Charakter

Charakter

Wolkensängerin

Joan Jet

Masamune [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 6

サウンド・オブ・サイレンス

Öffentlich
こんにちは。
仕事帰りに脳内で『コンディション・グリーン』を熱唱しながら帰路を急いでいたら危うく事故りかけました。
ご存じですか?『機動警察パトレイバー』のOP。いいアニメですYO。

それはさておき、今日はちょっとほかの方の日記を見て感じたことを・・・。
フレンドさんとの会話のなかで「馬鹿だね」と言われてショックだったという話なんですが。

ご存じのとおり、私たちの日常の会話って、言葉(せりふ)だけではないんですよね。
表情やイントネーション、ジェスチャーで言葉を補完することで「会話全体」になるんです。
あとは相手との関係かな?

くだんのフレンドさんは親愛表現として「馬鹿だね」と言ったのかもしれません。
でも文章だけだと、受け取り手しだいでネガティブな表現にもなりかねないですよね・・・。
実生活でもメールやlineなどで同じ経験をされた方もいると思います。私も含めて。
ま、それをおぎなうためにエモートがあるのかもしれませんが、チャットしながらエモートするのって難しいんですよー。

チャットでの会話って本当に難しいもんですよね。
「音声ではない会話の要素」ってやっかいです。

Kommentare (6)

----

----

Dieser Charakter wurde gelöscht.

『機動警察パトレイバー』懐かしいです。映画も含めて全部観ましたね。まだレイバー実用化されてないけどw

文字だけの会話はほんとに難しいですよね。私も一文打つのに打っては「これで大丈夫かな?」と見直しては消して打ち直す、とか多いです。

一番良いのはおバカな発言やネガティブに取られかねない発言も誤解されず理解してもらえるフレンドが出来る事なんでしょうけどねぇ。いつかできるといいな

Joan Jet

Masamune [Mana]

>Coko Popon
おー同志発見。
パトレイバーいいですよね。実写シリーズも悪くはなかった。うん。

コミュニケーションってほんと難しいです。
私たちが日常生活でいかに高難易度のことをやっているか、考えるとぞっとします。
テキストのみのやりとりの時はCoko さんくらい慎重なほうがいいと思います。

Mishima Sakurai

Shinryu [Meteor]

Joanさん

はじめまして。

ボクもパトレイバー大好きです! イングラムやぐりふぉんもスタイリッシュでよかったですけど、むしろ建設用とかの重機っぽいレイバーがお気に入りだったかなー。

あの当時は、お兄さんお姉さん的に見上げてた野明たちが、今になって見ると、後藤さん目線で「繊細なワカモノ」に見える…

文字のコミュニケーションは難しいですよねー。ほんと、繊細で、考えちゃう。

でもボク、文字ベースのコミュニケーションの方が当たりが優しいって言われがちだったりします。口開いて喋ると「偉そう」とか「ツンツンしてる」って。

文字ベースと比べて「考えちゃわない」からかなー、って思います。対話のサイクルタイムが違うっていうか。

Joan Jet

Masamune [Mana]

>Mishima Sakuraiさん
はじめましてー。
あれ?結構パトファン多いなw昔のアニメなのに。
わたしもイングラムよりはヘルダイバーみたいな量産機が好きでしたねー。

普段の会話のときの表情や雰囲気がクールな人ほど、言葉や文章の柔らかさが浮き彫りになるって聞いたことがあります。
Mishima さんもそのタイプではないでしょうか。
ネットや手紙など、顔の見えないコミュニケーションにおいては良い特質だと思いますよー。

Mishima Sakurai

Shinryu [Meteor]

Joanさん

あ、パトレイバーは初出はかなり前ですけど、何年かおきに映画とか出てるから、ほら…、ねー?

ヘルダイバーもいいですよねー。ブロッケンもごっつくてカッコよくなかったですか?


普段の会話のときの表情や雰囲気がクールな人ほど…って話、始めて伺いました。なるほどなー、そういうこともあるのですねー。逆のパターンはよく見るから、やっぱりそういうこともあるのかなー。

自分のことを振り返ると「言葉」で伝えることにこだわりが強くって、表情や雰囲気がなおざりなところがあるので…そーゆーことなのかもしれないですねー。

Joan Jet

Masamune [Mana]

>Mishima Sakuraiさん
ブロッケンもいいですなあ。ポケ戦のケンプファーみたいでw

>表情や雰囲気がなおざり
日本語は表現が豊富だから差し支えないと思いますね。
英語圏の言語みたいにジェスチャーもあまりいらないし。
Mishimaさんのキャラクターってことなんだろうと。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl