Charakter

Charakter

Momo Kaz

Pandaemonium [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 8

初級者の館が難しいと思ったMOMOです。

Öffentlich
MOMOと言います。この期に及んで始めてみたFF14ですが、実は無人島が楽しみです。

ただ、メインクエストも進めて、ある程度はレベルをきちんと上げてから、まったり無人島生活を送りたいと思っていますので、結構真面目にクエストを進め、並行して初級者の館の課題もこなしていました。

剣術士を選択して、レベル上げを順調にこなしていたのですが、困ったのが初級者の館の最終訓練。弓術士が自殺願望があるのではないかというくらい、やられる為に敵に接近して、案の定やられるのです。。。

タンク役だから、敵視されるように工夫し、ポジション取りしろと言いたいのは分かりますが、初級者にそれを求めますか?(;_;)

ヒーラーが全然ヒールしてくれず、DPSが自殺願望を露わにする設定で戦ってクリアするのを初級者に求める時点で凄くストレスですね、コレ。(;_;)

私はクリアを結局あきらめました。何が良くないのか、当人に考える事を要求しても、それは無理なのです。だって考えた結果クリア出来ないわけですから。下手な教師の授業のようなこの初級者の館。それは苦痛以外の何者でもありませんね。
Kommentare (8)

Sang Gon

Unicorn [Meteor]

おせっかいでしたら遠慮なくコメント消してください

日記を読んで気になってタンクの初心者の館を色々試しながらクリアしてみましたが
最終試験では幻術士は弓術士にヒールをしないぽいですね。
こちらにはガンガン回復してくれますが。

初心者の館は初期は存在しておらず、結構あとになってから追加されたものなのですが
その割に出来が凄く悪いです。
特にヒーラー編。
タンク編では「敵視を集めろ」と連呼する割に、大事な『アイアンウィル』については
1回しか言わないというのが実際にプレイしていて良くないなと思いました。

ここからが本題で、弓術士がやられてしまうとのことですが
アビリティの『アイアンウィル』は使用していますでしょうか?
1度使うと永続的に効果が得られるバフで、これを開始時に使っておけば
あとはトータルエクリプスを振り回しているだけでも簡単にクリアができるかと思います。

もちろん単体の敵にはコンボ攻撃を当てていったほうが効率はいいですが
まずはアイアンウィルをしてトータルエクリプス、遠くの敵にはシールドロブ
これだけを意識してみるだけでもかなり楽になるはず。

Momo Kaz

Pandaemonium [Mana]

コメントありがとうございます!

そうなんですね。実はあれから、Youtubeにあげられている攻略?動画を見てみましたが、アイアンウィルとバフ効果についてUP主さんが強調されていました。

仰るとおり、この辺ってすごく軽くしか触れられないままなので、全然認識が軽かった(というよりもしていなかった)感じでした。

頂いたコメントを踏まえて、きちんとアイアンウィルとトータルエクリプスを適切なタイミングで使えるように練習してみます。

Momo Kaz

Pandaemonium [Mana]

そして、アイアンウィルの習得には、ナイトになる事が必要と知って、愕然としました(;_;)。

Sang Gon

Unicorn [Meteor]

公式のスキルガイドを見たのかもしれませんが
アイアンウィルは剣術士のレベル10でも取得可能です。

メニューを開いてアクションリストの中のスキルを確認してみてください。

Yuki Kimiyama

Alexander [Gaia]

通りすがりに失礼します。もしよろしければ私の日記に初心者向けのつもりでタンクの解説した日記がございます。そこに私の失敗談エピソードなどを交えつつタンクの基本、そのほかスキルを解説したりしていますので参考程度に読んでみてください。
アイアンウィルは剣術士10レベルで習得するスキルです。習得するにはクエストを受ける必要がありますので、ご注意を。
もし必要があればマナ鯖へお邪魔しに行くこと可能ですよwメインジョブなのである程度基本とされる動きなどは教えられるかと思います。

Momo Kaz

Pandaemonium [Mana]

>Sang Gon様

ご親切に追加コメントありがとうございます!そうなんですよね。私も手持ちリストにアイアンウィルがあるので、アレ?アレレ?となりました。

しかし、その前に、なんとか頑張ってナイトに昇格?してしました(^^;)。
新米ダメダメナイトですが、頑張ります。というか先ずはアイアンウィルをマスターしなければ。

>Yuki Kimiyama様

コメント頂きありがとうございます。そしてタンクについて解説されたそちらの日記の御紹介本当に助かります。ぜひ参考にさせて頂きます。

アイアンウィルは剣術士のスキルを上げている課程で習得していたようですが、今に至るまで認識を充分しておりませんでした。。。お恥ずかしい(^^;)。

とりあえず、頂いたアドバイスに基づき、いろいろ試行錯誤してみたいと思いますが、その上で尚分からない場合にはぜひお教えを頂ければと思います。本当、ありがとうございます!

Yuki Kimiyama

Alexander [Gaia]

タンク初心者あるあるなんですよ。これw
私も中距離から仕掛けるシールドロブ取り忘れてサスタシャ行ったりとかやらかしながら今までナイトをやっています。DCが違うのでもし必要性を感じたら、大体いらっしゃるお時間と、日にちなどを私の日記へコメントしてくれると対応しやすいです。
今ではデータセンタートラベルでDC間でも行き来できるようになったので、ある程度フットワーク軽くいければと思います。
通常、私は夕方6時~22時くらいにはGaiaのAlexander鯖にいることが多いです。休みの時は、場合によりますが昼から入ってたり16時くらいから居たりします。

Natsu Vermillion

Gungnir [Elemental]

初心者に「初心者の館」は難しいのです~
自分もめちゃくちゃ詰まって、全然クリアできずに半泣きでやってました
今では立派な冒険者ですがw
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl