Charakter

Charakter

Ryueth Breenia

die perfekte Legende

Carbuncle (Elemental)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 2

【身内向け】レイドにおけるバリアヒラ(学者)の基礎スキルのヒント編【初級】

Öffentlich
身内向け用かつ、学chan向け記事です。

あくまで「私なりの、レイドにおけるバリアヒラ立ち回りの基礎的ないろいろ」を書き綴ったものになります。

ワタシチョットダケガクシャデキル

世の中にはもっと上手いヒラ先輩がたくさんすごい参考になる記事を出してくださってるので、ほんとマジで他にすごい記事いっぱいあるので、この記事はそれらの足元に転がってるいろはすレシートの切れ端くらいの気持ちで見て下さい。

(前回と同じ前置き)
--------------------------------------------

そんじゃ今回は各スキルについてのざっくり補助説明  …の、レイド版をお送りします。

そいえば前回書き忘れた事がいくつかあって、

・この思考は「現在のパッチ5.xでのものである」
(余談でも書いたけど過去は環境が全然違ったので…主にヒールヘイトまわりとかクルセとか)

・あくまでもレイドでヒーラーが出来る限りのDPSを出しクリアに貢献したい場合の考えの「ヒント」

に、なります。
正直、極論言うとカッツカツにヒール削る工夫をしてまで攻撃しなくても、俺は私は安定思考でオーバーヒールでいくぜ!!ってのでも回復技フルに活用したいぜ!ってんでも全然構わないんですね。いやマジで。ヒールだいじ。

ただ、もし、レイドでボスのHP残り0.1%で全滅したら…?あの時1発でも多く攻撃していたら勝てたのでは…?……みたいな経験をした時、自分はやり切ったのかと後悔したくない…やはり高難易度コンテンツにおいては8人がそれぞれベストを尽くしクリアにむけて努力し協力してこそ勝ち取れるものだとしみじみ思うのでありまして、そのための努力へのヒントの一歩みたいな。

無駄を削っていく努力のためのヒントみたいな記事にしたいなーーーーーって意図で書いてます。

ただ、こんだけ長文書いておいて言うのもなんなんすけど、「スキル説明を読み、実際使い、自分で工夫し、活用していく」という、自分で試行錯誤していく楽しみはなによりも大事なことだと思っているので、あくまでも「ヒント」程度に思って下さい。

あと、すべての項目の文章の最後に「…と、私は思うけど、あくまで一例な!!」っていう意図の文字を脳内保管しておいてください。

---------------------------------------------

そんじゃ初心者バリアヒラ(学者)へレイドでのスキル応用&知識編です。
※長くなるので詳しいスキル効能は省きます※
※この日記の前にまずジョブガイドを穴があくまで読むんだ!※

【学者】

・フィジク
単発回復飛ばす時はいつになってもめっちゃ使う。
鼓舞よりも詠唱が早く、回復力も100しか変わらず、消費MPも少ない。

・鼓舞激励の策
消費MPが激重いので、鼓舞展開する時や強攻撃前の差し込みがどうしても必要な時とかに使う。日常使いしたらすぐMPを枯らす…。通常回復はフィジクでいいとおもう!(しょっちゅうMPが無くなる人は鼓舞士気の使いすぎだと思います!)

・生命活性法
昔はもっと回復力があったんや…
フローがあれば連打出来るのが強いがフローが必要なので、相当やばくて差し込み回復が必要な時に…もしくはフロー使ってでもGCD回ってる間にアビ1つでスポーンと回復差し込みたい時に。

・士気高揚の策
学者メインスキルであるが、メイン回復として連打してはいけない。消費MPが重いので連打したらMP枯らすし、そもそも横にピュアヒラが各種回復スキルを揃えて立ってますからね……ピュアヒラが寝てたら泣きながら士気を連打します。
範囲攻撃前の事前にバリアを貼るためや、範囲攻撃の着弾回復兼次回バリア用に。
※ただし着弾後30秒以内に次の攻撃が来ないならバリアが無駄になる※

よくあるのが、つい手癖でダメージ着弾士気撃ったはいいけど、次の攻撃までに30秒以上あってバリアが切れるが、かけ直しが間に合わない…ってのがある。
このバリア、「より数字が大きいバリアじゃないと上書きされない」…つまりかけ直しても前のバリアが残っており上書きもされず、範囲ダメージに間に合わないタイミングでバリアがスンッ…て消えていく…っていうのはあるあるです。
あとバリアの着弾から適用に若干の時間差がある。
この2つを頭に入れておいて使うのだいじ。

・エーテルフロー
絶対にリキャごとに使え使うんだ忘れちゃダメだぞ
余ったらエナドレで消費するんや。

・野戦治療の陣
大事な軽減スキル。元々10%軽減っていうステキさにhot回復が付いてさらにステキになった。
ただ白のアサイラムと違ってフローを使うので、軽減必須の場所か、軽減しつつhot回復を賄いたいときにどうぞ。
あと対費用効果を考えるならば、8人が恩恵ある時に使うといいかもね。

・不撓不屈の策
インスタント範囲回復スキル。差し込み回復に、回復補助に、フローを使うがマジ便利。ただフローを使う。

・応急戦術
極WoLの開幕の戻しや履行技などHPめっちゃ持っていかれてピュアヒラの回復が追いつかない時に&士気しても次30秒以内にバリア消費しないような時に活用。

・展開戦術
地味に「全員展開が入る場所に居る」時にしか使えへんけど、シンプルに鼓舞を8人に撒けるのは強い。
リキャごとに使いたいが、全員集まってる時を見極めること。
あと展開元は、開幕はMT(クリティカル分は展開されないのでシンプルにMTへのバリアを増やしたい)、戦闘中はHP不安な人かもしくは自分(展開元の場所を自分が動いて調整出来る)。

・深謀遠慮の策
フロー1つで回復力800もある最高。
時間切れる時に回復して消える最高。
とりあえずリキャ毎にMTに入れておいていいくらい。(が、オーバーヒール気味なら抜いていい)

・連環計
だましに合わせる技術を磨くのだ。(バーストに合わせようね)

・秘策
クリティカル出る上にMPやフローがおまけされる便利アビ。ただ、学者の各スキルが60〜120秒リキャのものばかりななか、これ90秒リキャなので忘れがち。温存して使い忘れるくらいならとりあえずリキャ毎に使っていい…よく忘れたすまん…。

-----------こっから妖精スキル-------------

・妖精
基本的にフィールドの中央に置いておくでいい…と思う…今までのコンテンツで90%くらい中央に置いてた気がする…。
追従にすると常にくっついて移動するので、その移動してる時間が回復しなかったり変な場所で範囲回復使ったりの原因となりロスです。
ただ中央に置いておくほうがロスがある場合(端っこでずっとギミック処理とか…)は適時移動してね。
共鳴編3層などでの強制移動等のギミックがあると、追従に無理矢理切り替わるのは仕様っぽいです。あきらめましょう。私は激おこプンプン丸でござったがな!!

・光の囁き
ノーコストで60秒毎に範囲リジェネを撒ける便利スキル。hotに回復任せておける時にポチーーーーと。
是非リキャ毎に活用したい。

・フェイイルミネーション
被回復量UPと魔法ダメージ5%軽減、が一緒になってしまった…両方活用したいと欲張れども、回復UPは腐る場面があんま無いので、5%軽減をしたい場所に使うんでいいと思う。

・フェイユニオン
線。
MTかSTへのリジェネ代わりに。また、相方に頼れない時の担当タンクへの回復に。(極WoLの雑魚フェーズとかね。ただこんとき中央からだと線が遠いから、こういうときに妖精を近くに移動しておくといいよ!)
エーテル余ってるならガンガン使っていい。慣れてくると使い所が見えてくるヨ。
ただ、妖精と対象への距離だけは注意。
次のフェイブレスのためにエーテル10は残しておくのをおすすめする。

・フェイブレッシング
エーテル10で範囲回復を60秒リキャで撒ける。
エーテル10なんてほぼほぼノーコスみたいなもんだから、リキャ毎に、ピュアヒラの回復補助として使っていこう。

・サモンセラフィム
通常回復にバリアをおまけで付けれるセラフィムさん便利なんだけど、「線使えない」「転化出来ない」という2大不便もある。
でもまあリキャ毎に使っていこう。

・コンソレイション
士気みたいなバリアを2回もノーコストで撒けるのでリキャ毎にどうぞ!!
例だと、履行範囲攻撃が来る前に1回目のコンソしてバリア貼って、ダメージ受けたら2回目のコンソ使う、等々。

・転化
ヨウセイウマイ
ぶっちゃけ妖精居ないとスキルが使えないデメリットのほうが大きい…。ので、妖精が居なくても大丈夫な「妖精スキルの切れ目」に使う。
学者の回復力が上がって光る場所は残念ながら稀(絶アレキP3とかアルファ4層最終Pとか)なので、フローを増やす目的として使うorフローを緊急手段として増やしたい時に使う。
火力詰めたい時は完全にエナドレ用

---------------------------------------------

これを意識出来ればステップアップ出来るかもな相方ヒラのスキル解説

【白】

・リリーについて
白は戦闘状態であれば30分毎にリリーが貯まります。
リリー1つで、ソラス(単体回復)かラプチャー(範囲回復)が使えます。
で、リリーは最大3つまでスタックするけど、3つ目からは使わないと増えない。
つまり、戦闘開始後最大90秒経ったら、以降30秒毎にソラスかラプチャーを使って常に花を貯め続けます。逆に言うと、30秒毎に絶対なんらかの回復をぶっぱします。
相方がめちゃくちゃ回復しまくってオーバーヒールになっても白はリリーを使って回復していくんで…………白は常に回復ぶっぱする生き物だと思って、相方はその分のヒールの手をゆるめてあげてください…。(逆にラプチャーで回復しきれない分を補助して下さい)

・アサイラム
90秒リキャで置けるホットカーペット。完全ノーコストのアビリティなので、ほぼリキャ毎に置く。hotに回復を任せておくときに。

・テトラグラマトン
60秒毎に撃てるノーコスト活性

・アサイズ
45秒毎に撃てるノーコスト不屈

・シンエアー
120秒リキャで使える「MP消費しなくなるアビリティ」
すなわち、シンエアーのリキャが上がってる時は白にレイズとか任せていいぞ。
2400MPのレイズをタダで撃てるんだぞ…。

・ベニゾン
30秒毎に撃てるノーコスト単体バリア




【占】

・ディグニティ
40秒リキャのノーコスト活性みたいなもん

・運命の輪
60秒リキャのノーコスト陣(ただし本人は動けない)
なお、陣と被っても軽減率は重複するので安心して欲しい。(確かそうなったはず)

・アーサーリースター
60秒リキャのノーコスト設置型キラキラ
20秒後にパーーーーーンしたら範囲にどえらい回復と敵にダメージ与える。ダメージソースでもあるんでリキャ毎に置きたい…置きたい!回復を合わせたい!

・ホロスコープ
60秒毎に使えるノーコスト回復付与。
回復バフを付与して、任意のタイミングで回復起動出来る。べんりー!

・ニュートラルセクト
120秒リキャの回復力20%UPバフと、ダイア(リジェネ)とノクタ(バリア)両方の効果を発揮出来るスキル。
ただこんときにバリア上書きしちゃったりしても許して欲しい悪気はないんだ…。(バリアは重複しないのである)


--------------------------

ほんとざっくりとだけどこんな感じ。(それでも長いが)

最初にも書いたけど、スキルの効果や活用って「自分で使ってみて体験して得てきた経験」を元に組み合わせるのが楽しみでもあり、醍醐味でもあり、個々の経験に寄るところが大きかったりもする。

私自身のプレイスタイルは「安全重視だけども勝てるようにちゃんとDPS出したいけど安全重視」くらいのゆる〜い感じなので、こういう考え方もあるんだなくらいでお願いします。

ワタシチョットダケガクシャデキル…
(絶アレキは学者で踏破しました)

それではグッドラック!!!
Kommentare (2)

Lime Kinopi

Atomos (Elemental)

白スキル最初のリリー紹介のとこに誤字みっけ!30分毎になってる!!

Ryueth Breenia

Carbuncle (Elemental)

ほんまや30分毎になっているwww てへぺろ⭐︎ミ
あとでこっそり修正しておこう…!ありがとう!!
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl