Charakter

Charakter

Schattenbringerin

Kiriha Kanade

Garuda [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 3

先釣りするDPSについて

Öffentlich
※個人的な意見であって総評でも何でもないです

FF14歴半年ちょっとのプレイヤーです。
各ロールに3つ以上Lv90のジョブを持っていて、不束者ながらギャザクラメンターをやらせていただいてます。

私は、CF(コンテンツファインダー)では専らタンクで潜っています。
ロールの不足に合わせてヒーラーDPSもやることもあるので、割合的にはTHD=5:4:1くらいですね。


私の役割(ロール)の意識、イメージとしては
タンクは、PTを先導し、敵のヘイトを常に集める
DPSは、IDや討滅戦でのスムーズな進行の為、常に攻撃の核となり火力を出す
ヒーラーは、PT全員のHPやバフ・デバフを管理し、PTが全滅しない様に立ち回る

漆黒編に入るまで、私はほぼDPSしかやっていなかったので、タンクヒーラーの仕事はID進行の中でも唯一無二であり、不可欠であると感じていました。
しかし、どのロール、ジョブであろうと、そのキャラクターを動かすプレイヤーは一人の人間であり、敬意を払わなくてはならない、という意識を私は常に持っていますし、ID攻略がスムーズに進むと楽しい!と感じておりました。

しかし、それは各々が役割をしっかりと理解した上で成り立つことであると、DPS以外を触れた際に痛感しました。

というのも、
「意図的に先釣りするDPSがいるとやり辛い」
のです。

これは、タンクヒーラー両視点からの個人的意見です。
前述した通り、DPSは火力を出すのが仕事です。私は先釣りをしたことがないので理解が及ばない点もあると思うのですが、自身のバフを継続する為なのか、或いはただただせっかちなのか…とにかく、先釣りするDPSがいるとIDの進行がしにくいです。

タンク視点の場合、先釣りをされると敵のヘイトが分散しがちになり、床Dotないし床Hotを敷いている際に、その範囲外まで先釣りしているDPSの敵視を奪い返しに行って効率が下がる&手間が掛かり、その過程で詠唱ジョブの射程範囲外まで敵を引き連れてしまう羽目になったり、結果的にPT全体の火力低下に繋がる場合もあります。

ヒーラー視点の場合、FA(ファーストアタック)を取ったDPSにヒールソースを使わなくてはいけなくなり、DPSに割いた時間とソース分、タンクへのヒールが遅れ、スキル回しに支障が出たり、最悪の場合どちらかを転がしてしまう場合もあります。転がさなかった場合でも、バフ・デバフを適切に撒けなかったりして、結果的にPT全体の火力を下げる一因になりますし、IDの難易度やジョブのレベル帯によってはヒールソースが乏しくてかなり辛い立ち回りを強いられてしまいます(特に学者とか顕著かも)

勿論、腕前によってはDPSが先釣りすることによって更にスムーズにIDが進行する場合もあるでしょう。しかし、IDで出会った野良全員が上手いとは限りませんし、初めて顔を突き合せた人たちでその様なイレギュラーな立ち回りをされてスムーズな進行ができるでしょうか?私は、「無理」と感じる場面が多いです。

初見時や単純なギミックミスによる意図しないワイプよりも、一人のDPSの自分勝手な行動によりもたらされる負荷の方がストレスが溜まりますし、途端にそのプレイヤーとの攻略が楽しくなくなります。
私は、基本的に先釣りされても黙って進行を続けて攻略が終わったら、先釣りしたプレイヤーを即ブラックリストに登録していますが、それでも何度も途中で抜けようか迷うこともありましたし、FF14というゲームそのもののモチベーションが下がって楽しくなくなるので、先釣りは本当に辞めていただきたいです。

この手の話はスレでも散見しますが、DPSの言い分としては、「タンクがトロいから」というのを見掛けます。確かに、HPに余裕がある場面でも2まとめしないタンクだったり、足が遅い(スプリントを炊かない)プレイヤーもいて、進行が若干遅れる場面もあります。
ですが、だからと言ってDPSが先釣りしていい理由にはなりません

何故なら、「先導し、敵のヘイトを集める」という役割自体がタンクの仕事だからです。決してDPSの仕事ではありません
どうしても先釣りをしたいのであれば、タンクヒーラー固定でPT組んだ方がよっぽどスムーズに進行できると思います。

CFでは、どんな人とマッチングするかわかりませんし、その人と一緒に攻略するのは最初で最後かもしれません。だからこそ、お互いの役割に敬意を払い、マナーを守って気持ちよく攻略することを第一に
と、私は考えています。

途中、言い切ってしまっていますが、この文章の9割が私の個人的な意見です。
私が過敏に感じているだけで全ての方が同じ様に先釣りにストレスを感じ、この様に考えているとは限りません。でなければ、そもそも先釣りする人なんていないと思うので。
ですが、私の意見に少しでも共感してくれて、一層に攻略を丁寧にしようと思ったり、先釣りを辞めようと考えを改めてくれる方がいてくれたら幸いです。

コメントで議論していただいても構いませんし、意見や普通に感想を載せるだけでも大丈夫ですが、他人を傷付けるような強い言葉はNGでお願いします。
Kommentare (3)

Shoot Goliy

Shinryu [Meteor]

我慢しろ。そういうのを含めてゲームなんだ。ヒーラーがなんとかするから気にするな。イケイケ野郎はたまにいる。ヒーラー一筋だが、もうなにも感じなくなった。なおプレイ歴7年の模様。

Marche Radiuju

Masamune [Mana]

こんにちわ。日記見ました
CFは色々な人が居ますからね。

PT募集で主催して行くのが一番良いと思います。

Chataro Jasper

Aegis [Elemental]

はじめまして。

私も先日、初見で「ブレイフロクスの野営地」にタンクで入った時、レベル&IL共にギリギリのため、2グループごとの纏めで進行しようとしたところ、DPSが勝手に3グループ目をお迎えに行ってしまう始末

防御バフを入れていてもHPが2桁になる瞬間もありヒーラーさんにご負担を掛けてしまい申し訳ない気持ちと、気が散ってこちらの練習にならない憤りを感じたのを覚えてます。

ほんと勘弁して欲しいと思いました。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl