Charakter

Charakter

epische Heldin

Papy Ruth

Chocobo [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 2

【ManaDC】5.0レイド「エデン零式」2週以内攻略目標固定メンバー募集【@レンジ】

Öffentlich
追記:【8月6日なんと予定より早い7日間で初週クリアできました!参加いただいた皆さんありがとうございました。】



ご覧いただきありがとうございます!
7/30に実装される5.0レイド【希望の園エデン零式】を一緒に攻略してくれるメンバーを募集しております。

早期クリアを目指すわけではありませんが、4.xのレイドと同程度の難易度であれば2週間程度でのクリアを目標とします。

少々長いのですがぜひ詳細までご一読ください。



■募集ジョブ
-------------------------
【!】零式実装までに2ジョブカンストし実運用が可能なロールでのエントリーをお願いします


レンジ(詩人/機工/踊り子)
 ※レイドに臨むにあたって上記のうち2ジョブ以上カンスト、運用できる方(レンジでのレイド攻略経験がある)(〆 ご応募ありがとうございました)



忍者(忍者と、それ以外にメレーからいずれか1つ) (〆 ご応募ありがとうございました)
 ※レイドに臨むにあたって上記のうち2ジョブ以上カンスト、運用できる方(場合より忍者ではなく別メレーを出す場合の備え)



■現在の構成とメンバー
【】内は切り替え可能なジョブ <>内は過去クリア実績
-------------------------

MT/タンク:Sianne Ines【戦士・暗黒騎士】 
<絶バハ4.1済/絶アルテマ4.5済/アルファ零式固定2週以内>

ST/タンク:Lamp Ignite【ナイト・ガンブレイカー・戦士】 
<絶バハ4.1済/絶アルテマ4.3済/アルファ零式固定2週以内>


メレー:Raven Llym【竜・モンク・侍】 
<292/絶バハ4.1済/絶アルテマ4.3済/アルファ零式固定2週以内>

メレー:Nama Kemo【忍・竜】 
<絶バハ4.1済/絶アルテマ4.3済/アルファ野良1月以内>

メレー:Nina Albus【詩・機】
<292>

キャスター:Papy Ruth【黒・召または赤】 --- 固定リーダー ---
<292/絶バハ4.1済/絶アルテマ4.3済/アルファ零式固定2週以内>


ヒーラー:Arale Norimaki【白・占・学】 
<絶バハ4.1済/絶アルテマ4.3済/アルファ零式固定2週以内>

ヒーラー:Conata Min【占・学】 
<絶バハ4.1済/絶アルテマ4.3済/アルファ零式固定2週以内>


■活動頻度と目標(要確認!)

------------------------------


クリアまでは週7日活動
・23時から1時までを基本セット(ただし翌日休みなどは延長有りでガッツリ。早め開始の日も有り)(※1
・通常の日でも30分程度延長の可能性有り
・初回クリア時を含み、8周クリアで満了その後メンバー次第で継続有り


前述のとおり4.xシリーズのアルファ編までの零式と同様の難易度の場合2周目以内のクリアを目標としています。
特段早期を目指す固定ではありませんが、早くクリアできるに越したことはありませんので初回クリアまでは毎日活動を行います。




※1)メンバーのお仕事の都合などで開始と終了時間がやや前後します。
スケジュール的には現在このようになっておりほぼこの通りになります。

〇活動日程
├【7/30】 23:00~25:00
├【7/31】 23:00~25:00
├【8/1】 23:00~25:00
├【8/2】 23:00~25:00
├【8/3】 20:30~26:00 <早め+延長>
├【8/4】 23:00~25:00
├【8/5】 20:30~25:00 <早め>
├【8/6】 23:00~25:00
├【8/7】 23:00~25:00
├【8/8】 20:30~25:00 <早め>
├【8/9】 23:00~25:00
├【8/10】 23:00~26:00 <延長>
├【8/11】 23:00~25:00
├【8/12】 20:30~25:00
├【8/11】 23:00~25:00
└【8/12】 20:30~25:00 <早め>


3週目の活動(この時点でクリア済想定)はお盆と重なるため、週後半に持ってくる予定です。
23時から開始が基本となる夜更かし勢の固定となりますが、3日/5日/8日/12日のみかなり早めに開始となります。

このように若干時間の変動もあるため、20時以降に安定して時間を確保できる方を募集しております。



■連絡・チャットツールなど

------------------------------

・VC(通話可能な方)


攻略にはボイスチャットソフト「Discord」を使用しますので導入は必須となります。通話(発言)可能な方での募集となります。
日程合わせなどは外部の調整ツールを使って行います。



■ロットルール関連
------------------------------

・石(武器トークン):全員に1つずつ配ります。
・強化薬(武器強化):石取得と同じ人に回します
  ※クリア目標上、トークン武器は不要ですが全員に取っていただきます
  ※強化トークン武器が4層武器を上回る場合は優先して取得有り

・強化繊維(防具強化):DPS2名> 防具直ドロップのない人優先(※1

・強化薬(アクセサリ強化):DPS2名(繊維対象外の人) > ヒラ > タンク(※1

・武器箱:DPS > タンク > ヒラ
  ※直ドロップがあった場合箱優先度は低下します。

・ミニオンとマウント報酬(4層特別報酬):リーダー > ヒラ > タンク > DPS
  ※後述しますが固定リーダーはブログ記事のネタ用に使いたいためマウントとミニオンを初回で取得させていただきます。



※1)2週以内を目標とするため、強化繊維と硬化薬については注意点があります。
強化繊維についてはDPSのうち、トークンの胴体・脚部がもっとも強い2名に渡しますのでそれを取得、強化していただきます。
硬化薬については上記以外のDPS2名を優先とします。

3週目以降はドロップ品取得状況を見て、装備が整ってない方を優先して配りますが、いずれの場合でも必ず1人1つは取得していただきます。

----------

詳細は公式の発表待ちですが、全層箱システムが導入された場合アイテム分配の基本方針は、

・クリアまではDPSの最終装備に箱を集約する
・クリア後は取得が均一になるように分配(ヒラタンの保持数と均一にする)
・マウントと武器に関しては変更なし

このようになります。
2週クリアまでは火力優先のための配分としますが、クリア後は均一になるようにします。基本主旨は変わりません。


----------



■募集要項

------------------------------
・レイド攻略に慣れている方(※1
・MANA DC/日本語で円滑にコミュニケーション可能な方
・実装後1週間以内に攻略に必要な新式装備を揃えて、禁断可能な方(※2
・自分のdpsなどを把握でき、スキル回しなどを最適化できる方
・火力芸人や個人技など目先のプレイに囚われず、ギミック優先など、クリア目標の大局を見てプレイ可能な方
・PCでのプレイが可能で回線に問題がない方
・無断遅刻欠席などがない方(※3
・パーティーの雰囲気を壊さず、楽しみながらも真剣にプレイできる方(言動や行動を自制できる)
・報酬宝箱の減少があるため、野良活動は不可としています(※4
・予習復習をしっかり行える方(※5
・食事や薬のアイテムを用意、惜しみなく使える方
・プレイの模様を配信しても大丈夫な方(※6
・固定かけもちはできません
・なによりも楽しくプレイできる方



※1)特段の早期クリアが目標ではありませんが、2週以内を目標とする場合それなりにジョブに慣れている・ギミック処理の上手さが求められます。
特に参加条件(絶クリア等)は設けていませんが、装備準備やモチベーションがある方が望ましいので過去のレイド経験を踏まえて参考までにアチーブメントを拝見させていただけると幸いです。(一時的に確認だけさせていただきます)
レイドに慣れてらっしゃる方であれば問題ないと考えています。


※2)2週以内を目標とした場合、武器交換ができませんので全身新式にて挑むのが基本となると思います。
過去のレイド傾向から3層以降は火力が必要になるので、初週内には新式を揃え、フル禁断を行ってください。(妥協禁断も一部可)


※3)やむを得ない事情がある場合は事前にご連絡いただければ大丈夫です。
7/30以降エデン零式の攻略がはじまりますので、攻略中仕事等でINが不定期になりそうな方は申し訳ありません。繁忙期などが重ならない方でお願いいたします。
掲載しているスケジュールで進行しますので、活動時間帯に合わせられるよう調整をお願いします。


※4)絶シリーズと違って零式は報酬宝箱が減ってしまう仕様です。昨今の零式の難易度ですと、練習のつもりで参加したらクリアしてしまったという事態も考えられますので、野良での活動は原則不可としています。


※5)初回攻略であってもしっかり予習や復習をし、メンバー間で情報共有を積極的に行っていきます。


※6)レイド攻略模様を配信する予定の人が3名おりますので、ゲーム配信に理解があり、配信にVC音声が載っても大丈夫な方を募集させていただいてます。
配信はエデン零式攻略中のみとし、もちろんプライバシー面には充分配慮いたします。

配信サイト:
・YouTube Live ×2
・twitch ×1
(配信チャンネル規模は小さなものです)


■その他の事項と補足
------------------------------

はい。何だかんだで5.0が来てしまいまいた。
毎度のことですが募集文で要項だけ箇条書きにするとなんともそっけないような冷たい感じがしてしまいますが、出来るだけ真意が伝わるように書きつつ文字数を減らすのが難しいものですね。


さて、私がFF14をプレイする上で一番重要視しているのが「楽しい雰囲気」でのプレイをするという点です。
誰でもそうだと思いますが、暴言が飛び交う殺伐としたPTでプレイしたくはありませんし、そういった雰囲気の方が個人の最大パフォーマンスを出せるでしょう。
たった6文字ですが、これを難易度の高いレイドでも実行するのがいかに難しいことかは、絶シリーズ等を攻略された方なら理解していただけるのではないでしょうか。


私はメンバー全員が自分にできる精一杯の努力をしてこそ、そこに楽しい雰囲気ができるものと考えています。
高難易度コンテンツを長期に渡って攻略していくというのは難しいことですから、各々が自主的に案を出したり、修正したりする必要があります。
その上で、メンバー同士の相性や雰囲気はとても重要だと思います。


まず当募集にお申し込みいただく前に、こちらのブログ記事をご覧ください。
手前味噌で恐縮ですが、私の絶バハと絶アルテマクリアまでの軌跡です。配信した動画などもあります。
少々長いのですが、読んでいただければ募集主(私)の考え方と求めるPTの雰囲気などが伝わるのではないでしょうか。


【絶バハ】https://arutora.com/archives/20180120120026/

【絶アルテマ】https://arutora.com/archives/20180814224230/


また、上記ブログのarutora.comでは各種レイドの攻略記事なども掲載しています!
おかげさまで色んな方に見ていただけるようになりましたし、最近は動画作成もはじめました。

ただ、記事執筆や動画作成をしながら毎回野良募集を並行して行うのがほぼ不可能なため、エデン零式も攻略固定募集を行うこととしました。
コンテンツ作成の一環として4層報酬マウントの記事も掲載する都合上、マウントだけ私の優先度が高くなっていますが、この点ご了承ください。


いきなり正式加入というわけではなく、まずは体験加入からでも大丈夫です。
何度か一緒に遊んでいただいて、PTの雰囲気を感じていただければと思います。


難しいコンテンツをクリアしたときの達成感はひとしおですから、その感動を一緒に味わうことができたらとても嬉しいです!
ご応募、ぜひぜひお待ちしております。



■応募方法
------------------------------

連絡先に私のディスコードと、Twitterを掲載しておきます。
DMなどでご連絡いただければ、こちらから返信させていただきます。

ディスコード:Papy#9177
Twitter:@arutora
Kommentare (2)

Nina Albus

Chocobo [Mana]

初めまして、DM等送らせていただこうと思ったのですが、Twitterは相互のみディスコードもフレンドのみとなっておりますので、よろしければ承認もしくは設定の変更をしていただければと思います。

Papy Ruth

Chocobo [Mana]

はじめまして。コメントありがとうございます。
ただいま確認いたしました。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl