Charakter

Charakter

Excelis Unicorn

die Marionettenspielerin

Anima [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

DX10オフラインが出るわけだけどこれは買うべきなんですか?

Öffentlich
2022年09月15日、それはドラゴンクエストXオフラインの発売日。
FFにしろオフライン版だせやなんて声もよく聞きます。
というわけでDQXミリしらな私がこれは買うべきなのか考察してみた。

そもそもオフラインってなんですねん。
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
今の若い子、いわゆるZ世代と呼ばれる20代前半までの子は生まれた時からネット環境があって
スマホを触りながらFPSやらをネットで友達と遊びネットゲームっていうものは当たり前のものってとらえています。
一方それより上の世代はネット環境はあったもののブロードバンドがちらほら出てきたくらいかなってところでゲームは一人でやるもの、もしくは友達の家に集まって仲間内でやるものという感じ。
それでもコアな人はPCでネット環境を揃え、UO.EQなどのMMORPGとかを遊んでいましたけど、
ゲーム=ファミコン、PSな人たちには縁遠いお話。FF11あたりからPSでもネットゲーム!なんて人も増えてきていましたけど特別な機器が必要で「俺の大好きなFFが遊べないなんてネットゲームの11は糞だな」とか
「知らない人と遊ぶなんて怖い、MMOってフィールドを歩いていたら赤ネームプレイヤーが来て殺されるんでしょ。」なんて刷り込まれた方も多いようです。

そんな方をターゲットにしたのがこのオフライン版なんでしょうね。こんなネットゲーム恐怖症なおじさん、おばさんにも安心して遊んでもらえる、遊んだことないって人にも触れてもらえるっていうのがコンセプトなのでしょう。

でもこんな人たちに一言言っておきたい。そんな心配なんて始めて見たら屁みたいなどうでもいいことなんですよ。ネットゲームっていってもDQにしろFFにしろ発売から10年以上経っていて序盤のほうなんてソロでどんどん進めるようになるもんなんです。
海外のMMOとは違ってFFもDQもPvPでガチンコっていうよりは冒険の舞台の世界に降り立って第二の生活をする、いわゆるメタバースの世界で現実と同じで自分から人と関わろうとしない限り友達なんてできません。
そんなわけで拍子抜けするほどオンラインでもオフラインのゲームと変わらないんです。
ただその辺を歩いてる人が自分と同じ人間の操るアバターなんだなっていうのを感じるくらいです。


じゃあオフライン版とオンライン版ってどう違うの?
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
現在オンライン版はVer6まで出ているようでストーリーもTheドラクエ!って感じで好評のようです。
Ver1-5が遊べるオールインパックが¥5,280で最新版の6が¥4,378の一万円弱、10月に6まで入ったオールインパックが¥5480で発売されるようです。
もちろんオンラインですから月額料金が必要でPS版で¥1500~ PC版&Swich版で¥1000~かかります。そして1~5まで追いつくのにプレイする頻度にもよりますが3か月ほどかかるようなので
とりあえずはまあ3か月一万円でたっぷり遊べますよといった具合でしょうか。
あとあと無料体験版というものがあるみたいでVer2の終盤までは無料で遊べるみたいです。

一方オフライン版はというと通常盤が¥8,580 デラックス版が¥12,980
通常版とDX版の違いといえばオンライン版のVer.1まで遊べるのが通常版でDX版はVer.2まで遊べちゃいます。
通常版でも来年の春まで待てばVer2がダウンロードできるみたいです。
内容はオンライン版と全く同じですが他人と協力してクリアするような場面をNPCの仲間と攻略できる
って感じなんですかね?やったことないから知らないけどそれならいつものドラクエで安心だね!!



ということは買いなんですかね?
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
ってんなわけあるかーーーーーーーい!!!!!!
完全にぼったくりやんけ!
なんでオンライン版なら無料体験版で同じように遊べるのに
オフラインになるだけで\12,000もとられんねん!?
同じ値段とるならVer6まで遊べるオンライン版のほうが安いしお得やんけ。
これは罠ですよ!!そんなに高いお金出してなおインターネットでドラクエ遊ぶのが怖いとかまだいうんです?
いい加減にさっさと克服したほうが断然お得ですよ。
長く遊べばお友達もできるかもしれません。
これからどんどん年を取っていってお友達がだんだん減って孤独になっていくんです。
あなたが友達と思っていた職場の同僚も退職したら一切連絡が途絶えて
ただのビジネスパートナーで友達でもなんでもなかったってことに気づいてしまっても、こういうネットで作った友達がいるだけで全然違うと思うんです。
ネット上なら相手の見た目とかいう今はやりのルッキズムやらも関係なし、どんなに年をとっても簡単に新しい友達が作れるんです。さあまずは一歩を踏み出しましょう。その一歩はすごく勇気がいるかもしれませんが歩き始めればそんな大したことないものですよ、きっとね。

そんなわけで結論はオフライン版を買うつもりならやめておけ、来月のオンライン版の6まで入りをかって遊んで最後まで遊んだら休止するのが一番賢い選択。もちろんそこでお友達ができたら一緒にその世界でメタバースして楽しんでもよし。


以上。 
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl