Charakter

Charakter

Guruppo Rappo

Ridill [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 6

サドゥさんの容赦ない一撃(メインクエスト紅蓮編4.3〜4.4:ザ・バーン〜アジム・ステップバトル)

Öffentlich
 前回はヨツユが蛮神ツクヨミと化してしまいこれをを討滅。その後民衆派のマキシマ氏が主導となって帝国との捕虜交換を取り行われました。
その際ゼノスの死体がアシエンに乗っ取られて動き回っていると言う事態を知らされ、マキシマ氏は非常に衝撃を受けていたようです。
本国に戻って同志たちとその真相を確認すると言う氏に、アシエンへの対応については知識があるというアルフィノくんは同行を申し出ました。


マキシマさんが安定と信頼のフラグ台詞を言ったところで、同じ帝国に属する皇族直轄の親衛軍から攻撃を受けて、アルフィノくんたちの乗った飛空艦は荒野へ不時着してしまいます。


親衛軍からさらに追撃を受けていたところを『影の狩人』を名乗る、ダンディーなおじさまに救出をされたのでした。
サテ一体誰ナンデショウネ。

==

一方その頃、アラミゴ城でアルフィノくんの動向を心配してヤキモキしていたツンデレ妹のアリゼーに、帝国の様子を探っていたサンクレッドから重大な情報がもたらされます。

アルフィノが消息を絶つ寸前に、リンクパール通信で一言だけ『ザ・バーン』の名称が伝えられたとの事です。
アルフィノくんたちが不時着した荒野は、かつて蛮神同士の騒乱で焦土と化した不毛の地だったのです。


これは事態を確認せねばなるまいと、インスタンスダンジョン『永久焦土 ザ・バーン』へと、FCの方にヘルプをお願いして突入する事になりました。

自分の記憶にはないのですが、ここのラスボスのミストドラゴンが過去作に登場していたようですね?
霧に紛れた時に、動き回って攻撃の予兆を探したり、面白いギミックでした。


ダンジョンを抜けた先は広大な荒野で、飛空戦艦の残骸や帝国兵の亡骸はあるものの、アルフィノくんの痕跡はありません。
しばらくの探索の後、残念ながら一旦引き上げる事になりました。

====

一度退けたとはいえ、いつ帝国が東方ドマに再侵攻をしてくるかと言う懸念があります。
すると、その進路上にあるザ・バーンに魔大陸みたいな空中バリアー張っちゃえば良いじゃんと、シドもビックリのトンデモ対抗策が提示されます。

ザ・バーンには、アラグ時代っぽい設備が有ったのと、そのエネルギー源としてアジム・ステップには『月の石』と言う古の伝承があるというのがその根拠のようです。
え?その設備が全然無関係だったらどうなの?と言う私の懸念はあっさり放り投げられて、エーテル学の権威である、ヤ・シュトラ姉さんたちと共に、アジム・ステップの月の石を調べに行きました。

姉さん曰く、ビンゴだったようです。

それであれば、休眠中である『月の石』を起動し地脈を使ってザ・バーンにエーテルを流し込めば、装置の起動ができる上に、将来的にはあの焦土の自然を復活できるだろうという、大変喜ばしい事実が判明しました。
すごいな、アラグ文明とエーテル学。

これだけ巨大な遺跡を動かすとなると、アジム・ステップに住まう各部族への意思通しが必要だろうとなります。
特に、月の神を熱烈に信奉しているドタール族にも話を通しておかなければ、と族長サドゥ氏の元へ赴きました。


女神の象徴の遺跡をいじると言われれれば激昂するのではないかと心配していましたが、二つ返事でオッケーが出ます。
ただし代わりに「オラとタイマン張ってくれ。ワクワクすっぞ」とどこぞの戦闘民族みたいな事を言い出しました。

仕方ないので相手をしていると、騒動を聞き付け「クソ偉そうなクソ男」代表、オロニル族長のマグナイ氏も飛び入り参加してきます。

そちらはヒエンとヤ・シュトラが相手をして撃退しました。


クソ偉そうな割に、運命の人(ナーマ)探し続けるロマンチストな男は、ヤ・シュトラ姉さんにアタックして、ものの見事に一撃で粉砕されました。
そう言えば、とある金のブタを被った別部族の人にネタにされてましたね。
ついでに、天敵のサドゥさんにもフラれた傷を盛大に嘲笑されてました。


メデタシメデタシ。
Kommentare (6)

Giulia Alfa

Durandal [Gaia]

おはようございます^^ 初めまして。日記にいいねをありがとうございました^^

グルッポさん,M1 iMacでプレイされてるんですね~。Mac版ですか?M1でも動くんだ!年末にMacBook Proが届いたらMac版でもプレイできたら嬉しいですね~。最悪ParallelsでWindows動かしてプレイできるかな?とか思ってたので,Mac版でのプレイが問題ないようならそれもアリですね。そうすれば重たいノートを毎日持ち歩かなくて済むかなぁとか思ったり。色々試してみたいところです^^

Guruppo Rappo

Ridill [Gaia]

>Giuliaさま
初めまして!こちらこそコメントありがとうございます。

おっしゃる通り、現在M1iMacのMac版でプレイしております。
旧式のIntelMacとのスペック差があるので、これならば何とか行けるのでは?と思ってインストールしたら、無事動いてくれました。
(最初のレジストレーションコードの入力で一騒ぎしましたが)

動作は通常は問題ないのですが、魔大陸にいくと盛大に画面がチカチカし始めます。
それから電源コード周辺が高温になる感じです。
(Adobe CCのPhotoshopやIllustrator、ClipStudioではびくともしないのですが)

macOS Montereyへの対応が12月らしいので、うっかりアップデートしないように気をつけようと思います。

またMac関連でお話しできればと思います!

Giulia Alfa

Durandal [Gaia]

なるほど,正式にサポートはされてないようですし,自己責任でということになりますよね。MacBook Proが届くのが年末近くですし,これまでに正式サポートされるといいんですけどね。いずれにしても届けば辛なず試しますし,またお話しさせてくださいね。宜しくお願いしますm(__)m

Giulia Alfa

Durandal [Gaia]

×辛なず
〇必ず
ミスタイプ失礼しましたm(__)m

Guruppo Rappo

Ridill [Gaia]

>Giuliaさま
新しいMacBookProの到着が待ち遠しいですね。
また使用感などお知らせいただければ幸いです。

そう言えば、ノートだとテンキーが標準では無いですよね?
私もコンパクトキーボードなのですが、SS撮るときに不便なので、そろそろテンキーだけ買おうかなと思っております。

Giulia Alfa

Durandal [Gaia]

あ,今使ってるWindowsノートはテンキー付きなんですよ。
https://jp.msi.com/Laptop/GE76-Raider-11UX
こちらのモデルでFF14プレイしてますが,MacBook Proが届いたらテンキー買った方がいいかな~と思ってます。ちなみに普段はコントローラをつなげてコントローラでのプレイになりますね^^
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl