見てねw)


エオルゼアという世界で出会い、一緒に日々を過ごしてくれる相手がいる事はそれだけでもう大変な奇跡であって、まさに「一期一会」だと思うんですよね。それぞれのリアルの背景はどうあれ、今こうして一緒に遊ぶ時間を共有してくれている。それだけでもう感謝なのです。

私の日記は「今日も遊んでくれた方々に感謝です」的な言葉で締めくくることが多いのですが、いつもそういう気持ちで書いています。


なので先ほどの思い悩んでいる人に伝えたいのは、

「各人が抱える気持ちや背景は所詮推し量ることは難しい。そんな事で悩んでるくらいなら、一緒に楽しく遊びましょうよ」

という事です。

それがリアル世界において最も貴重なもの(「時間」「お金」「情熱」)を注ぎ込んでプレイしてくれている相手に対する「敬意」であり「おもてなし」だと思うんですよね。

それで十分ではないですか?


P.S.(追伸)

このメッセージを読んで「自分の事?」って思う人が居るかも知れませんが、特定の誰かに対して送っている訳ではありません。私はきっとあなたが思っているほど、あなたの事を理解できてはいないと思います。私が周囲の人を見てて感じたり、普段から自分が思っている事を文章にしてみただけです。悪しからずw
Kommentare (8)

Iluria Forsyth

Bahamut [Gaia]

素敵な日記ありがとうございます

私もジョーさんの様に色々気にしちゃうタイプなんですが、初心にかえって今の一瞬一瞬を大切に楽しく遊びたいと思いました✨

Ruruna Cat

Atomos [Elemental]

「一期一会」

良い言葉ですね。私もジョーさんのご意見に大賛成!

ゲームは楽しむために遊んでいますので、まずは
自分自身が心から楽しめていることが大事。
その上で、縁あって一緒に楽しんでくださる方たちに巡り合えることには
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも自分の心の赴くままに
楽しい時間を過ごせるとイイなあと思っております(*^^*)

さて、私信なのですが…
本日午後にお約束していた「三人会」の件です。

現段階でまだ彼女と連絡が取れず、このままだと
「二人会」になってしまいそうですね(>_<)

ジョーさんの新しいお部屋を早く拝見したいという思いはありますが
せっかくならいつもの三人で会えるときに、初訪問させていただきたいです。

ということで、当面「延期」ということでいかがでしょうか?
ギリギリになってのご連絡でごめんなさいm(__)m

彼女がお住いの県の台風第14号被害資料(9月25日時点)では
まだ復旧が完了していない地域もあるようですし
一日も早い復旧を祈るばかりです。

Joe Ky

Alexander [Gaia]

いるりあさん

いつも遊んでくれてありがとう。気にしちゃうんですね?w
気になっちゃうものは仕方がないと受け止めた上で、
せっかくINしてるんだから楽しく行きましょー!

Joe Ky

Alexander [Gaia]

るるなさん

この考えに至ったのは、るるなさんのゲームへの姿勢を拝見したからかも知れませんよ?w

3人会の延期はこちらからご連絡すべき所、申し訳ありません。
元気に3人揃った時に再会の喜びを分かち合いたいと思います。

ところで、るりあさんへの応援SSを二人で撮りたいと思うのですが、
本日(9/30)午後に少しお会いする時間はありますか?
もし可能でしたら15時頃に atomos へ出向きたいと思いますが
他に都合のよい時間帯があれば教えてください。

本日都合悪ければ、ご指定の日時にお伺いします。




Ruruna Cat

Atomos [Elemental]

早速お返事をありがとうございます。
15時頃了解です。こちらに来ていただけるとのこと
ありがたくお待ちしていますね。

Joe Ky

Alexander [Gaia]

るるなさん

では15時にお伺いします。
よろしくお願いします。

Piamu Hikimi

Alexander [Gaia]

画面の向こうにいる相手の顔が見えないので
何を思っているかとか難しいですよね。🧐
でも同じゲームを好きでやっているのだから
遊んでくれてありがとうの気持ちは大事にして
います。文字にして伝えるのは難しいのと
短時間にどれだけ伝えれるかと言う点で
人によっては間違った受けてしまう事
もありますよね。
でもそこもMMOの楽しみだと
私は考えています。😄

Joe Ky

Alexander [Gaia]

ぴあむさん

いつも一緒に遊んでいると「この人は私の事を理解してくれてる」と勘違いしてしまうこともあります。
「一緒に楽しく遊ぶ」という目的以外の領域にはお互い踏み込まないのが吉かなと最近は思っています。

一緒に楽しく遊びましょう!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl