Charakter

Charakter

Blue Evol

Hades [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 4

コンテンツルーレットについて

Öffentlich
幻ソフィアをクリアできるようになり無事コーギーを手に入れることができました。(*´Д`)カワイイ
その後も毎週ソフィアに挑戦していますが、課題は安定感ですね。
まだ複合ギミックで見落とすことがあるので気をつけないと…。


---


さてそんな自分ですが、他のIDなどのコンテンツでは慣れることで心に余裕が生まれてきたようで、コンテンツルーレット周回では自身の操作にいっぱいいっぱいにならず、他のプレイヤーさんを観察することができるようになってきました。

高効率なスキル回しでタンクのダメージをほぼ減らさないタンクさん、プレイヤーのHP管理をしっかりしながらダメージもしっかり稼ぐヒーラーさんがいるかと思えば、雑魚のヘイトを取りこぼしてDPSが倒れそうになっているタンクさんや回復が遅くて全滅させてしまうヒーラーさんも。
「えっ?このボスのあのギミック見てないけどもう倒せちゃうの?」と思わせてくれるDPSさんがいるかと思えば、ギミック全て食らってしまいすぐ倒れてしまうDPSさんも。

さすが人気なゲームだけあり様々な方に遭遇します。
まとめサイトなどを見ると、プレイスキルが高くない方や予習してない方に対して「ちゃんと練習しろよ」「ちゃんと予習してこいよ」という意見があるようですが、個人的にはそう思う方は自身と同等のスキルを持つパーティを募集して参加したほうが幸せになれると思っています。
もちろん、ルーレットのボーナス狙いで参加していることはわかっていますが、なぜルーレットにボーナスがつくのかを考えれば理解できるのではないでしょうか。どんなプレイヤーとのパーティになるか分からない、そういうリスクがあるから付くボーナスと思うべきではないでしょうか。

自分はルーレットでプレイスキルが高くない方と組んだとき、自身のプレイスキルをより高めるための良い練習と思って参加しています。特にヒーラーは味方を死なせないことが一番なのでもってこいです。

ゲームの楽しみ方って
・とにかくイレギュラーを減らして高効率を求める
・毎回違うメンバーで、何が起きるか分からないイレギュラーを楽しむ
どちらもあって良いと思うんです。こっちが正義であっちは悪、という話ではないんですよね。

FF14というゲームは、ストーリー性を大事にしたいライト勢やまだ操作のおぼつかない初心者から、どれだけDPSを高められるかを追求し高難易度コンテンツにチャレンジする手練の猛者までが混在している点が人気の理由でもあると思っています。「どちらの層も一定数囲い込めているから絶対数が多い」ということですね。
昨年末のオケコンを鑑賞してきましたが、参加者の層が非常に幅広かったことが印象的でした。
みんながみんな高難易度に挑戦したいプレイヤーだけではなく、「ロールプレイングしたい」「ゲーム内のキャラクターになりきってまったり楽しみたい」という方々もたくさんいらっしゃると思うんですよね。

月額課金ゲームにおいて継続のためのプレイヤー数は正義です。もし「下手なやつは辞めろよ」という声が大きくなったとしたら、絶対的なプレイヤー数が少なくなりサービスの質が低下、それにより上手な方も辞めはじめてしまい、悪循環が繰り返された結果サービス終了…ということになりかねません。

ぜひ、初心者さんやライト勢に対して温かい目で見てあげていただきたいと思っています。
(どうか自分に対しても温かい目で見てやってください…😉)
Kommentare (4)

Thialith Rogiath

Pandaemonium [Mana]

まったりライト勢なのでそうやって考えてくれる人がいると助かります〜
ストーリーやロールプレイ好きなので【初見IDや討滅は予習しちゃダメ】でやっているので結構床ペロするんですが・・・(汗

だって、ひかせんはその戦闘初めてだし、先のこと知ってるわけないし(ゴニョゴニョ

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Antonerra Rionel

Ultima [Gaia]

コンテンツルーレットのボーナスの意味ってほんとそういうことな気がします。
サービス終了への悪循環のご意見にもとても共感しますし、正直心配しています

Blue Evol

Hades [Mana]

Thialith Rogiathさん
コメントいただいたのに返信が大変遅くなり申し訳ありません💧

自分もThialithさんと同じく「ロールプレイ重視で初見は予習なしで楽しみたい」派ですが、最近のコンテンツは誰からというわけでは無いものの自分で勝手にプレッシャーに負けて予習することも…。

ただ、上記はあくまで自分が勝手にプレッシャーにやられているだけで、チャットで初見である旨をお伝えすると、広い心で接していただけるプレイヤーさんがたくさんいらっしゃってありがたい限りです。

ゲームは楽しむことが一番ですよね!

Blue Evol

Hades [Mana]

Antonerra Rionelさん
コメントへの返信が大変遅くなりました…申し訳ありません💧

コンテンツルーレットについては、PLLで定期的に開発陣の方からボーナスの意図をアナウンスいただけるとライト勢やビギナーとしてはありがたいですよね。もしそういう意図じゃなかったらごめんなさいするしかありませんが…😅

キャラクターは見えてもプレイヤーの顔が見えないだけに、チャットの文章も人によっては不快に思うことがあることを忘れずに意識したいと思っています。たとえばタンクがスタンスを入れ忘れていても一言「スタンス」と吐き捨てるのではなく「タンクさんスタンス入れ忘れてますよ~」のように…。
数文字入力が増えることを「時間が勿体無い」と思うくらい効率を求めるなら、日記本文にも書きましたがパーティを募集して参加すれば良いのではと思ってしまいます。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl