Charakter

Charakter

Desusu Desu

die Marionettenspielerin

Yojimbo [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

占星術師始めてみました!

Öffentlich
こんにちは!ナギ節だからと、とうとう占星術師に手を出しました、Desusu Desuです!ぎりぎり零式消化に出せそうなくらいまで使えるようになってきたので、どんな感じだったの?っていう話を書いてみようと思います!

レベル上げ
実はレベル自体はしばらく前に90になっていました。70まではちまちまルーレットをして、そこからは友好部族の妖精さんと象のひとたちで上げました。あんまりコンテンツをやっていなかったので、スキルの効果も覚えられないし、どうせPHなら白魔道士が90だからとたぶん4か月くらいかけてゆったりと上げていたと思います。(レベル上げ嫌い)

使い始める前の占星術師のイメージ
同じPHの白にくらべて軽減スキルのリキャは短いし、アーサリースターは強いし、バリア張れるし、シナジー持ちだしで、白で今回の零式をクリアした私としては占星ならもっと楽なところ多かっただろうなぁと思っていました。しかし!カード投げるから忙しいし、アサリ欲しい時の10秒以上前に置かないといけないし、ニュートラルとホロスコのためにアスペクトヘリオスしないといけないし....。使い始めるまでのイメージとしては、「難しいから強い、黒魔道士のヒーラー版!

一週間使ってみての占星術師
使ってみて占星術師は「強い!ムズいけど強さでカバーできる!」というイメージになりました。

全ヒーラーの中でも一番アビリティが優秀なので、大変なギミックが来てもそれを強いアビリティでカバーできる強さをすごく感じました。白魔道士であれば攻撃を受けてからラプチャーをしないといけない場面でも、先にアサリを設置しておくだけで良かったり、散会で回復がきつい場所でもアサリ、ホロスコ、マクロコスモスで簡単にヒールできる強みがあるので、「ここヒール大変なんだよなぁ」が結構カバーできるジョブだと思いました。

逆に、占星術師ならではの大変さとしては、バースト中に忙しいし、運によって回しが変わることだったと思います。DPS並みの忙しさと、それでいてバースト中にヒール系アビリティも必要になってくる難しさは暗黒騎士ガンブレイカーに似ているかな?と思いました。

使い始める前に心配していたアーサリースターを先に置かないと...みたいなことは、何だかんだでずっとヒーラーをやっていることもあり、むしろ先にヒールできて嬉しい!くらいの気持ちでした。

今回の零式で難しかった層・簡単だった層
一番難しかったのは4層前半です!いささか凶暴なランページでは、ならベルも軽減も合わせられるのに(;;)と思いながら泣く泣くマクロコスモスを使ったり(ホロスコももっていかれる)、四重なんとかの移動距離が長いのに、占星は無詠唱スキルが無さ過ぎてかなりの厳しさを感じました。同じく3層の獄もすごい歩かされるギミックですが、迅速魔・マクロコスモス・DoT更新・スプリントの4つのスキルで綺麗に走り切れるので、そちらはあまり大変とは感じませんでした。

反対に簡単だと感じたのは4層後半です。ヒーラーにとっての難関ギミックである術式記述は、マクロコスモスとアサリの前には無力!炎氷ではDPS側に近づく必要すらなくヒール出来ることに感激でした。アイオンピュールにはほぼ毎回入れられる運命の輪が輝きますし、ヒーラーとしての観点では全く大げさではなく1層よりも簡単でした。(他ヒーラーでは結構大変)

占星術師の弱み
ここまでいっぱい強みは書きましたので、気付いた弱みも書いてみます!

まずは火力の不安定さ。良くも悪くもシナジー持ちなので、死人やおしゃれなシールのついた人が出ると白魔道士より火力が低くなりがちだと思います。カードの投げ先も絞られます。そして、遠隔カードを引き続けると、遠隔のほうが火力が低いのでリドローしなければいけなくなり、バーストからカードが遅れたり、結局3枚遠隔になると相方ヒーラーにカードを投げることになってしまいます。

次に運ゲーヒール要素のマイナーアルカナ。欲しいときに出ないクラウンレディのせいで、前回撃たなかった詠唱の長い回復魔法を使わされます。さっきは回復まわったのに...と思う場面はまだいいのですが、1回目にアスヘリ→クラウンレディでやっちゃうと、代わりの手段が無いので私のように何となくやってる人だと結構困っちゃうと思います。

最後に、途中でも書きましたが無詠唱魔法の少なさ。他のヒーラーはラプチャーやルインラ、トキシコンにフレグマにエウクラシア〇〇(賢者ずるい)といった移動時に使えるスキルがあるのに、占星はマクロコスモス(テキトーに使えない)とライトスピード(バースト時に使う)。苦しすぎる。誰かアドバイスください。

最後に
ここまで読んでくれた人、飛ばしてでもここを読もうとしてくれた人、ありがとうございます。今のところ占星が一番楽しいので、今後も使っていって、また日記に書きたいです!ナギ節の今、サブジョブをやってみるのも楽しいと思うので、レベルの上がっているジョブのある人は是非試してみて下さい!同ロールでクリアしている場合はサブジョブであってもクリアは難しくないと思います!別ロールだとかなり難しいですが、ギミックの予習など面倒なところは必要ないので楽しめると思います!!

おすすめジョブ→占星術師
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl