Charakter

Charakter

Ryueth Breenia

die perfekte Legende

Carbuncle (Elemental)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

【身内向け】レイドにおけるバリアヒラ(学者)の立ち回り基礎知識【初級】

Öffentlich
身内向け用記事です。

あくまで「私なりの、レイドにおけるバリアヒラ立ち回りの基礎の基礎的な思考」を書き綴ったものになります。

世の中にはもっと上手いヒラ先輩がたくさんすごい参考になる記事を出してくださってるので、ほんとマジで他にすごい記事いっぱいあるので、この記事はそれらの足元に転がってるティッシュの切れ端くらいの気持ちで見て下さい。

※身内の学chan向けに書いたので、ピュアヒラ=白、バリアヒラ=学、という前提で書いてます。占ちゃんごめんね君のことほっといてるわけじゃないよ…(私自身も共鳴編を占で踏破してるんでゆるして)

※レイドにおける、つまり「ヒーラーは2人いる」場合での思考になります。IDとかカジュアルコンテンツでの思考はまた別なので、そこのところヨロシク
--------------------------------------------

では、基礎の思考を過剰書き。

①バリアヒラが回復を全部やろうとしない
 ※あくまでピュアヒラの回復補佐である※

②じゃあバリアの意義って??

③ノーコストで使えるアビは全部リキャごとに使う(戦闘時間内フルに活用する)

④ヒーラーのDPSは「引き算」で増やしていく

⑤対費用効果を意識してGCDを無駄にしない(DPSを上げる努力)



--------------------------------------------

こっから各解説。

①バリアヒラが回復を全部やろうとしない。

 ※あくまでピュアヒラの回復補佐である※

これ、初心者学者にありがちなんですが、色々スキルあるから張り切ってヒールワークを組み立てちゃうんですね。
「ここで妖精スキルつかって事前に士気して陣置いて着弾に応急士気して士気して不屈して妖精スキル使って………」

ちょっと待って、一瞬考えてみて欲しい。
君の横にピュアヒラが居ることを…。

ぶっちゃけ、ピュアヒラの回復力にバリアヒラはとても追いつかないです。
例えば、全体範囲攻撃に合わせ着弾回復したとします。
白:ラプチャー+アサイズで回復。300+400=700
学:応急士気+不屈で回復。180+225+400=805

一見、学者めっちゃ回復してんじゃん!って見えるかもですけど、コストを考えてみると
白:ラプチャーが1GCDと花1つ、アサイズリキャさえきてればノーコスト
学者:応急士気が1GCDとMP1100、不屈が1エーテルフロー。

白はほぼほぼノーコストでこんだけ回復出来るんですね。
しかも、現在の極〜零式は白と学が2人がかりで回復しまくらんと間に合わない攻撃は4層に近づくまでそこまでありません。(4層あたりはさすがにありますけども)

ピュアヒラだけで間に合う回復を、バリアヒラが張り切ってやる必要は、無いです。だったら、その士気分の1GCDと不屈のエーテルフローを攻撃とエナドレに回したほうがDPS貢献になります。

あと、頭に入れておいて欲しいのが、「白は定期的にリリーを消費しないといけない=ソラスやラプチャーを撃たないといけない」&「占はアビが豊富で、リキャごとにアーサリーを使用したい」です。

一緒になった白ちゃまが、オーバーヒールでもラプチャー撃ってたりしません…?白はリリーを消費することで、一撃必殺ミゼリを撃てるので、戦闘時間内に余さずリリーを使う必要があります。つまり、白は定期的にラプチャーなどにGCDを使う必要があり、嫌でも回復飛ばさないといけないので、その分ヒールを任せちゃっていいんですね…。

というわけで、バリアヒラの回復は「ピュアヒラの補助」くらいの気持ちで大丈夫です。白ちゃまが、ケアルガしてもHP戻らなくてもう1GCD使って回復しないと次の攻撃やべえ、みたいな場面で、不屈差し込んで士気するとバリアになって耐えられるHPまで戻ります。
上記の例を使うと、初回ラプチャーアサイズで戻ったとしても、次の攻撃までにリキャが戻ってこず別の回復手段を使うのなら、士気不屈で白の回復を減らす補助…等々。
ヒーラーは2人いるんです。
まずはそんな感じの回復補助で意識してみてはどうでしょか!


②じゃあバリアの意義ってなんなんよ

ピュアヒラの回復補助だったら…バリアヒラじゃなくて全部ピュアで回復すればいいんじゃない??って思うかもですけども、

ピュアは減ったHPを戻すのが仕事です。
バリアは「現HPで耐えられない攻撃を軽減して耐えられるようにする」のが仕事です。
いくら回復力があっても、現HP以上の攻撃がきたら即死します。
それをなんとかするのがバリアヒラだ!!!すごいぞ!!!

これ、初期攻略ほど重要性が高く、ILによる緩和が入れば入るほど、重要性が下がり楽になっていきます。ILでHP上がるもんねそりゃそうだ。

あと、事前に軽減・バリアを貼ることで、HP戻す回復の量を減らすという意識も大事です。
上述で「ピュアヒラの回復補佐」って言いましたが、事前バリアや軽減スキルでダメージを減らし、回復量を減らすのも堂々たる回復補佐です。

(余談ですが、昔(3.x時代まで)はヒールヘイトがほんときつく、白に回復全部やらせたらヒールヘイトぶっちぎる上にMP足らなくなってたんで、学者がかなりの量の回復入れてMPとヘイト分散させたっていう過去があります。)


③ノーコストで使えるアビは全部リキャごとに使う(戦闘時間内フルに活用する)

戦闘中に回せるGCDは有限(総戦闘時間内の回数が決まっている)です。
MPも一応回復はすれど有限です。
でもアビリティはリキャストさえ回ればノーコストで回数使えます。これを最大限に活用するっきゃないです。
士気一発撃つのに1GCD回ってMPも使いますが、妖精のコンソレイションとか120秒ごとにポチーーーーでノーコストでバリアを貼れます。
囁き(範囲リジェネ)なんて60秒ごとに使えるぞ!!
戦闘時間10分強だったら、コンソ5回も使えるぞ…逆に言うと、士気をコンソに任せたら、5回も攻撃にGCD回せるって考えたらお得だぞ。
ノーコストのアビは最大限使おう。


④ヒーラーのDPSは「引き算」で増やしていく

最近のレイドはヒーラーのDPSもかなり必要っていうかあって当たり前になりつつあります。
でも、ヒーラーは「ヒーラー」なんでヒールするのが主体のジョブです。ぶっちゃけ、ヒールするぶんのGCDとMPを全部攻撃してたらそりゃあDPSは上がります。
でも君…ヒーラーだよね…?

基本はピュアヒラの回復補助と書きましたが、もちろん過剰なヒールは不要としてもレイドのヒーラーは2人でヒーラーです。

じゃあどうするか。

最初は、ここに陣を置いて、事前士気して全体範囲攻撃を受けて、妖精囁きして着弾不屈して…ってやっていき、「あくまでもヒールをしてPTを死なせない」のが大事です。
でも、やっていくうちに「着弾回復には白ちゃまがインゲンラプチャーするから、不屈がオーバーヒールだな」とか「白ちゃまここでアサイズするから、事前士気は要らないな」とか、オーバーヒールの分がわかってきます。
そったら、それを抜いて攻撃に回します。
士気は1GCDぶんシエンポー出来ますし、陣と不屈はフローをエナドレに回せます。
最初は回復を多めに配置して、徐々に「要らないな」と感じたものを「抜いていく」という「引き算」で、攻撃に置き換えて、ヒーラーのDPSを上げていきます。


⑤対費用効果を意識してGCDを無駄にしない(DPSを上げる努力)

ヒーラーのDPSは要らないヒールを削っていく「引き算」で伸ばしていきますが、その中で「対費用効果の高いもの」を残しておく、ってのも大事です。

例えば、全体範囲に陣を置いて士気、してもオーバーヒールだなーってとき。
陣も抜いていいかなーと思いつつも、陣のhotで回復出来そう…ってなったら、陣を置いて、自分も相方も回復を1手減らせたりできます。
ただ、これほんとケースバイケースで、陣やアサイラムは「PTメンバーが範囲に集まっている」ことが必要なので、集まれない場合は不屈一発のほうが良かったりする。
このスキルの対費用効果を状況に応じて考えていけるようになれば、スキルを省略化していって、攻撃に手を回していけます。

…なんでヒーラーがここまでGCDカツカツ詰めてヒール削ってDPS上げる努力するかというと、もう「ヒーラーのDPSも必要とされる」ようになってるからと………ぶっちゃけPT DPSはあればあるほどクリアが近くなり楽だからだ!!!
無いよりあったほうが絶対楽だ!!

ヒーラーは、このヒールを工夫しDPSを考えて試行錯誤するのが楽しいジョブです。


最後に。

「バリアヒラは回復補助」って堂々書きましたが、なによりも
レイドのヒラは「2人でヒーラー」です。
全部一人でやろうとせずに、2人で協力しましょう。
そういう意味の「補助」です。
グッドラック!!


次回、レイドにおける学者の立ち回り~スキル解説編~
デュエルスタンバイッ




めちゃくちゃ余談なおまけ。

いまの学者がおもんない理由も、実はこの「回復補助」だからに尽きるんですよね…っていう。
エデン覚醒編も、共鳴編も、4層までは「軽減抜いたら死ぬ」攻撃がほとんどない。横で白ちゃまがインゲンラプチャーアサイズぶっぱしてHPは戻るので、わしはひたすらシエンポーシエンポーシエンポーシエンポー妖精さーんヨロシクー…するしかない…(もちろん、白ちゃまの攻撃手数が増えるような回復は入れてますけども)

おもんねえ!!
マジおもんねえ!!!

リアタイ起動や律動あたりのあの吐き気がするようなバリアをやりてえんだ!!!

占のノクタは、まだカードや豊富なアビの組み合わせを考えるってんでやりがいがあるんですけども、学者はここ…バリアいらへんな…ってなったらひたすら回復補助してシエンポーなので………

あと軽減スキルが各ジョブに分散したのも、バリアヒラの責任が軽くなりすぎててよくない。
わしが軽減工夫して配置しても、PTメンに軽減1個忘れられただけで大審判後頭割り受けて残りHP1400とかになってわしの心がヒュンッ てしましたからね…いや生きててほんと良かったけど…
ただこの「バリアヒラにのみ軽減の責任が80%くらいある」ってのが良くないなと思われて現在の仕様(軽減が各ジョブに分散)になった意図もわからんでもないんですけども、このせいで学者の面白さが半減してるとも思ってるので、この辺の調整ほんま難しいと思うんですが学者を何とかしてくださいと祈るしかないのであった…。
Kommentare (0)
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl