Charakter

Charakter

Azul Oscuro

Belias [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 10

吟遊詩人の演奏機能について

Öffentlich
最近知ったのですが

吟遊詩人のジョブを取得すると

ゲームの中で楽器を弾くことが出来るんですね!

気の合った仲間の前で演奏や合奏なんて出来たら

それはもう最高のコンテンツだと思います。

今はタブレットの鍵盤アプリや安価なキーボードも売っていますし

リアルでも友人・家族の前で弾いてみたいなんて事もあるかもしれません。

素敵な音楽が溢れるFF14の世界に触れていれば自然とそうなっていくと思います。




しかしこの機能は演奏するまでに下記の壁があるのではないかと感じたのです。




・耳コピーが出来ない

・楽譜が入手出来ない

・楽譜が読めない

・楽譜が入手出来たとしてもどの部分が演奏に適しているか分からない

・キーの関係で黒い鍵盤を多用する為演奏が困難




こういった事が原因で最初のハードルが高い為に

やってみたいけど出来ていないという方が

いらっしゃるのではないでしょうか。



そこで今回難易度別に練習用動画を作ってみたので

もし需要があれば続けたいなと思います。

曲は以前日記にてアレンジで使用させて頂いたエールポートのBGM

潮風香る街 Saltswept

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/44949275/blog/5106152/

練習方法としては無理の無いスピードに調整しておき

落ちてくるノートに合わせて繰り返し練習してみましょう。


難易度詳細はこちら

・Very Easy
https://youtu.be/SyiL5XZlFVI
片手でメロディのみの演奏をします。
ピアノ及び吟遊詩人での演奏が容易になるよう原曲キーで無い代わりに黒い鍵盤の使用率を0または最小にしています。
あまり楽器に触ったことが無い方にはこちらがオススメです。
ゆっくりから始めて段々慣らしていきましょう。
最初はメロディが弾けただけでもとても楽しいですよ。
他の方とセッションされる際はキーが異なる為気を付けましょう。

※吟遊詩人の入門に適しています。


・Easy
https://youtu.be/mmOWV9d8UAI
片手でメロディのみの演奏をします。
原曲キーであるため黒い鍵盤が多く登場する場合があります。
難易度は上がりますが比較的誰とでもセッション出来ます。

※吟遊詩人のソロ演奏に適しています。


・Normal (極)
https://youtu.be/luYsVOeQhus
こちらはベースラインのみの伴奏がついています。
両手デビューですが最初は左右の手を別々に動かすだけでも難しいと思います。ゆっくり段々こなして行けばきっと弾けるようになりますよ。
ごくシンプルなアレンジなので自分なりの動きを加えることも容易です。

※吟遊詩人の簡単な合奏に適しています。


・Hard (零式)
https://youtu.be/KLDcHoi2Sf0
こちらはシンプルな伴奏がついています。
これが弾けるようになればもうバッチリですね。

※吟遊詩人の合奏に適しています。


・Extreme (絶)
https://youtu.be/Q49ii4E7Upg
こちらは作品として上げている特殊なアレンジとなります。
よかったらチャレンジしてみて下さい。




この曲の難易度は★★★★☆

テンポ、リズムいずれも難易度が高めです。

この曲を吟遊詩人として弾いてらっしゃる方は

あまり居ないのではないでしょうか。

エーテライト・プラザの近くでこのフレーズが聞こえたら

間違いなく注目を集めると思いますね。

なにより普段楽器に苦手意識を持っている方の

ちょっとしたきっかけになれば嬉しいと思います。



まぁ吟遊詩人開放してないやつが何言ってんだって感じですけど





弾いてみたい曲があればなんなりと~


皆様よいエオルゼアライフを
Kommentare (10)

Guriri Guri

Ultima [Gaia]

吟遊詩人開放してないんかいっ!∑⊂(゚Д゚;)ビシッ!!
※いいボケでしたw

いろんな難易度での作製お疲れさまでした。
これから始める方の一助になれればいいですね。

過去ニコルゼア様の動画で『悠久の風』を練習してましたが、カタコトの演奏からもう少し滑らかな演奏にとがんばってた所で指がつり断念したw
(*ノ∀`*)タハー

Rooka Looka

Belias [Meteor]

Azulさん、こんにちは。

とても参考になる内容でありがとうございます。
ふむふむと読み進めたラストのオチが最高で思わずコメントしちゃいました。

Azul Oscuro

Belias [Meteor]

Gririさん

ナイスつっこみありがとうございます( ̄∀ ̄)
これだけで今回作った甲斐があるとさえ思えます。

「悠久の風」は初めて聞いたのですがあの植松信夫先生の曲なんですね!
演奏映えする素敵な曲でした。

あと大体の方は始められるとすぐ指をつります。これあるあるなんです。
向いていないとかでは決してなくて毎日少しずつでも体に触れさせると
不思議とある日弾けるようになるんですよ。
自分の好きな曲を演奏できるようになるカタルシスは是非体験していただきたいです(´∇`)
練習動画も作るので是非また挑戦してみて下さい。

Azul Oscuro

Belias [Meteor]

Rookaさん こんにちは

コメントありがとうございます。

このオチの為に開放していなかった訳ではないのですが
こんなに喜んで頂けるならこれから先も開放するか迷っちゃいますね( ̄∀ ̄)

Urara Ura

Ridill [Gaia]

いいですね!
いつかもし演奏をやりたい。そんな時が来たらここを思い出すようにします。
あと先日の日記の演奏すごく素敵でしたよ!

Mihoshi Gekka

Durandal [Gaia]

鍵盤とノーツが見やすくてとても分かりやすい!
吟遊詩人やってると、誰かが何かクリアした時に「勝利のファンファーレ」吹くのお手軽楽しいです。
解放出来たらぜひ良き演奏ライフを~w

Azul Oscuro

Belias [Meteor]

Uraraさん こんばんは

コメントありがとうございます。

お役に立てる時が来るまでにラインナップを充実させておきますね。

演奏に関してもお褒めいただきありがとうございます。

全ては大好きなFFの世界観に浸れる14のお陰ですね。
インスピレーションがなければ何も生みだせませんので。
アレンジのきっかけである巴術士ストーリーの読後感が最高でしたね。

Azul Oscuro

Belias [Meteor]

Mihoshiさん はじめまして

コメントありがとうございます。

とにかく見やすさと使いやすさにこだわってみました。
今まで吟遊詩人の演奏機能を触った事のない方にこそチャレンジして貰いたいですね。
(おまえが言うんかいっていう突っ込み待ちでは無いのですが)

勝利のファンファーレはとっても楽しそうですね!是非やってみたいです。

Amaria Khakis

Ramuh [Meteor]

演奏機能の存在はうっすら聞いてましたが吟遊詩人の機能なんですね!
そしてめっちゃ良いアレンジ…
路上演奏や合わせは夢があるのでチャレンジしてみたいですね!

Azul Oscuro

Belias [Meteor]

Amariaさん こんばんは

コメントありがとうございます。

そしてアレンジへの感想ありがとうございます。

路上演奏はキャラクターや街がより生き生きとして感じられるので
流行ったらいいなと個人的に画策してます。聞き専なので(゜▽゜)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl