Charakter

Charakter

Luftpiratin

Fran Eruyt

Durandal [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

フラン式遠隔物理DPSのジョブ別の役割

Öffentlich
今回のBGMはこちら。
(→https://www.youtube.com/watch?v=jLhLfqKoGNw

パッチ5.0で詩人の支援の役割、いわゆるバッファーのアビリティーが減り、
火力の底上げ、DPSの役割が上がることとなりました。
それにともなって「一人カラオケ」と嘆く方や、逆に火力が上がってうれしい「狩人」派の方から
いろいろな意見がでていますが、個人的な希望を述べさせていただければと思います。

結論から言いますと、
吟遊詩人はバッファーDPS、機工士はピュアDPS、踊り子はデバッファーDPSの
「ロールプレイ重視の方向性」がいいのではと思います。

過去作のジョブ設定

まずFF14はFFシリーズのテーマパークですので過去作のジョブを見ていきます。

①吟遊詩人

FF3DS版では8割バフ2割デバフ。
FF4DS版では3割バフ7割デバフ。固有キャラはギルバート(王族)。
FF5では3割バフ7割デバフ。
FFTでは10割バフ。FFTA2では9割バフ1割デバフ。
FF11では9割以上バフ1割未満デバフ。

有名どころの歌としては
「英雄の歌」ステータス上昇(一定時間レベルアップ状態)。
「魔力の歌」魔力や魔法ATを増やす。
「レクイエム」敵にスリップも含むダメージ。

火力は全シリーズ通じて低め。

といったところでバッファーの役割を担っていたと思います。

②機工士

FFTでは「狙う」はデバフ。魔法銃での火力は高い。固有キャラはムスタディオ、バルク。
FF12では時空魔法などのバフ。ただし時空魔戦士という専門家がいる。
火力は前半は武器依存で高め、後半以降は狩人に譲る。

銃だけで考えるとFF11では銃は攻撃間隔は長いものの1発のダメージは上。

といったところで共通して言えるのは火力が高めというところだと思います。

③踊り子

FF5では7割デバフ3割攻撃。
FFTでは8割デバフ2割攻撃。
FF6では10割攻撃。固有キャラはモグ。
FF11では2割バフ4割デバフ4割ヒール。
FFTA2では8割デバフ2割攻撃。固有キャラはパンネロ。

有名どころの踊りは
「剣の舞」単体攻撃。
「ふたりのジルバ」「ドレインサンバ」などのHP攻撃または吸収。
「ウィッチハント」「ミステリーワルツ」などのMP攻撃または吸収。
「スローダンス」などの各種状態異常付与。

火力は全シリーズ総じて低め。またFF6とFF11は防御回避系も強い気がします。

といったところでデバッファーのイメージが強いかもしれません。

④狩人(レンジャー、弓使い、弓術士)
FF3では武器種が少ないものの属性矢などで弱点を突くことが可能。
FF5では「みだれうち」や各種矢による属性、デバフ攻撃ができる。「どうぶつ」も。
FFTAでは「狙う」のデバフ攻撃ができる。
FF11ではおまけ程度のデバフがあるが基本は瞬発力が高い遠隔攻撃ができる。銃も装備可能。
FF12では遠隔攻撃最強の弓攻撃とアイテム効果を上げることもできる。

火力は全シリーズ通じて遠隔攻撃としてはトップクラス。

といったところで純粋アタッカーの役割を担ってると思います。

まとめ:各職の特色はイメージとして残っているのかなと思います。

各職のバランスと吟遊詩人の問題解決案

現在の3職のバランスは個人的には取れていると思います。
特に踊り子のメインのバフ付与が単体になってることから
効果が見えてかつPT必須枠状態になってない点は高く評価したいです。

では吟遊詩人の問題点ですが、
①5.0よりまえの詩人の3曲はバッファーにあったのにもかかわらず、
その能力が自分自身のバフのみになってしまった。
②DPS職としての火力が単体ダメージ量が総じて低く遠隔とはいえ
ダメージソースとして役割を果たしにくいのではないか。
まとめるとこんな感じじゃないかと思います(違うかもしれませんが)。

まず①ですが吟遊詩人をバッファーとしてやりたいプレイヤーは
少なくはないはずなのでそのアクションが減るのはいただけないと思います。
かと言ってPT全体強化を薄く入れるのも中途半端という意見もわかります。
ですのでFF14の踊り子のように歌を単体付与のバフにし、かわりに踊り子を
歴代FFのようなデバッファーの役割を与えるのがいいかなと思います。


次に②ですがバッファーやデバッファーが個人として他のDPSと同じダメージ量だと
バランスは悪くなるのは当然なことでバフやデバフによるPT全体のダメージ量を
考える必要があるのは言うまでもないことだと思います。
また遠隔魔法DPSや近接DPSのように移動による詠唱中断や方向指定など
各種制約が少ない遠隔物理DPSは単体ダメージ量が低いのもバランス上必要なのも
ごくごく自然だと個人的には思います。

①②に共通して言える問題点として弓術士のことがあると思います。
吟遊詩人としてバッファーよりの事をやりたい人も
狩人として高ダメージを与えたいという人もいると思います。
どちらも弓術士からのスタートなので途中でバッファーの道筋に
なってしまった事で起きた問題だと思います。
ではどうするか?銃術士の実装です。
狩人のような役割をしたいのであれば銃術士から機工士へ
バッファーの役割をしたいのであれば弓術士から吟遊詩人へという
どちらの方向にもゲームスタート時から選択できればいいのかなと思います。
魔法遠隔DPSが呪術士からピュアDPSの黒魔道士へ、巴術士からDoTペットDPSの召喚士へと
進めるのと同じ感じですねー。
リムサがギルドだらけなってしまいますが、開始時のクラスが各都市3クラスで揃うので、
問題はないかと思います。
またピュアDPSとして弓術士を選んだ方に銃術士ルートのクエ、レベル、武器を
ある程度補完する仕組みについては実装予定の「強くてニューゲーム」の際に
吟遊詩人と同じレベルで進行することが可能にする形にすればいいのかなとも思います。


とういことで自分としての希望と改善策を書いてみました。
もちろん大改修を伴うものだと思いますので実現は難しいと思います。
ですがこれからのジョブ調整の参考になれば幸いです。

------------------------------------------------------------------------

おまけ
甲斐バンドといえばこの曲ですねっ!
(→https://www.youtube.com/watch?v=DhGtilgTTvY

Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl