Charakter

Charakter

Amami Koutarou

Chocobo [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 2

昔日のエオルゼア㊾ 在りし日のホットバー:召喚士

Öffentlich
新生生まれが勝手に語る、昔日のエオルゼア第49回。

さぁ残り少なくなってきた、LV50時点のホットバーと思い出話。
そもそも今ぜんっぜん召喚触ってないからアレなんだけど・・・w


学者とともに、ペット関連で変わりまくりです。

なくなったのは、右側ミアズラ、シャドウフレア
左側スパー、F5ラウズ、F6サステイン、F8エンキンドル、F12ミアズラ。
アディショナルのF1猛者、F3静者、F7アイフォーアイ。
そしてペットアクション全般(グレーになってるやつ全部)

新生当初の召喚は、召喚士というよりdot士。
バイオ、バイオラ、ミアズマ、ミアズラ、シャドウフレア、アディショナルのサンダーと、
全6種のdotを管理。(しかも全部効果時間が違う)
更にペットを操作しペットのHP管理(HP減ってきたらサステイン)
ペットへのバフ管理(ラウズとスパー)、
エーテルフローで、MPを見ながらエナジードレインかミアズマバーストをぶっぱなし、
F4ウィルスでデバフ、さらに単体バリアのアイフォーアイで補助、
味方がたくさん死ねばリザレクで蘇生お手伝い。
いやー、仕事多いねー!
さすがに全部管理するのは大変なので、例のごとく適当さんな自分は
ボス戦のペットはフリーファイト(リキャごとに使えるものをバンバン使っていく)でしたw

当時はペットコマンドも今より多く、
ガルエギが吹き飛ばし技を持ってたから
IDなどの雑魚戦ではセミオーダー(基本のスキル以外使わない、命令でスキル使用)だったけど、
そもそも吹き飛ばないボスは、エンキンドル(履行技)がdot時間延長だったガルエギ一択。
この頃のイフエギは弱すぎて使えず、
タコエギはヘイト上昇と物理ダメージ反射なので、ボス戦では不要。
タンクがいないお遊びPTや、ソロのときには、とってもお世話になりましたですハイ。

いま、タコエギはヘイト上昇のスキルも特性も持ってないんだけど、
当時はタンクの代わりにタゲを全部持たせることができたんです。(周りの協力も必要だけど)
極ラムウ実装時、本職のタンクよりよほど硬く、タンクなしPTでクリアが安定してしまったため、
そのときに魔法防御力やHPを減らされてしまったんだったかな?
そんな事件を経て、5.0でペットのヘイトが召喚者に向くようになり、タンクの役割を終えました。



2枚目にアディショナルでブリザラを積んでるんだけど、このホットバーは2.1以降で、
2.0時代はサンダーを積んでました。変更で積めなくなっちゃったんだよね。
さすがにdot6種は多すぎたか…w
なくなった左側のトライバインド。バインドの範囲(ダメージなし)だった気がする。
アレは使う意味あったんだろうか・・・w 詩人の影縫いと同じでほぼ忘れてたと思う。


今だとエギアサルトで各エギ共通のスキルになったけど、当時はスキルごとに違ったので、
それでやたらとセットするスキルが増えて、こんなにギッチリになってるんですね。
2枚目までほぼいっぱいだし、何ならクロスホットバー2枚に入り切ってないw
フリーファイトとかインターセプトとか、ペットコマンド入れてないもんねコレ。
入り切ってないやつは、ペット用のホットバーをマウス操作してたんだと思います。
ホント、パッド勢には厳しかったなぁ・・・。


次は、この流れで学者に行こうかな~。
Kommentare (2)

Lass Cole

Asura [Mana]

機工士の仕様も変わったって記事見るけど、新旧の違いが見たいです!

Amami Koutarou

Chocobo [Mana]

機工士か・・・ホットバーあるかなぁ(´・ω・`)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl