Charakter

Charakter

Uzura Mutsu

Pandaemonium [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

うちの白のXHB&マクロ

Öffentlich

まずはじめに、私はそこまで上手なわけではありません。
へー、こんな風にしてるんだなー程度に見てもらえると良いかと思います。
少しでも参考になるところがあれば、嬉しいかなー。

と、いうわけで、ひとまずXHBの全体を御覧くださいな。


SET1が1枚目、SET2がWXHB、SET3がLB、RB同時押しですね。
ホットバーはリキャスト確認用。なおあまり見てはいない模様。

もすこし詳細に見ていきましょう。


SET1の左側ですね。
この中でマクロを使っているのは『アシスト2』と『グレア&ミゼリ』。

・アシスト2
/as <2>

PTリストの上から2番目、つまりタンクがターゲットしている対象をターゲットするマクロ。
正直、いらないっちゃいらないんですが、昔から使っているせいか白でターゲットを指定するときは
これを押しちゃう癖がついてるんですよね。
一度『アシスト2』を外して別のスキルを入れたら誤爆しまくりました(´・ω・`)
LT+RBをポンと押せばそれで済むはずなんですが、慣れとは恐ろしいものです。
ちなみにDPSやタンクではこのマクロ使ってません。
LT+RBでタゲ指定してます。あ、踊り子は入れてるか。ほぼ使ってないけど。。。

・グレア&ミゼリ
/merror off
/ac ハート・オブ・ミゼリ <t>
/ac ストーン <t>
/micon ストーン

ミゼリ撃てるときはミゼリ撃って、それ以外はグレアを撃つマクロですね。
グレア撃つときは基本連打なのでこれでも問題なし。
なんで一緒にしたかっていうとー……ミゼリ撃つの忘れるから!
撃ち忘れるくらいならグレアに混ぜちゃえって感じです。



続いて、SET1の右側。

こっちはマクロ使ってません。
メディカの位置にラプチャー入れたほうがインドゥルゲンティア挟む上で楽なはずなんですが
メディカがないとそれはそれで心配という……。
それ以上に昔からこの位置ってのが大きな理由かもしれません。
下手に変えると誤爆しまくるんですよね。慣れろって話ですが。

低LvIDではソラスとケアル入れ替えます。そのためにホットバーの端っこにケアル置いてますね。


WXHBに関しては、LBとスプリント、マウントとギザールの野菜。『』のマクロは共通ですね。
あとは使用頻度は低いけど使うかなーってスキルを適当に入れてます。救出つかったことないや。
』のマクロはフォーカスターゲットです。



SET3、同時押しで使うXHBです。
LT→RT、RT→LTのどちらの順番で押しても同じものが表示されるように設定してます。
ここもマクロなし。
迅速レイズのマクロはわりと有名かと思うんですが、私は発動しないのが怖いので手動です。
大昔、迅速だけ消費されてレイズ発動しないとかあったのがトラウマになってるんですかね。
個人的には大した手間でもないと思います。
パパっと倒れた人選んでLB、RB同時押してして十字キー上下って押すだけです。
ずっとやってるとこういう操作は体が覚えてマクロよりミスがないと思うのですよ。
あ、今はシンエアーも挟むか、レイズの消費MP大きいですからね。
迅速使っちゃってるときは神速使うので、この4つはまとめてますね。

迅速ホーリーや神速ホーリーもよく使うので、同時押しXHBにホーリーを。
ホーリーついでにアサイズ打ち込むことが多いのでアサイズも一緒。
ベネディクションは誤爆防止のためにここ。
テンパランス?空いてたのがここだったんだよ(´・ω・`)

同時押しXHBは非常に便利です。とっさに使うときもすぐ使えますからね。
難点をいえば、普段見えてないからリキャスト忘れたりすること。
ホットバーにリキャスト確認用に置いてるのにね。ダメダメだね自分。
テンパランスはまだ慣れていないのもあってよく腐らせてます。精進あるのみ。


とまあ、こんな感じです。
自分でももうちょっとスキル配置どうにかならんの??とは思うんですが
定位置になっちゃってるスキルを動かすとなれるのに時間がかかるんですよね。
Lv80にもなるとスキルの数が多く、80IDでイジったスキル配置になれるというのはなかなか大変です。
そういうのもあって、突っ込みどころがありそうな配置になってます。

まあ、極端な話、自分がうまく操作できるスキル配置であれば問題ないのです!
でも、これから白をやるひと、今練習中の人の参考に少しでもなっていたら、嬉しいですね。

Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl