Charakter

Charakter

Haku Len

Gungnir [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 15

未予習初見ギミック対応するよりも難しい

Öffentlich
●エデン覚醒編
ロドスト眺めていたらナナロタさんがエデン覚醒編の募集をしているのを見つける。
エデンは全然進めてなかったのでいい機会だと思う、
ただ、知り合い限定の募集と書いてあったのですが私の知り合い具合だと
参加していいのだろうかと悩むこと5,10分。
そうこうしているうちに残り枠がヒラのみに。

でもせっかくなので参加したい、
そして紅蓮を基本白で乗り越えてきた自分を信じろ!ということで思い切って参加。

当日PTに入ったのですが、チャットスピードが早い。
会話するかのようにチャットが流れていくのにびっくりでした。

・1層
チャットでも話してましたが途中のカットシーンの攻撃がスケール大きすぎる。
あれ受けてHP半分減で済むヒカセン何者なんだろう・・・

・2層
落下祭り開始。ちょこちょこと皆さん落ちていく。私も1回床ペロ。
時間差ギミックは新しいかな?面白かったです。

・3層
落下祭り再び。そして双頭のリヴァイアサンカッコいい。
ステージ外を見て対応するギミックがそこそこあって、
塔とかで散々やってきたので初見でも対応できました。
予兆無しの真ん中落としは落ちましたけどね。
事前のメッセージ見て対応するのでしょうがまあ初見殺しだ。

今回はここまで。
一緒に遊ぶのは・会うこと自体初めてな方がほとんどだったのですが
暖かく迎え入れてくれてありがたかったです。


中央のお二人確かに兄妹にしか見えない


この続きも後日やるとのことなのですが
覚醒編の続きはパッチ5.2での解放らしく。
パッチ5.1が終わったところなので続きができるか微妙なライン。
そして現状私は寄り道したいことが渋滞状態。
どうしようと考えて、せっかくの機会だから引き続き参加したいので
パッチ5.2を終わらせることにしました。

そうして進めて解放した黒風海底 アニドラス・アナムネーシス
(名前覚えにくい・・・)


●黒風海底 アニドラス・アナムネーシス
リンさんとちょうどその日青魔ラーニングでエレに来ていたタケさんと。
このメンバーでID行くのは久しぶり。
終わった後の雑談含めて懐かしい気持ちになりました。

私未予習初見(ジョブは賢者)、タケさんリンさん2回目だけどギミック覚えてない、
もう一人のDさんも覚えてないようで時間はかかりましたが
むしろそのおかげでギミックはほぼ理解できました。次行ってもきっちり動けそう。
レベル80までの賢者のスキル練習にもなりました。
レベル70台のID・討滅戦ほぼ賢者で行ってなくて使ったことのないスキルもあったので。
2ボスの床ギミック、2巡目の時にはわかっていたのに
回復に気を取られてやられてしまったのは悔しいところ。



最初のビスマルクに乗って移動するところ
海底を旅している感じでよかったです。


●創造機関アナイダアカデミア
上の話と日時は前後するのですがまだ攻略してなかったアナイダアカデミア。
私白でビスコさんタンク。一緒になったDさん二人とも初見ということもあり
ビスコさん1グループずつの丁寧な進行。
ボス戦もギミックを理解していそうな誘導。
道中の宝箱は開け、
書物ぽいものも「読んでいいですよ」という感じで近づいて待っている。

おお、素晴らしいタンクだと思っていたのですがラスボス前でいきなり、
は!みんなかわいいアウラだ!」とか言い出すというね。
「このタイミングで言うの!?」と思わず笑って数秒脱力。
ラスボスはちょっと厄介で一人くらいDさん床ペロしてましたが焦らず無事終了。

ビスコさんの対応に感心したDさんが「優しい世界だ・・・」とか言っていたのですが
ビスコさんさっきよりも遥かにアレな発言をし出す。
「ちょっと待ってよ、これ私フォローすべきなの!?
ここの未予習初見ギミックの対応するより難しいんだけど!?」

・・・結局フォローの言葉は思いつきませんでした。
Dさん達けっこう残っていていたたまれなくなってSS撮る前に退出した私達。
なのでここのSSはないです。


というネタ的な話はここまでにして、最近ホーリーを使うタイミングに迷っていて。
最初使っちゃうとレジスト耐性ついて、後半のAOEとか止められなくなるんですよね。
なのでアナイダアカデミアでは最初使わず、AOE来そうな後半に使ってました。
ビスコさんに感想聞いてみるとありがたかったようで、
ただ、以前白やってて最初ホーリー使わなかったらタンクさんに
「ホーリー使ってください」と言われたそうで。
まとめ進行の時だったようで分からなくはないのですが。
でも個人的にはバフが切れてくるつなぎで使った方がいい気もするんですけどね。

タンクやってる方々で、こんなタイミングでホーリー使ってもらえるとありがたい
という意見ありましたらよろしくお願いします。
Kommentare (15)

Claire Farron-sub

Shinryu [Meteor]

ハクさん、やっほぉ♪

エデンお疲れさまですー!!

そしてアニドラスは、初見泣かせのギミックが1-3ボス全部来ますからね。。
そんな中で理解するのもさすがですぜ!!

個人的には、ほーりー連打で良いと思うなぁ!
とにかくまとめ狩り中は、ほーりーして欲しいと思うタンク派ですね!!
ずらすとしたら、アームズ入ってる時かな?効果時間中に、被物理攻撃受けるとスロウを付与するので。

なので基本ほーりーは連打してほしいかなー!!

Nanarota Peperota

Yojimbo [Meteor]

エデン、初回参加ありがとうございました😊

暁月に入ったのはいいものの、同じくやり残したことがかなりあるので寄り道ばかりしています💦

エデンはどうしても、先に進む前にやっておきたいな〜と思ってしまいまして、PT募集立てるとかホント苦手なんですけど来て頂いて嬉しかったです☺️

知り合い限定、とは書いてあるけど同じLSとかだったら気軽に参加で全然OKです!!(か、軽く人見知りではあるんですけど💦)
逆に悩ませてしまってすいません…😭

1層の途中のムビ、すごかったですよね〜!
さすが漆黒のレイド…。
落下祭りに笑いましたw
タンクなのに何回落ちるんだっていう💦

自分はメインジョブ、タンクじゃないですし、ほんとに次回も大丈夫なのかって感じなんですが宜しくお願いします💦
タンクやってて、自分のことで精一杯なのでヒラさんのホーリーは好きなときに打ってくれて構わない派ですw

そしてチャット打つの遅いんで自分はほぼ無言になってました😨

Chocobi Ice

Yojimbo [Meteor]

エデンありがとうございました〜!初見とは思えぬ安定感でした…!&引き続きよろしくお願いします😊

80のその辺のID名前がむずかしい!!
ビスコさんの読んでからこちらを読むとより面白いです🤣確かにどんな言葉を続ければ良かったのだろうか🤔

Wataame Snowy

Unicorn [Meteor]

タンクも白もしますが、ホーリーのタイミングはシチュエーション(パーティにいる人)によるとしか言えないかな。

慣れたタンクで装備があってまとめ進行ならホーリー連打で大丈夫かと。

不慣れタンクや装備揃ってないタンクがまとめたりしてたら範囲を止める為にというより自分がヒール差し込む時間稼ぎのために「全体スタン」としてホーリー使う事はあります。
その時はスタンの秒数ギリギリまで待ってまたホーリー、とかやることもありますねー。

Macoco Moco

Yojimbo [Meteor]

参加ありがとうございましたଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*

ホーリーは 私は纏めの時は 最初一発目は入れちゃいますw
でもその後は 範囲とかは30秒後とかなので 間にバリアや回復挟んで ホーリー打って また 待ちます!

特に戦士さんの場合 最初は大体 原初で回復してるので 最初のホーリーも 打ちませんw

考え方は同じでございます(。◕ ∀ ◕。)

Filou Bisco

Typhon [Elemental]

どうも高難易度ミコッテです!ヤッター!!(威張るところでは無い)

つ、通報されないのが最大級のフォローなのでー!w いらん事言いがちですが、今回のように反応をもらえると、嬉し恥ずかしで更に暴走するケがありますw 大暴れしてたら、『あぁ、喜んでるな』って生暖かく見守っていただけたら…( ˘ω˘ )
そしてさらりと進行をすごく褒めてくれている!!ありがとうです!!

ホーリー運用は奥が深いですね、皆さんのコメントも参考になる…

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちわ
エデン攻略お疲れ様です!
あの宇宙に飛んでく謎の演出。。。やはり謎ですw
過去のモグコレでここ対象だったんですけど周回すればするほど謎は深まるばかりでした。。。w

Haku Len

Gungnir [Elemental]

クレアさん

こんにちは!
ありがとうございます。

アニドラスはボス戦ギミック初撃はほとんど食らっちゃってました。それに備えてバリア展開の早い賢者にしてたんですよね。

コメントありがとうございます。
基本ホーリー希望ですかなるほど。アムレン、うーん、やはりタンクのステータス欄もきちんと見てないとですね。見れたり見れなかったりなので。


Tsutaya Tsumukari

Typhon [Elemental]

ホーリー連打に一票かなぁ。
aoeは避けられるので、個人的には敵のオートアタックの方が怖い…
数秒間オートアタック止まってくれるのが一番ありがたく感じますね

Haku Len

Gungnir [Elemental]

ナナロタさん

企画ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

その話で解放されたコンテンツはそのタイミングでやるのが基本的に楽しいですからね。まあそのためメイン進行が相当遅くなっているのですが。

私も人見知りなので迷っただけなので、そんな謝らなくても。

ああ、落下祭りは皮肉な意味は込めてないです、もしそう感じてしまったらすみません。軽くネタ的に使いました。

私もタンクやってる時は白のホーリー気にできてなかったです、コメントありがとうございます。


Haku Len

Gungnir [Elemental]

チョコビさん

エデンこちらこそありがとうございました_!慣れてそうなチョコビさんもヒラだったので安心してできました。次回もよろしくお願いします。

ロドストフレンズの皆さんはアレな言葉が何なのか知ってますからね…
フォローの言葉後になって「テンション上がっててこんなこと言ってるけど普段からこんなスタイルですよ~」とかかなと思いました。


わたあめさん

コメントありがとうございます。私もタンクはやるので慣れている人、慣れてない人は見て分かるのでそれで判断ということですね。

ホーリーで時間稼ぎか、確かに今回後半にホーリー使ってみて結構スタン時間長いなと思いました。そういう選択肢も頭に入れておきます。

Haku Len

Gungnir [Elemental]

モコさん

こちらこそエデンありがとうございました。

なるほど似たスタイルですね。戦士の原初スキルか、戦士は使ったことなくて知らないのですが、やはり最適解を考えるにはタンクの全ジョブの理解も必要になってきますね。コメントありがとうございます。


ビスコさん

高難易度ギミック時間切れでID外へのワイプでしたね、私は何と戦っているんだ。

なるほど心の取り扱いマニュアル(笑)にメモしておきます。

あれらの発言なかったら野良のお二人からの印象はきっと素敵なタンクの先輩でしたよ。+αついちゃった気がしますが。

はい、皆さんのコメント参考になりますね。

Haku Len

Gungnir [Elemental]

ミラルさん

こんばんは。ありがとうございます!
謎ですよねあの演出。何であそこまでやったのか。
周回するとあのスケールの攻撃を何度も受けることになるのか、なんかちょっと笑えてきますね。


ツタヤさん

まあAOE避けちゃえばいいといえばそうなんですけどね。
オートアタックなるべく止めたいという考え方だとスタンの時間を最大限キープするということですね。
コメントありがとうございます。

Est Gift

Yojimbo [Meteor]

ハクさんこんにちは!!
先日は一緒にエデン行けて楽しかったです✨
沢山ヒールと蘇生ありがとうございました!
リヴァイアサン難しいけど、結構好きですww

明日の私の分まで楽しんで来てくださいヽ(=´▽`=)ノ
またお会いできますように😊

Haku Len

Gungnir [Elemental]

エストさん

こんばんは!
こちらこそ楽しく初見エデン攻略できました。
未予習でもあったので不安はありましたがお役に立てたようで良かったです。

そっか今回はご都合悪いんでしたね…
またどこかでお会いしましょう!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl