Charakter

Charakter

Amami Koutarou

Chocobo [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 2

昔日のエオルゼア㊽ 在りし日のホットバー:詩人

Öffentlich
新生生まれが勝手に語る、昔日のエオルゼア第48回。

連続ネタでLV50時点の詩人のホットバーと思い出話。



詩人はホットバー様変わり。失われたスキル多すぎない?w

右側ワイドボレー、フレイミングアロー、ブラントアロー
左側の影縫い、静者の撃、ミザリーエンド、
F6ホークアイ、あとはアディショナルのF4捨身、F5気合、F9発頸。

ワイドボレーは範囲攻撃、フレイミングアローは設置型dot、ブラントアローは沈黙(当時は静寂)
影縫いはダメージなしバインド、静者はヘイト上昇値の低減、
ミザリーエンドは残りHP20%以下になると撃てるアビリティ。
ホークアイは命中率upでした。

当時はアイアンジョーがまだなかったため、dotは手動更新、つまり切れる前に撃つ感じでした。
リペリングショットにダメージが付いていたので、近寄っては離れる、そして近寄る、という
動きのある?詩人がたくさんいましたね。
当然、デプラスマンのように飛びのいて墜落死、もアルアルw

初期ではレンジはこの一職しかなかったため、攻撃しながら動き回れる唯一のジョブであり、
主に誘導ギミックは詩人が担当。スライム運搬したよねー!
そして唯一のバッファーだったため、キャスからは魔法攻撃ダメージupを求められ、
ヒラからはMP回復、近接からはTP回復を求められ、
そして道中ではスゥイフトソング(今のプロトン)でみんなの移動を助け、
更に静寂(沈黙)持ちのため、高難易度ではナイトとともに沈黙を撃ってクリアに導く。
なんか今こう書くとすごくね? スーパージョブだよねw
なので、詩人は常にPTに席があると言うか、一人はPTに入れたい人気ジョブでした。

今みたいにブラットレッターのリキャがグルグル回ることはなかったけど、
代わりに豊富な範囲攻撃を持ってました。3種類あったよね。
クイックノックは前方範囲、レインオブデスは敵の周辺範囲+敵の回避率ダウン、
同じく敵周辺だったか自分中心だったか、とにかく範囲のワイドボレー。
ワイドボレーにprocでレインのTP0が付いたりして、ぴょんぴょんするアクションが楽しくて、
ヒャッハーしながら飛び回ってた思い出。
フレイミングアローを置いたら味方に逃げられたりね。(予兆範囲と似てるっちゃ似てる)
ミザリーエンドの音が好きだった・・・忍者の終撃みたいな感じ。



2ページ目は主に歌ですな。
歌は今と違って、ON/OFFの切り替えなんだけど、歌ってる間はMPを徐々に消費するため、
たとえば開幕はレクイエム歌ってMP0まで行ったら、戻ったらバラードでMP回復を入れ、
途中でパイオンでTP回復に切り替えたり。
近接のTP不足具合はコンテンツごとに違う上に、PTメンバーからは見えないので、
やっぱ優先はヒラ用にMP回復と、キャス用の攻撃upでレク歌ってることが多かったなぁ。
MPがないと歌えないので、その調整が結構面倒な上、dot2種の更新もあるので、
いろいろと管理するものが多く、うまい人と適当な人の差は結構激しかったと思います。
当然、俺は適当な方の人ですw


歌の管理が苦手なのは、実は今も相変わらずで。
あの残り秒数を見ながらピッチパーフェクトが今スタックいくつー!? dotまだ切れない!?とか
ちょっと頭と目が追い付いていかないですw
今はレンジを使うとしたら、機工士になっちゃってます。
でも、ドリルの戻りがあと〇秒でエアアンカーも〇秒だから、今ハイパーチャージして大丈夫か、
ゲージ今いくつ溜まってる?とか、結構ワタワタしているw
見るとこ多いのはどのジョブも同じようなもんか・・・w


次は召喚かな~。今も昔もあんまり使ってないので、語ることは・・・たぶんあるw
Kommentare (2)

Lass Cole

Asura [Mana]

昔の詩人のほうが面白そう

Amami Koutarou

Chocobo [Mana]

新生の頃の詩人は楽しかったんだけど、
蒼天で通常攻撃が詠唱付きにされた時期があって、あれはストレスしかなかったw
さすがに不評すぎて、また詠唱なしに戻ったりと、詩人も迷走したんよ。
ワイドボレーとミザリーエンド、戻してくれないかなぁ・・・w
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl