Charakter

Charakter

Großkapitalistin

Seori Mimeguri

Gungnir (Elemental)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 13

メンタールーレットから報酬(アストロペ)をなくしたらどうなるか?

Öffentlich
メンタールーレットから報酬(アストロペ)をなくしたらどうなるか?


メンターから報酬失くせという意見はよく聞きますし、

こちら にもよく出てきますけれど、

そうするとどうなるかは火を見るよりも明らかである。


1)現状のまま、メンタールレから報酬をなくす。


2)メンターが激減する。
  真に初心者支援を望む人だけがメンターになり、質は上がる。
  
  ただし、想像ですが90%以上のメンターが消滅すると思います。


3)メンタールレを回す人が 皆無 となり、
  メンバーが揃わず出発できないコンテンツであふれかえる。

  10%残った真に初心者支援を望むメンターは、極蛮神コンテンツなんてやりたがらない。

  
4)クエストで必須の討伐コンテンツすら出発できなくなり、
  若葉がストーリーを進めることすらできなくなる。


5)若葉が失望していなくなる


6)影響は若葉だけにとどまらず、IDすらシャキらなくなる。


7)FF14から活気が失われる。



以上のことが容易に想像がつきますね。




では、それに代わる 過疎対策のみを目的としたルーレット を
「傭兵ルーレット」として実装し、そこにアストロペの報酬をいれたらどうなるか?

1)マナーを守らず効率重視・報酬目当ての乱暴なプレイヤーが、
  初心者を置き去りにしてコンテンツを進める。

2)失望してゲームを辞める初心者が増える。



と、メンターから報酬をなくした時と

そう変わらない結果になると思われます。






メンタールーレットをメンターのみにやらせてることには、

きちんと理由があるワケで、


「行儀の良いプレイを期待できる人にだけ、
 過疎コンテンツ救済の役割を担わせたい」



という思惑があるワケです。




―――だからって現状維持でいいの?




現状に問題があるから、

「メンタールレから報酬をなくせ」

という意見が出てきてしまうワケで、

その問題は、

・初心者支援

 と

・過疎コンテンツ救済(傭兵)

の 相いれない2つの目的 を

「メンタールーレット」で一緒にしてしまっていることで

発生しているように思います。








ですので、より良い改善方法 として考えられるのは、

現在のメンタールーレットを 3分割 し、


◆1)「メンタールーレット」(報酬ナシ)

   ギルドオーダー、ストーリーミッション、ストーリーの討伐戦などに限ったルーレット。
  
   ここで貰った若葉からの「MIP」は別枠扱い「MIM(MostImpressive Menter)」で、
   これをたくさんもらえれば「イイメンター」に認定される。


   ・メンター     (10MIM)
   ・イイメンター   (100MIM)
   ・すごくイイメンター(1,000MIM)
   ・計り知れないほどイイメンター(5,000MIM)
   ・ネ申メンター、というか神(10,000MIM)


   イイメンターは、名前につくメンターマーク表示がスゴクなる。
  
   神メンターは、若葉だけでなく
   ヒカセンからも尊敬される存在になるだろう…。    


      神
   ( ^ω^)<「・・・。」


   ( ・w・)<「キャー神メンターサーン」


  
   みたいな。もちろんマークは非表示にする必要もないし、できない。

   おそらく、

   ( ー`дー´)<「報酬はいらん、名誉が欲しい」キリッ

   という人は想像以上に存在すると思われるため、
   メンタールーレットは程よく回されるでしょうし、

   それらの人は、より良いメンターを演じてくれることとおもいますから
   荒れることもないだけでなく
   現状よりも質の良い初心者支援が期待できます。




◆2)「極蛮神ルーレット」

   資格:実装済みの極蛮神をすべてクリアしている。
      資格段階からとにかくハードルの高いルーレット。

   報酬を豪華にする。(蛮神マウントとか)

   レベルシンク下での極蛮神討伐は、
   1つのチャレンジコンテンツとして機能するかもしれない。

   初心者も寄り付かないだろうし、
   現在シャキりづらくなっている過去の極蛮神も
   シャキるようになるだろう。

   いうなれば「上級バトルメンター」のような存在。

   もちろん途中抜けは「カウント-1回」のペナルティあり。

   



◆3)「その他過疎コンテンツ傭兵ルーレット」

   アストロペをここの報酬にする。
   多少荒っぽい人が集まるだろうが、
   初心者が行きそうなコンテンツはメンタールーレットで扱えばいいので、
   基本的に初心者を相手にするものではない。

   多少の問題は、通常通りGM案件になるだけ。




これで問題は解消できるのではなかろうか?
Kommentare (13)

Hatsu Haru

Durandal (Gaia)

過去コンテンツに行く意味がなさすぎるんですよね・・
過疎対策を全部メンタールレに放り込んでしまっている問題(運営的には楽なんでしょうけど)

「コンテンツの再利用」を考えてくれればもうちょっといい方向に向かうと思うけどなぁ

Seori Mimeguri

Gungnir (Elemental)

極蛮神武器とか、パッチ限りの使い捨てになってるのが問題かもしれませんねぇ。

過去蛮神の武器を打ち直せたり、2パッチ前までの極マウントをマケボ取引可能にしたりすれば金策に使えるようになったりして行く意味ができるようになるかもしれませんけれど…。

Layla Flora

Masamune (Mana)

そういう時こそのパーティ募集機能なのかなーとおもいます。
サスタシャをクリアしていれば募集機能は開放されるので、過疎コンテンツは人を集めていくしかないかなーなんて思ったりします
なんにしても、すべての人が大満足するシステムって難しいと思うんですが、少なくとも初心者や復帰者を支援する目的であるメンター制度に、身勝手な報酬目当てメンターが紛れてるのはホントに問題だと思います。
もちろん、メンターという存在に完璧を求めすぎるのも違うとは思うんですけど・・・

Seori Mimeguri

Gungnir (Elemental)

「尊敬されるメンター」をシステムが後押ししてくれるのが理想。

だが、仕様上の話をすれば、
現状メンターが目指しているのは
「過疎コンテンツを救ってくれる偉大な存在」
の方が比重が大きいわけで、
それってそもそもメンターじゃないですよね?
って感じがする。

このズレが修正されない限り、ダメンターや地雷メンターはなくならないものとおもいます。

E'fear Ziz

Aegis (Elemental)

そもそもメンタールレが必要なのかどうかがわかりません。CFのデイリールレには入りますし、入らない極などはいつか募集して挑戦したり、CWLSなどに加入/作成して消化も出来るかなと。

メンタールレそのものがどこまで初心者さんのコンテンツ消化に貢献しているのかがわからないので、現状必要なものなのかがわからないですね。

Seori Mimeguri

Gungnir (Elemental)

①メンタールレは、本来「あってもいい」レベル。

②一方、傭兵ルレは「必須」レベル、最重要ルーレット。

現状は①メンタールレと②傭兵ルレが一緒になってるので「必須で最重要」。

Seori Mimeguri

Gungnir (Elemental)

メンターだけにメンタールレをやらせていることには意味があるのは日記に書いた通り。
ベストではないし問題もあるが、その方法は合理的。

ただし、より良いものを目指すならメンターと傭兵は切り分けるべき。
だが、ベストを目指すと
恐らくまた別の問題が発生すると思っているのだろう。
ベストを目指し続けるのが正しいとは限らない。

吉田神がメンターに対して
現状維持の様子見状態から重い腰を上げるためには、
メンターが機能不全に陥るような、
さらなるナニカが必要なのかもしれない。

Toratto Oiren

Alexander (Gaia)

メンタールレが、初心者支援と傭兵の両方の対象になってるのは違うなぁと思いますね。

自分は未クリアの極があるのでそもそもメンタールレ解放できてないですが、覚えてないギミックもたくさんあるし正直回したくないんですよね。

メンタールレも用途にわけて分割されるとやりやすくなりそうですねー。

Seori Mimeguri

Gungnir (Elemental)

メンタールーレットの街頭コンテンツの中で最も異色で嫌な存在が極蛮神なんですよね。

これをどう扱うのかが結構重要だと思われます。

今はなぜかメンタールーレットに入れてしまって、ここに初心者がメンターと一緒に突っ込まれるから多くの問題が発生しているものと思います。

絶対分離した方がいい…。

Seori Mimeguri

Gungnir (Elemental)

極蛮神なんて、メンターがどうにかできるものでもないしするものでもない。

ましてやLvシンク下で赤子を数人抱えてどうにかしろっていう方が間違ってる。

でも現状は、

・メンターがなんとかしろ!
・ギミックの説明しろ
・完璧にギミック処理して手本を見せろ!

ですからねぇ・・・。
公式にさらし者にされてるようなもんで、メンターはかなりかわいそうな存在です。

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Kisaragi Takatou

Durandal (Gaia)

新生極蛮神のマッチング率を見るに若葉の中にはとりあえず解放されたからいく、募集?制限解除?ナニソレオイシイノ?っという人が多く、そんな若葉が8人極蛮神にぶち込まれたらコンテンツからの退出方法が分からず1時間フルに極蛮神にゾンビアタックするか絶望するに違いありません。 だからメンターを一人生贄にする必要があるんですね ギブアップして若葉をコンテンツから解放するのもメンターの仕事の1つです
正直極レウスのマッチング率を考えるにパッチ4.0クリア者ですらも極戦だからパーティー募集で行く、制限解除で行く っということを全く考えずにCF申請を平気でする人が多いのが事実。極レウスで不慣れです!よろしくお願いします!って言われたことありますよ 頭大丈夫かなこの人って本気で思ってしまいましたね。こういうある程度ゲームに慣れてきているのに平気で極をCF申請してさらに周回までする人もいる だからメンターに尻拭いをさせる必要があるんですね だからメンタールレは今のところ必要です。アストロペとかいうマウントを餌にメンターはボロ雑巾のようになるまで使ってやるという素晴らしい制度がメンタールレです

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Seori Mimeguri

Gungnir (Elemental)

メンタールレやってると、キツイ目にあったりメンターが傷つくようなことも多々あるわけですけど、「承知でやってるんだから文句言うな!」っていう風潮がありますよねぇ。

承知したのは初心者支援であって、クリアの希望がない高難易度コンテンツに延々付き合わされることじゃないんですけれどね。

Seori Mimeguri

Gungnir (Elemental)

Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl