Charakter

Charakter

Leto Kulta

Ridill (Gaia)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 2

日記の下書き=非公開?

Öffentlich
今日はゴールドソーサーに、ファッションチェックの参加賞をもらいに行ってきました。

お題にはまだまだ手がつかないので、普通に初心者の館でいただいた装備一式で行ってきました。
それでも結構点数をいただけるんですね。
お題に引っかかるものはなさそうなんですけど、セットボーナスでもあるんでしょうか。
とても優しいです。


さて、タイトルについて。
レトとしてエオルゼアに降り立って一週間くらいでしょうか。
ログインするたびに、その日のプレイ内容、思ったこと、次にやろうと思うことなどを記録として日記に残してきました。

見られて困ることは書いていない筈ですけど、恥ずかしいんですよね、大公開。
あと、どなたかを不快にさせてはいないだろうかとか、ネタバレになっていないかとか、いつも不安に思っています。
何より面白い日記でもありませんしね。

ですがついに!
下書きが要は非公開である、ということを知りました。
いえ、下書きは下書きなんでしょうけれど。
なんにしろ下書きとして残していけば、恥ずかしくないし、ネタバレじゃないだろうかとビクビクすることもなくなるのではないかと思ったのです。

けれど、私の日記を見てくださって、繋げていただいたご縁もあります。あの時は本当に驚きました。
そして、それはとても嬉しいことでした。

それを思うと、なんとも決断し難いのです。
公開するか、下書きにしておくか。悩みどころですねぇ。
Kommentare (2)

Tau Micrya

Ridill (Gaia)

こんばんは、レトさん。

いつもだと安い店売り+染色で80点以上が取れるんですけど、今回のお題はちょっと厳しめですね。

で、ネタバレ云々は人によって違うので難しい問題なんだけど、
ここは一応日記なので、基本的にネタバレ気にしてちゃ書けないですよね。

大抵はタイトルで読み手に判断して貰う事が多いです。
場合によってはタイトルに「(ネタバレ注意)」って書いたり、
日記のリッチ編集モードだと、部分的に隠す事も出来ます。

それからパッチノート。これは、スキルの仕様変更は勿論、所有物の価値が大幅に下がったり、価値が変更される事もここで周知されます。ですので運営もパッチは読んで欲しいらしいし、私も公式マニュアルの一部だと考えていて、パッチに書かれている事は公開しても良い情報だと思っています。

下書きの他に、FCメンバーやフレンドのみに書く事も出来るので、特に愚痴等は炎上防止の為にそちらで書いた方がいいかも?

自分が始めた頃思い出すので、見てるの楽しいですよ。
でね、私にも隣に仲間はいたので、相談しながら進めたんですよ。
ここはソロゲーじゃないですからね。

Leto Kulta

Ridill (Gaia)

たうさん、こんにちは。

うーん、難しいですね。
タイトルで注意喚起するのが一番現実的かなぁ。
リッチ編集モードは確かPCからですもんね。
いっそPCでプレイして、そのまま日記書くのもいいかもしれないです。PCのスペックが足りればですけど。

私の日記、楽しいと言ってくださってありがとうございます。
下書きを知らないままだったら、私はきっといろいろ思いながらも、なんだって公開してたと思います。
せっかく知った下書きなので、限定公開も含めて上手く使っていこうと思います。
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl