Charakter

Charakter

Makai-Tänzerin

Mikamo Futsuno

Yojimbo [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 8

これまでのことを少し思い出してみましょうか その3【day10】

Öffentlich
やりたいことの一つでもあります日記を記すこと。
しばらくは日記を消化していきましょう!と心に決めていたりします、
布都みかもです、ご機嫌よう。




本来であればエオルゼアで遊びつつも日記をつけるのがベストではあるのですが。
6月は四半期末なのでエオルゼアに顕現できる時間があっあっ……(ノД`)・゜・。
となりそうな予感をひしひしと感じます。


きっと遊び始めてしまいますと日記に手がつかなくなるのは 火を見るより明らか なので
一先ず日記優先で進めようかな?と思っています。
梅雨休みとかあればいいのになー……なんて思いながら。


今回は紅蓮祭も終わり、
目的を見失ったみかもさんが麻雀にのめり込んでいた時のお話です。
ここでみかもさんは一つの思い込みに気が付きます。
それでは、どうぞ。




今でこそ(?)麻雀大好きみたいな評価をされている私ですが、
FF14に触れた後、麻雀が出来ることが分かり初めて遊ぶようになりました。


元々は友人に麻雀を好きな子がいて、その繋がりで麻雀コミックを読んだりもして。
(FF14もコラボされています「咲」とかですね!)

ルール等は分かりませんけれど、心理戦が描かれているのは面白い!
上がった後のドヤ顔もぐっときますし、言葉遣いとかも格好良い!
その辺りが私への麻雀への好奇心の原点になりますでしょうか。




未だに点数計算は出来ないし、
用語 (ヤオチュー牌みたいな謎言語) もまだまだ把握しきれてはおりません。
フリテンです!「......おや?」となるくらいの実力なので現実ではまず打てず(笑

役もぱっと出てくるのは10個くらいしか覚えていないので初心者同然なのです。
(役名と形が一致しているか試しに書き出してみたところ、
 役牌、風牌、立直、一発、自摸、平和、タンヤオ、一通、七対子、チャンタ、
 清一色、混一色、三暗刻、四暗刻、緑一色、大三元、国士無双……意外に覚えてましたw)




でも麻雀のゲームデザインはIDやアスレチックよりもアクション性が低く
会話しながら楽しむようなゲームデザインになっているので
是非是非たくさんの人に遊んでほしいな、とは思いつつも……
敷居が高いのも分かるので、悶々としながら ネギ背負って 対人戦で遊んでたりします。


ただ、思うところとしては 会話に興じられる方が少ないこと。


システムとして会話の拒絶も認められていますので私がとやかく言えることではないのですが、
挨拶もないのは少し寂しいな、と思う次第です。
(IDでも会話はほとんどありませんが、それでも最初と最後に挨拶する方が多いので)
そんな中でもお話してくださる方がいらっしゃるとやっぱり楽しいわけです。






隣の人が厳つくて会話になったり……







皆が挨拶してくれたのをきっかけに、会話になったりします。




まっちゃん様に出会えたのはそんな時でした。
CWLS作るから一緒に麻雀しようよ、話そうよ、と。






麻雀のお話が出来るフレンド。




先述したように麻雀の敷居が高いのは自覚していて。
知っている人といない人がいるから会話が成立すると内輪の話になってしまうし、
知らない人だけだとそもそも会話が成立しない。
(感覚としてはストーリーのお話に近いかもしれません(私という分かっていない人がいる))


でもCWLSなら、自分の思うままに麻雀の話をしていいんだ、と。
目から鱗が落ちるような気持ちでした。




それまではFCというものを
自分の全てを共有して、どんなことでも一緒に楽しむという価値観――で捉えていました。
昔ながらのソロRPGにあります、パーティメンバーはいつも一緒!というパーティ観です。
(ソロRPGでもプレイアブルキャラクターの一時離脱なんかはありますが(笑))


でも、初めてCWLSに加入することでより現実に近い価値観になったのかな、と思います。
家族に属している私、学校に属している私、友人の中の私......
それぞれのクラスタに所属することでそれぞれの目的に合った会話が楽しめる
私と全く同じ感性の人はいないのだから、全ての好みをFCに押し付けることは違うのでは、と。




それなら......と麻雀のことを話せる人を増やしてみよう!と思ったのですが。






話してみたところ、気が付いたら皆会話拒否だったり。
(つまり誰にも届いていない)






会話のきっかけになるように感想を話してみるも、盛大な独り言になってたり。


気が付くと黙々と麻雀を打っているような状況となり、
どうして今、麻雀を頑張っているのでしょうか……という疑問現実での忙しさもあり、
次第にエオルゼアから足が遠のいて、気が付けば 半年もの 時間が流れたのでした――




続く!
Kommentare (8)

Elyn Reyn

Yojimbo [Meteor]

ミナトさんのCWLSで、みかも麻雀教室とか開いてくれたら参加します!(笑)楽しみにしてます!
ちなみに麻雀素人ですw

Mattyann Maiami

Ramuh [Meteor]

麻雀の対局中は考える事多かったりするし
喋りたいけど喋る余裕がない人とかもいてそうやね!

松も零式落ち着いたら麻雀仲間増やしたいぞ!

Haru Cheese

Unicorn [Meteor]

麻雀は興味津々なんですが、恐ろしい沼なんじゃないかと思って、いつも麻雀エリアを目を伏せて走り去っております…。

でも、みんなでゆるゆる喋りながらやるの、絶対楽しそう!麻雀教室よろしくお願いします!
ちなみに麻雀経験は子供の頃のセーラームーンドンジャラだけです!!(麻雀じゃない)😏

Mikamo Futsuno

Yojimbo [Meteor]

えりん様

コメントありがとうございます!
でも、麻雀教室なんて恐れ多い!!(笑

最初は皆素人なので大丈夫なのです。
ネット麻雀はチョンボ(役が出来ていたと思っても出来ていなかった)等はシステム的に出来ないので、
皆のお邪魔になる……みたいなことは全然ないですよ(*´▽`*)

むしろカモになれて喜ばれる!(実体験

Mikamo Futsuno

Yojimbo [Meteor]

まっちゃん様

コメントありがとうございます~!

そうですね。
仲間内ならいざ知らず野良ではレート上げたいと思ってたり、
捨て牌の筋を読むのに頭フル稼働というのも大変良く分かります。
(頭フル稼働しても瞬間で捨て牌の筋読みは本当に無理です……現物追うので精一杯(._.))

まっちゃん様は戦闘民でもあるので今は忙しい時期ですね(笑
少しずつ……少しずつ広げていきましょう、麻雀の輪(*´▽`*)

Mikamo Futsuno

Yojimbo [Meteor]

はる様

コメントありがとうございますっ

まあ嵌る人は冒険そっちのけで嵌ると思いますので、
全然沼なんかじゃないんですよ!とは口が裂けても申せませぬが(笑

用語は若干難しいかもしれませんが、
(ex.白發中[ハクハツチュン]を三元牌と呼び、刻子[コーツ]で1翻、和了[ホーラ] が可能です
→何も書いて無い牌・緑字で發って書いてある牌・赤字で中って書いてある牌を同じ種類で3つ集めると、
あがれる権利になるよ)

やってることはFF14の麻雀であればそれほど難しくなく(多分)、
チャットと一緒に楽しめると思いますので是非是非。
来年の新年は公式配信の麻雀大会も楽しめるようになります!(エンタープライズ、発進!!

Minato Yohira

Zeromus [Meteor]

子どものころ、父と兄の影響で何故か麻雀が出来たんですよね。
今はルールが頭から抜け落ちてしまっていて、とりあえず同じものを並べておこう
という謎な初心者になってしまっております~!

えりんさんの仰っているとおり、私のCWLSで教室大歓迎ですよ~。

せめて基礎だけでも身に付けておいて、あの時の雪辱を……(NPCに大敗した記憶)

Mikamo Futsuno

Yojimbo [Meteor]

みなと様

コメントありがとうございます。
家族の影響ってやっぱり大きいですよね。
しかし子供の頃から麻雀を理解できるなんてすごいです。

基本的な考えは同じもの(もしくは続いた数字)を揃えていこう~になりますので、
知らない方にお話しする時は役云々よりそのことをお伝えいたしますね。
CWLSでの教室は……マエムキニケントウイタシマス(若輩なので本当に恐れ多いですw

NPCは初級でも何気に強いので私の中ではノーカウントになってます(笑
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl