Charakter

Charakter

Arth Misw

Ultima [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 2

より高く、遠く……そして深くススメっ!

Öffentlich
 震災から10年のリアル業務と年度末のなんやかんやで、自己ロドストもナギ節を迎えていましたが、ようやく復帰。
 チョボチョボとエオルゼアにはINしてました早朝活動もいよいよ終了。
 日常が戻ってきます。

 そんな訳でどうやらネタが無い今回は、先月から触らせていただいている【FCクラフト】のことを記しておく。
 FCメンバーは耳をかっぽじって聞いておけ!(ウソ)





 FCの夢工房…或いは秘密部屋。ここにコンテンツは3つあります。

【カンパニー製作】
【製図板】
【ポイジャー管制】

 最初に【カンパニー製作】ですが、以前はPATY制での製作でしたが、今では個人で製作できます。
 製作できるのは
【エーテリアルホイール】
【ボイジャーのパーツ】
【特殊ハウス】
など。
 素材数など大量に必要になりますが、クラフターのカンストと【ギル】さえあればなんとでもなります。
 ただし……目的のものを製作するには製作物の【図面】が必要。


よって【製図板】を活用することになります。


【製図板】の活用は簡単です。
【カンパニー製作】で作りたい【図面】を開放するために、【製図板】から求められる素材を納品するだけです。
 だいたい1~3つの素材をまとめて1~20納品するだけです。
 特殊な装備品と同じですね。
 ただしこれも装備品と同じで、マケボで流通しておりません。


どうやって集めるかというと……【ボイジャー管制】で集める必要があります。


 最後の【ボイジャー管制】は飛空艇&潜水艦を運用してアイテム集めを行うものです。
 現在パッチ5.4では【各艇最大4隻を保有】でき、【最大4隻を派遣できる】コンテンツ。
 最初からこの機能を使い越しているなら

飛空艇【雲海】マップ(24)
潜水艦【溺没海】マップ(30)
潜水艦【灰海】マップ(20)
潜水艦【翠浪海】マップ(8)

という探索箇所を持っているはず。
 手早く探索マップを開け、望みの探索アイテムを持ち帰るには、ボイジャーの性能をあげなければならない。
 その為に優れた【ボイジャーのパーツ】が必要なのですが、これもマケボでも流通してません。


どうやって手に入れるかというと…【カンパニー製作】で作り出さなければなりません。

そして……即ち【カンパニー製作】に戻るという訳です。

 こんな風に【風が吹けば桶屋が儲かる】の3スクミで夢の工房は回ります。

 ちなみに我が【FC:アルテミス】では現在花外装こと【フローリスト】系ハウスの要望(俺も欲しい)が出ているのですが、

【雲海 23(あと一つ!)】
【溺没海 30 コンプ】
【灰海 12(あと8つ)】
【翠浪海 0 ※未開放】

という感じで現在空図&海図の開放に必死で回しております。
 が、どうやら500万ギルを使い込んでもクポフォーチュン【カジュアルチェスト】が当たらなかった【俺様の運】では、そうは問屋が下りないらしい。
 なかなか探索マップが開かずに既に1月。
 ちなみに【フローリスト】の図面解放に必要な素材のうち、【海底粘土】については【翠浪海】に行かなきゃならないので、道のりはまだまだ長い。

 だがしかし。
 ぢつは裏技で【トレード】という方法があるらしいな。
 パーティ募集などで周知して、既に素材をお持ちのプレイヤーから直接の売買で手に入れることになるのだが、私にはそんな勇気もなく、おまけに【ギル】もない。
 【カジュアルチェスト】に目がくらんで500万ギルを散財したツケがここに回る。

 即ち、貧乏人は貧乏人らしく、一獲千金を狙えということだ。
 そんな訳で今日も今日とて管制版の前に張り付き、到着を待つのみ。
 船乗りの夫を持つ妻の心境……あいや、現在ジェンダー的差別は禁句。
 船乗りの妻を待つ夫の心境、か。

 ガメツクアイテム収集と航海の無事を祈る思いは神のみぞ、知る。





 ちなみ。
 そんな先日、潜水艦が【アロハウソウソ】と【コバンザメ級潜水艦】をタマタマ持ち帰ったのだが。
 
 そっと俺の懐にしまい込んだのは…FCのミンナには内緒のことである。
Kommentare (2)

Nui Isuzu

Ultima [Gaia]

工房いつも任せきりで申し訳ありません。
色々ありがとうございます‼️
( ≧∀≦)ノ

Arth Misw

Ultima [Gaia]

コメント見逃してました~。ロドスト芸人一生の不覚~。

ちなみに潜水艦の図面(シルドラ)をひとつ開けておきました。後日一式作っておきます。
花外装には錬金素材は足りてますが、まだ海底粘土は一つも取れていない……><

もう少々お待ちください。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl