Charakter

Charakter

Aty Elilytia

Anima [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

パンデモニウム天獄編零式1層をクリアしました!!!

Öffentlich
やったーー!!!!
エモートのタイミングの都合上、SSが全員が良いポーズなのが撮れなかったのでSS2つ!!


今日の日記、長いです!

頭の中では何度も倒せてるはずなのに、実際にやるとたくさん失敗しました!!!
でも勝ちました!! 勝ったのでイメトレ通りです!! イメトレではノーミスで勝ってましたが!! 結果は同じなので!!

ちなみに、私はクリア回で1回目ヒビ後の蹴りにあたり1死、散開でジャンブルコンボ直後の二人頭割りで散開位置間違えながら運で生存、2回目ヒビにぶつかる(ヒラLBを使用してもらう)と、かなりの戦犯ムーブをかましてました。
あとほかにもなんか色々と失敗してた気がします!!
はい!!!! ごめんなさい!!!!!!!!!!!!!!




とにかく1回目サイコロが難しいので、サイコロを超えた瞬間、一気に緊張し始めます。
後半のギミックとしては(サイコロと比較すると)そんなに難しくないはずなのに、「あれ!?!? 次どうするんだっけ!?!?」ってなります。

サイコロギミックの難しさは、自分(パーティ)の動きの複雑さももちろんありますが、それ以上に安置が分かりにくいところが大きいと思います。
ボールの着弾爆発、偶数サイコロ、青マーカーと、3つの異なるAOEが発生します。
それら三つの攻撃が複合していて、敵の動きを見ても直感的にわかりにくいので、着弾するまで自分の位置が正しいかどうかが判断できません。
意外とボール着弾時の爆発が油断すると被弾する絶妙な大きさなんですよね…。

しかも、ボール着弾時の爆発と、偶数サイコロ・青マーカーのタイミングが違うので、先走りがちです。
偶数サイコロ、青マーカーのAoEも大きく、少し間違えるとしっかりと踏みます。
多分、処理方法が同じでも、もし青マーカーのAoEの予兆が床に表示されていたら、一気に簡単になったんじゃないかなって思ったり…。

個人的に2が一番簡単です。2はギミックが始まる前に5と7の間に入るので、右回り左回りを覚える必要もないですし、3つ目の塔を踏めばいいことを覚えていればいいだけなので…! 次点で4ですね…!
マラソンが簡単という話もありますが……(今回、実はあまり無職側にならなかったのですが…)着弾した後、ちゃんとみんなに合流する意識がないと死にます……。


後半は回復が大変に感じたのですが、多分それは単純に慣れてなくてヒールワークが固まってないからですね…。


あ、あと、固定でやるのが初めてだったので、ヒールワークを考えるのが楽しかったです!
ヒラ同士はもちろん、タンクDPSの軽減とかもちゃんと相談できますし、軽減が一つ増えるだけでちゃんと楽になるのもやってて面白かったです!
シェイクオフやケーラコレのHOTの強さも確認できて楽しかったです! HOTを信じる気持ち…!!






と、昨日の振り返りはこれくらいにして、予想とどれくらいあってたか引用しつつ答え合わせしてみます!!

引用①
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
青はメイガス・コキュートス!
・・・
Nでは散開マーカーがは炎のみでしたが、零式では炎と氷が混在して、その時のエフェクトで炎or氷どちらかが広がる…くらいのギミックになるのかなと思ったり…。同時に床AoEもあったら面白そうですね!
それと、円範囲が広がるギミックで安置が2か所しかなくて4:4頭割りとか…。ありそう…。
とはいえ、炎or氷が広がる以外の要素は追加してこないんじゃないかなぁ…。と思います。


全然違いました!!! まさかの炎が二人頭割りというNからじゃ全く予想できないギミックでした。雷も増えてますしね…。
というか、Nの段階では散開円範囲、ドーナツ、床円範囲がそれぞれ別にあって、エフェクトでその属性のAoEが広がるというのがテーマのギミックだと思ってたのに、
零式ではまさかの氷ドーナツ、炎2人頭割り、雷直線範囲(散開)と完全に固定でした。
一応エフェクトでその属性の攻撃が広がるのは変わってないですが、処理方法は、内or外で2人頭割りor散開の4択と意外と単純なギミックになって驚きでした。

次!!

引用②
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
赤はマーシャリスト・コキュートス!
Nでは吹き飛ばし・4:4頭割りくらいしかしてこないのであんまり予想できないですね…!
あるとしたら吹き飛ばしor円範囲の2択ギミック、4:4頭割りと散開の2択ギミックくらい…? 詠唱名で判断させてきそう!

ドーナツ範囲+後方or前方攻撃もあったので、これは後方⇒前方か前方⇒後方の2択ギミック、もしくはドーナツor円+後方or前方の2択×2択ギミックかなぁ…。こういう攻撃、こっそり詠唱していやなタイミングで挟んできそうですね…。


前半は間違ってますが、後半はあってますね! ……とはいえ、この辺は無難すぎるし当たって当たり前かもですが…。
でも、ゴルベーザの半面焼きみたいにこっそり詠唱してるかと思いきや、ドーナツor円範囲のAoE予兆がちゃんと現れるので「私は攻撃します!!」感をしっかり出してました。さすがマーシャリストさん男らしいですね!(マーシャリストさん、何者なんでしょうか……)
攻撃が来ることは分かってるはずなのに、ヒビ攻撃との複合で一気によけにくくなりました。いまだに正確な安置が分からず、AoEが出た瞬間反射神経を信じて躱してます。あたって死ぬことも多いです。
そしてその後の(ヒラ対象の)4:4頭割りで壊滅させるまでがワンセット。ゴメンナサイ。


次!!

引用③
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
緑はビーストコキュートス! 全体的にベヒーモスでした。
まず、ミールストーム!! ミールストームといえば、全体のHP1にしてくる…!と思いきやしてきませんでした。…でも零式ではしてくる…!? ヤメテー!

4人に竜巻(残る)、吹き飛ばし後、4人に毒っぽい攻撃、最後に頭割り。この辺りはスピードを上げればそのまま零式にあってもよさそうなギミックですよね…。
う~~ん、竜巻を正しい位置に置かないといけないのは絶対ありそうですよね…。あとは毒っぽいのが降ってくるのでそれで何かを処理したり(もしくは何かにぶつけないようにしたり)するのかなぁ…。

コメット⇒エクリプスメテオの流れは確実に入れてくると思います。入れないわけないですよね!?
最初にコメットをしてきて、毒や竜巻でコメットを壊さないようにぶつけないよう処理して、エクリプスメテオを回避するとかそんな感じかなぁ…。何らかの形で正解のコメット以外は毒で破壊するとかもあり得るかもですね!


ミールストームでHP1にならないのは驚きました!(と同時に助かりました)。モンハンワールド仕様のミールストームでした。

最初にコメットをしてきて、岩を壊さないようにして、最後にエクリプスメテオの流れはあってました。まあ、これ以外に想像できないよね…!
竜巻は自分で置きに行くわけではなく、四方で確定でしたね。
毒で処理も間違ってはない…、かなぁ…。正確には安置となる岩を壊さないようにした結果、ひび割れた岩が壊れる、って感じでしたが…。


そして最後!!

引用④
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
それと、大穴として二つの魂(例えば青+赤みたいな)のギミックを同時にやってくるっていうのもあり得る…!?
その場合セリフがメイガス・マーシャリストの掛け合いになったら面白いなぁ…。あの二人、一体誰なんでしょうね…?
でも、ボスの見た目を新しく作る必要があるし、流石にないかなぁ…。


これ!! セリフの掛け合いはなかったのですが、多分あってますよね!?!?
ジャンブルコンボの時に出てくるセリフにキメリック・コキュートスと書かれてます。
キメリックはキメラの形容詞系です。キメラと言えば二つの生物がまじりあった状態を想像すると思います。
ボイスも男性女性同時に発言してますからね…!
さすがにジャンブルコンボは予想できませんでしたが、後半はヒビ+炎氷を使ってくるので、最初の一行も当たってました!

ちなみに、セリフとバフ欄はこんな感じ。(録画から切り取りました)

セリフ


メイガス


マーシャリスト


キメリック


ビースト


流石にバフの説明欄を見る余裕はなかったのですが、キメリックの説明はメイガスとマーシャリストを同時に喰らった状態的なことが書かれてるのかな…。
これで全然違ったらめっちゃ恥ずかしいですね…。


正直、他の予想は無難なことを書いてる自覚があったので、どれかは当たるだろうだなぁって思ってたのですが、キメリックが当たったのがちょっと嬉しいです!
まぁ、当たっても特になにかあるわけじゃないんですけどね!!
ちょっとだけ、したり顔できるくらいです。


あ! あとBGMの話もすこし!
イントロからずっとなってるベルの音がとても好きです。微妙にずれたピッチとノリのいい付点8分。
この曲の妖しい雰囲気はこの音から生まれてるんじゃないかなとすら思ってます!
後、途中の木琴みたいな音のところも好きです!
ファ#♪ド#♪レ♪ファ#♪ファ#♪ド#♪レ♪ド#♪
ファ#♪ド#♪レ♪ファ#♪ファ♪ラソ#ファ#♪ファ♪(超うろ覚え耳コピ)

煉獄編は割と直球な曲に感じましたが、天獄編は少しひねった曲が多いですね!(ド直球な3層を除く!)
直球な曲も好きですが、こういうひねりある曲は何度も聞いてるうちにどんどん良く感じてくるので、長く聞くことになる零式向けなんじゃないかなと思ったり…!! もちろん、天獄編の雰囲気にもあってますしね!


最初に書いた通り長くなりすぎました!!! 書きすぎ!!
二層はもっと頑張ります!!!!!
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl