Charakter

Charakter

A'arc Okuy

der Blutdrache

Mandragora (Mana)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

【ちょい読み!】私的ロールプレイ許容術【地雷についてと許容範囲を広げる方法】

Öffentlich
今日の記事を見た方の中に前の記事を見た人がいれば、貴方の知的欲求を刺激出来たことを嬉しく思います。
初めての方は興味がおありですね?明日使えるムダ知識を存分に覚えて帰ってください。

さて、私はTRPGの世界で育ったロールプレイヤーです。
TRPGとは何かと問われれば私は性癖の闇鍋と地雷原と答えます。
そこは混沌としていますが歩き方を覚えれば楽しい世界です。


気づいたら底なし沼にはまってることもあります。
私なんて少なくとも3つ以上の底なし沼に沈んだことがあるのでだいぶドロドロですね。

さて、今回貴方がこの記事を読み終わった時、貴方の中に地雷についての知識と許容範囲の広げ方が少しでも分かる様になることが目標です。

地雷って何?

地雷とはTRPGやロールプレイを行う上で知っておいて損はない専門用語の一つです。
簡単に説明すると嫌いなものや苦手な事を思い浮かべていただければ分かりやすいでしょう。

例えば私は基本的にある程度何でも許容して受け入れることが出来ますが、あまりにひどい罵詈雑言を受けることは嫌いです。
単純にキャラクターに向けられたものであってもプレイヤーが消耗してしまうので自分の地雷として認識しています。

そして地雷はプレイヤーのメンタル状況によって起爆しやすくもしにくくもなる厄介なものです。
このキャラクターはある時は大丈夫だったのに、ある時は突然怒り出したと言う経験をした方もいるのではないでしょうか?

この現象を私は時限式地雷、またはC4やニトロと呼んでいますが、このような現象が起こるのには理由があります。

早い話がその人の地雷を踏んでいながら気づかずに踏み抜き続けているのです。
リアルで言うところのストレスの蓄積が分かりやすい表現となるでしょう。
ギリギリまで我慢して爆発する人が日本人の特性上多いのです。


では、この厄介な地雷をどうすれば回避できるか?
簡単なことです、自分が苦手なことは伝えればいいですし、相手が嫌がることはしなければいいのです。

ただここで問題になるのが他人の地雷です。
自分からでは他人の地雷など分かるはずもありません、聞こうにも気が引けて聞きづらい人も多いことでしょう。

では、どうすればいいのか?
これも簡単なことです、まずは自分からロールプレイを一緒に遊ぶ相手に地雷の確認を持ちかけて、自分の地雷から開示してゆくのです。
そうすれば相手も自身の地雷を開示しやすくなりますので私はおすすめの方法であると思っています。


ただしここで一つ気をつけてほしいのが、当たり前ですが自分の地雷や相手の地雷が全部わかったところで踏んでしまう時は踏んでしまいます。
ロールプレイの特性上こういう行動がしたい、しかしこの行動をするとこの人の地雷を踏み抜いてしまうというのはよくある事です。

なので、分かりきった地雷を踏む時はまずロールプレイを一緒に遊ぶ友達にプレイヤーとして確認をとりましょう。
確認することで友達も意思表示をすることが出来るので、お互いに準備をすることが出来ます。
それに嫌だと言われれば踏み抜かずにすみますしね。

ロールプレイは思いやりの遊びです。
ぜひとも一緒に遊ぶ友達の地雷には可能な限り気を配ってあげてくださいね。


許容範囲を広げるには?

許容範囲とは自分の許せる物事のものさしです。
これは人によりとても短くも長くもなります。
基本的に長いのに突然短くなることもあるので割と不安定なものでもありますね。


自身の地雷の数を減らしたいと考えている方は、この許容範囲を広げることをおすすめします。

広げると言ってもどうやって?となる人も多いことでしょう。
広げ方にはいろいろな形がありますが、私がおすすめしている方法としてはアンガーマネジメントと呼ばれる方法の手法をおすすめしています。

まず、貴方の中に4つの縦と横の軸と表を作ります、これに上の軸に重要、下の軸に重要ではない、左の軸に変えることが出来る、右の軸に変えることが出来ない。



このようなグラフを思い浮かべてください、そしてその中に自身の地雷を割り振ってゆくのです。

重要ではなく変えることが出来る地雷は貴方にとって正直どうでもいいことです。
踏み抜かれたところで気にする必要もありません、火薬を抜いて捨ててしまいましょう。

重要であり変えることの出来る地雷は貴方の根幹的な部分で嫌悪感を抱く可能性がある物です。
しかしまだ許せる範囲である事が多いです、一応相手には伝えつつ、まっいいかと思えればいいでしょう。

重要ではなく変えることが出来ない地雷は踏み抜かれると小さなストレスになります、許容範囲には入れつつもまずいなと少しでも思ったら、相手に今はやめてなどの言葉を伝えましょう。

重要かつ変えられない地雷は貴方が踏み抜かれると大ダメージを受けてしまう物です。
相手に伝えた上でこれだけは絶対にやらないでと釘をさしといてもいいでしょう。


と、この様に地雷はある程度自分で整理することが出来ます。
他にも許容範囲を広げる方法はありますが、それらは専門的な著書などを読んでいただければ取り入れられる知識なのでここでは触れません。



ここまで地雷と許容はの広げ方を紹介してきましたが、私は許容範囲を広げる一番の方法は様々な知識に触れることだと思っています。

貴方がもしこの記事を読んで思うことがあれば、ぜひ許容範囲を広げる事を実践してみてください。
しかし一つだけご注意を、嫌いなものを無理に好きになる必要はありません。
冒頭で私がこれだけは絶対に無理と話した地雷があるように、受け入れられない嫌いなものは嫌いなままでもいいのです。
その上で可能な範囲で許容範囲を広げてゆけば世界はどこまでも広がってゆきます。


では、貴方のロールプレイライフがより良いものであることを願います。
Kommentare (0)
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl