Charakter

Charakter

Tsutaya Tsumukari

die perfekte Legende

Typhon [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 18

煉獄零式1層 感想戦

Öffentlich
前の日記のコメありがとうございます。
また後程返信します。

感想戦と書いてますが、タンクを触って二か月目の初心者の戯言です。自分への戒めとメモ程度の書き方なのでそこまで凝った内容にならないと思います

煉獄零式1層実装してから約一か月、ようやくクリアすることができました。
もともと、知り合いからは「3日でクリアできる」と言われたので、そこまで苦労しないかな、と思っていましたが、超苦労しました・・


極バルの武器を手に入れて、フレの練習に参加したのが煉獄1層の初戦でした。
ギミックの予習不足より痛感したのが、タンクとしての圧倒的な経験値のなさでした。

北を向けれない、真ん中に寄せることができない、という致命的な欠陥がわかってしまったので、ギミックの練習よりも、ほかのボスでタンクの動きになれる練習をしてました。
(もともとDPSから初めて、ガンブレをDPSと勘違いしながら殴っていたので、やっとタンクっぽいことを学ぼうと思いました・・・・)

煉獄ノーマルを1日10周したり、極バル練習パやクリ目、周回にあほほど参加してみたりしてなんとなくつかめてきてから煉獄1層に本格的に取り掛かりました。


1層のギミックに苦労したのがDOTの痛さ。はじめDOTを食らう前の軽減率でDOTの痛さを減らせることを知らなかったので、DOT死が多かった・・・
相方のタンクとリプライザルを投げるタイミングが合わせることができれば、DOT死は減らせるようになりました。

その次に苦労したのがガブガブ。
始めはルートは2種類しかないことは知っていましたが、よけ方教えられても、なかなかその通りに動けず。
ただ、できる人の動きをピクミンすれば勝手にできるようになってました。
そのあとの毒塔無敵処理は、無敵マクロ不発でおわってミスることが多かったので、こっそり別ボタンに無敵(そのまま)を入れてから失敗はなくなった。

STとして入った時は落ちた人のところに代わりに入らないといけないけど、そのフォローがいまだにできません。また練習します

そのあとのギミックはなんか雰囲気でやってました。
スコール、サージの処理はマクロで書いていたのでその通りにしてただけです。
たまーに迷子になってましたが、勝てばいいんです。

以上
Kommentare (18)

Claire Farron-sub

Shinryu [Meteor]

つたやさん、やっほぉ♪

方向掴む所から始まりますよね、自分もそうでした。

フィールドも大体が円形、四角系の中で戦う事にもなるので。
マーカーがあってもそこに寄せるのも時々困惑したり。スイッチが入ると更にまたみたいなねw

1層はガブガブが最大の難関って言われてますよね。ほんと恐ろしいw

努力の数だけ強くなれるゲームでもあるので、今後のご活躍の方も応援してますね!!

またタイミング合えば遊ぼう!!

Tesso Silverfox

Typhon [Elemental]

1層お疲れ様ー
そりゃ、零式ずっとやってきた経験者であれば3日とかかもしれないけど、実質、初めてとなるとなかなか上手くはいかないさー
誘導のコツはボスのタゲサ先端が自分のサークルの先端とくっつくのでそれを意識すると良いですよー
ボスのグラは見ずにサークルのみ意識で
リプのタイミングはだいたい先の場合と後の場合でパターン化するのでそこは得意な方宣言してしまうのも手よー
後はコランダムをMTとか全体で危険なキャスとかに投げれるカッコいいタンクを目指してー

ひとつ越えられれば基本は一緒だから次ぎも頑張ってくだせー

Sion Ely

Bahamut [Gaia]

凄いですね! 軽減とか相手に攻撃に合わせるのが当たり前なんですが、なかなかタイミングがずれちゃうと・・・。攻撃とか痛いですからね。おめでとうございます。難しいことをクリアできると次へと挑戦したくなりますからね。是非次もその次も目指して行ってください!

Leopard Transform

Typhon [Elemental]

|д゚)おつかれさまでした! ファイティング魂・・・努力の賜物ですね。

高難易度コンテンツに関しては様々なモノサシがあり、
人によっては1時間(W1st)だったり数日だったり数か月だったりですが
結局は何かしら落としどころを掴んだのではないでしょうか。それは誰人も同じだと思ってます。

つたやさんの今後のご活躍楽しみにしております( ゚Д゚)∩ 時間&空きロールが合えばご一緒もしたい!

P.S.
半年くらい経ったら、この日記をもう一度見返してみると良いかもしれません。
私から多くは語らないですが(正直私も大した経験者ではない為説得力ないので)。

Ikki Togen

Shinryu [Meteor]

タンクの基礎的なとこは、まぁ、やってれば慣れますよ(・∀・)

Novahead Yoshinoya

Tiamat [Gaia]

「すごい」の一言に、僕の気持ちを全て込めようと思います

Tsutaya Tsumukari

Typhon [Elemental]

クレアさん、こんばんハイデリン!
次に遊べるのは極ティタ(金)ですね!
楽しみにしてまっす(金)

タンクは方向音痴には難しかったけど、マーカー様のおかげでできるようになりました!
まだまだ精進しまっす

Tsutaya Tsumukari

Typhon [Elemental]

てっそさん、こんばんハイデリン
リプライザルは一発目のベノムマスに撃つ宣言して言ってました!

タンク同士で打ち合わせしてれば安定するのはわかったので調整必要なとこは調整してやっていこうと思います

Tsutaya Tsumukari

Typhon [Elemental]

シオンさん、こんばんハイデリン!
二層もクリア目指してがんばりまっす!

目標は次のレイドまでに煉獄は踏破したいっすなぁ

Tsutaya Tsumukari

Typhon [Elemental]

れおさん、こんばんハイデリン!

自分が見直すように日記を書いてるのでまた読み返しまっす!
時間が合えば遊んでください!
ただ、セレさんやレオさんの前でガンブレ出すの緊張しますねぇw(そちらの固定にめちゃウマガンブレさんがいるのでw)

自分は固定組まずにだいたいfcハウスの木人叩いてるので待ってます!
それか、そちらのハウスに行きますのです!

Tsutaya Tsumukari

Typhon [Elemental]

いっきさん、こんばんハイデリン!
タンクは慣れとは聞くので、たくさん経験を積みまっす!

Tsutaya Tsumukari

Typhon [Elemental]

のばさん、こんばんハイデリン

オデ スゴイ!

Wataame Snowy

Unicorn [Meteor]

タンク「私のいるところが北だ!」

Enjoy Cat

Valefor [Meteor]

お邪魔します(「・ω・)「 ガオー

タンク2ヶ月で、零式クリアとか出来るのは、

センスがないと出来ない気がしますー先生!

タンクお上手な方は、マジリスペクトです!

その意気で、4層まで踏破しちゃって下さい!(´。✪ω✪。 ` )

それでは、楽しいFFライフを♪

εε=(((((ノ・ω・)ノ

Nier Reprue

Typhon [Elemental]

おめでとうございます!

リスペです(≧∇≦)

今度また一緒に行きましょー٩( 'ω' )و

Tsutaya Tsumukari

Typhon [Elemental]

飴さん
こんにちハイデリン
そこまで強気になれないですw

Tsutaya Tsumukari

Typhon [Elemental]

ニーアさん
こんにちハイデリン!

一緒に行こー!消化も一緒に行けたらイイね!

Tsutaya Tsumukari

Typhon [Elemental]

キャットさん、こんにちハイデリン!

センスあるかはわからんけど早いとはよく言われます(自画自賛)
けど、自分と同じ時期に始めて、すでに4層まで踏破してる人もいるので、上には上がいますー
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl