Charakter

Charakter

Yuri Yotakano

Valefor [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 2

販売再開から始めた新人ヒカセン日記02「新人の定義とは」

Öffentlich
今朝から続いて2つめの日記。
ちなみに更新頻度は謎、もしかしたら朝と夕方の2回に分けるかもしれないし、三日坊主になるかもしれない。
前回の日記はこちら、良かったら見てみてね。


前回は自分語りと同時期の新人を集めてフリーカンパニーを作りたいというお話。

今回は「新人とは」という定義のお話をしたい。

FF14で新人と言えば、まぁわかりやすい目印は若葉マークだろう。
ビギナーマークの名の通り新人であることを示しているわけだが、これが取れる条件が「プレイ時間300時間到達」か「漆黒のヴィランズクリア」「黎明の死闘のコンプリート」らしい。
……いやまぁオンラインゲームにおける300時間はいうほど大した時間では無いと思う、1000時間やって初心者卒業とかいうゲームもあるからね。

しかし数十時間の新人、100時間の新人、300時間目前の新人は違うものだろう、やっぱり。
中には300時間やっても一切セオリーを覚えていない、覚えようともしない人も居るかも知れないがそれはそれで新人とか以前の問題である。
ゲーム理解度が高い人間、それこそ他のMMOやゲームに慣れている人であったりシンプルに理解力が高く勤勉なプレイヤーは300時間も経つ頃には大体のセオリーを理解しているだろうし、なんなら予習やらなんやらで100時間もしない内に手を付けられるコンテンツの大体を把握しているかもしれない。

逆に不慣れであったり理解力が低い人は何時間やってもわからないことはわからないし、何がわからないのかすらもわからないから予習自体ができない、知識をつけるという事が苦手な事が多い。
要するに新人と言っても本当に初心者な新人も居れば、若葉マークついてる段階で現役プレイヤーと然程変わらないゲーム理解度のプレイヤーも居るよね、というお話。

そうなると新人の定義も難しい。
そもそも300時間はまだしも漆黒のヴィランズは拡張じゃないですか、何なら蒼天・紅蓮を経ての漆黒じゃないですか。
いくら新生がアップデートで色々緩くなったとはいえ、本編1つクリアしたらゲームの基本的な流れを一通り理解できるようになるのでは?つまり新生編クリアしたらビギナー卒業と言っても良いのでは?
と思う新人ヒカセンであった。


閑話休題。
序盤のレベル上げに関して。
基本的にメインを進めていけばレベルに関しては問題なく上がっていく。
ここでいう序盤のレベル上げは他のクラスのレベル上げである。
他のクラスのレベル上げには討伐手帳を使ったり、FATEをやったり、人によってはID回ったりとかがあるのだろう。
私は基本ソロなので討伐手帳とFATEで上げているが、この上げ方の最初の壁は25レベル以上だと思う。
レベル25までは順調に上がるが、それ以上上げるのはちょっと手間がかかると、斧術士のレベル上げをしていて思った。
それだけである。特にオチも中身はない。


して。
新人の定義とは、なんてうだうだと長ったらしく書いてきたがこれはつまるところ私が新人フリーカンパニーを設立する上で、募集する対象の範囲をどこまで広げるか、という話に繋がる。
基本的にはそこまで厳密に条件を定めるつもりはない、別にガチガチの攻略用フリーカンパニーを作るわけじゃなく、新人による新人・初心者のための寄り合い所として作りたいのだ。

そして私は販売再開からの開始勢、つまり2022年1月25日から始めたプレイヤーである。
しかし前述の通り、ビギナーマークがついているのはプレイ時間300時間以内、あるいは漆黒のヴィランズまでクリアしていないプレイヤーだ。
他にも若葉じゃなくてお花が咲いている、復帰勢を示すマークもあるが要するに「販売再開以前に始めてまだビギナーであるプレイヤー」はどうなるのか、という話。
別に人が集まる保証なんてこれっぽっちも無いので集まる前から考えるだけ無駄ではあるが、無駄な事を考えるのも楽しいものである。

個人的には別にいつ始めようと初心者であれば問題ないと思う。
販売停止前に始めた人だろうが、復帰勢であろうが、基本的にはウェルカムだ。
そしてこの先始める人も、気軽に入って居続けるもよし、慣れたら他のフリーカンパニーに行くもよしな、ゆるい感じのフリーカンパニーが作れたら良いな、と漠然とした考えの元、今日も記事を書いている次第である。

始めたばかりで一緒にやるフレンドが居ない、経験者ばかりのフリーカンパニーが不安、野良は怖いので固定を組んで攻略したいといった悩みを抱えているそこの君!新人同士一緒にエオルゼアライフを楽しもうじゃないか!

今ならフリーカンパニー設立初期メンバーという肩書もゲットできるぞ!
*なお現在募集は0名、私と友人の2人しか候補がいません。


……あ、前回の日記をいいねしてくれた人、ありがとうございます。
一切誰の目にもとまらず埋もれていくものだと思っていたので励みになります、あざっす。
Kommentare (2)

Airi Rose

Valefor [Meteor]

初めまして!
前回の日記も拝見させていただきました。
私も、始めたばかりの初心者の頃は不安もあって… 同じような仲間作りたいなと思い、
初心者ながら、FCマスターになって 初心者さん向けのFCを作りました。
…今は、ソロ化してますが…。
時間はちょっと かかりましたが、仲間が増えて、皆とダンジョン攻略したり、チャットでお話したりして、楽しかったです、

FCのマスターは、大変な事もあるかもしれないですが、頑張ってくださいね
同じ鯖みたいだし、応援してます(^-^)

Yuri Yotakano

Valefor [Meteor]

Airi Roseさん。
ありがとうございます!

まぁ、オンラインゲームである以上人が増えたり減ったりするのは仕方の無いことですからね……。
一応他のゲームでもギルドとかは基本自分で作って運営するタイプなので、まぁ大丈夫でしょう!
……まぁ、基本無言ギルドなんですけどね。コミュニケーションを取る機会が多いのがMMOの良いところでもあり嫌な人にとっては悪いところではありますが、仲間と一緒にわいわい喋ったり攻略できたら楽しいでしょうね。
応援ありがとうございます。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl